アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳で海外(英語圏外)に留学中の者です。
来年帰国したら高2からはじめます。
私は好きなことがあっても自信がなく、大学で何を勉強しようか迷っています。
好き嫌い・成績がこんな感じなのですが…

数学=大っ嫌い・中の下
理科系=嫌い・中
現国=あまり好きでない・中
古典=あまり好きでない・中の上
歴史=ちょっと好き・中
現代社会=ちょっと好き・中の上
英語=嫌い・中

音楽や美術は好きですが、音大・美大にいけるレベルはとてもありませんし、毎日何時間も練習する自信がありません。お金のこともありますし…
こんなふうに、すべての成績が普通くらいであまり好きなことのない私がいけるような大学ってあるのでしょうか?
私と同じような方は、どのように科目を選びましたか?

A 回答 (4件)

そうですねぇ、私がこの成績なら文系の学部を選びますね。

私大の理系なら数学・理科系・英語の3科目での勝負になるので、この場合、難しいと思います。やはり文系向きでしょうね。

ちなみに私大文系だと、英語・国語(現国+古典+大学によっては漢文)・社会系(世界史・日本史・地理・現代社会・倫理から1つ選択)の3科目になります。

大学によっては英語以外の科目での受験を認めていたり、外国語の点数を1.5~2倍にする傾斜配点をしていたり、1~2科目受験を実施しているところもあります。今どこにいらっしゃるのかわかりませんが、その言語を生かす方法もあるってことです。

そして、音楽や美術が好きなら音大・美大でなくとも
普通の大学の文芸学部に芸術学科を置いてるところもあり、
受験科目は実技などは無く、他の文系科目と変わらなかったりします。
音大美大など本格的な大学でなくとも
こういうお手軽(?)に学べるところもあります。

今ぱっとでてくるのは成城大学ですね。
ちょうど、ここの芸術学科に友人が行ってましたので。
良かったらURL貼っとくので見てみて下さい。
http://www.seijo.ac.jp/faarts/index.html

今は色々悩まれる時期だと思います。
私もそうでしたから。でも絶対大学行って損はないですよ☆すごく楽しいです。

また、「特に好きなことがない」って人ほど大学への進学がいいんじゃないかなって思います。

大学って勉強以外にも遊ぶことによって得ることって多いんです。色んな人との交流により視野が広まりますし、その中でやりたいことを見つけて資格の勉強したり、経験を積んだりって人が多いです。

本気で勉強したい!って人以外はどこの学部学科に行ったかってあんまり関係ないです。出来れば興味あるところがいいのは確かですけど。

要するに、大学って勉強よりも遊びなど含めた「大学生活」全般でいろいろ得るとこなんです。

もし、これからやりたいことが見つからなくてって
ことで悩まれたら参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実技なしでいける所があるんですか!それは知りませんでした…
私の高校(日本の)はすごく自由で選択授業がたくさんあるから大学みたいです。卒業生はこの高校の進化系が大学だといいます^^

>こんなふうに、すべての成績が普通くらいであまり好きなことのない私がいけるような大学ってあるのでしょうか?

まず大学で何を学びたいかを検討するほうが
先ですよ。

各学部、学科が何を勉強する場所か、また、
将来、どのような職につくのに有効、または、
必要かをよく調べましょう。

次に、その学問分野で、よい教育や研究を
している大学、そして、教官を調べて
いき、自分の学力と相談しながら、
大学を絞っていきましょう。

ちなみに、mixiには大学のコミュニティが多いので、
参加して質問してみるのも調査には
よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何を学びたいかもわからない状態です。。
いろんな人に聞いてみます。

はじめまして!

どこの大学?という質問のようですが
大学よりまずどの学部?というところから考えたほうがいいと思います。

NinjaWhiteさんは好きなあるいは得意な教科から進路を決めようと思っているみたいですが
そこにこだわることはないのでは?と思います。

確かに数学や理科系が嫌いなら
工学部や理学部はキツイかもしれません。
でもまず、自分が大学でどんなことを学びたいかを考えるべきです。
まだ全然わからないかもしれません。
そんな場合はいろいろな進路情報誌などから
大学によってどんな学部があって、どんなことを学べて、どんな特色があるか
情報を集めてみるといいと思います。

私はそうやっていろんな学部を調べているうちに
ある学部のある学科を知り
こんなことを学ぶところがあってここでこんな職業に就けるんだ!
(こんな職業があったんだ!)
と興味をもち、この学部に行きたいな、って思うようになったんです。

そして、その学部がある大学を調べ
自分が住んでいるところに近いところ
魅力があるところ
自分のレベルで行けるところ
などから第一希望、第二希望、、、と目標を定めました。

そして今、実際にその学科で学んでいます。
第三希望の大学ではありますが満足しています。

まずは自分が大学で学びたいことを探してみてはどうでしょうか?
まだあと2年だから
そんなにあせって進路を決めることもないと思います。

もし興味がもてることがみつかって
自分の希望進路が定まったら
教科の好き嫌いに関わらず、勉強をがんばろうっていう気持ちが増す
と思います。

希望進路が決まらないうちはこつこつ勉強していくしかありません。

今は嫌いな教科もあと2年学ぶうちに
好きになる可能性もあります。
私も3年になって担当の先生が変わったことで
それまで苦手だった化学が好き&得意になりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、先生によってもずいぶん好き嫌い&成績が変わるんですよ。困ったもんです。
小学校のとき嫌いだった社会が中学で一番好きになって成績も上がったし。
やっぱり好きなことを続けていきたいです。

勉強したい分野というよりは、将来のなりたい職業をイメージして、そのために何を勉強すればよいかということを、考えたらどうでしょうか。

まだ高校生ということですから、なかなか具体的な希望がないかもしれませんが、これから進学するまで、あるいは大学の中で、将来の自分の生活をイメージしていけるといいですね。

現在、歴史に興味があり、海外で生活しているということでしたら、外国の歴史や文化を勉強するという分野もあります。
また、国語は好きではないようですが、社会が好きということでしたら、外国語(英語でなくとも今住んでいる国の言語)や、社会学や国際関係学科もあります。

まずは、勉強に限らず、興味のある職業や分野のことを調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/gutapp/jsp/g2c_da …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来なりたい職業もわからないんですよ。。
やってみたいのは語学系か音楽系ですが、まず大学に入れるか自信がなくて。
社会は成績もまぁまぁで結構好きですが、「職業」としてはあまり気が進まないんです。