プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるHPを見ていたら、IE6でみると、きちんと表示されているのに、Firefoxだと変になっているのはなぜでしょうか?
なぜこのような現象が起こるのでしょうか?
私のパソコンがおかしいのでしょうか?
それとも、ここのHPがおかしいのでしょうか?
http://www.jggj.net/banana
ほかのHPに行っても、見れないところもあるのですが、それは、JAVA?とかフラッシュで見れないとは聞きました。
でもここの、HPはそのような物を使っていないような気がします。
私のFirefoxの表示がおかしいのでしょうか?
また、Firefoxのブックマークに登録しようとすると、登録できないフォルダがあります。

A 回答 (8件)

#5です。


まず、最初にごめんなさい。
すこし、前回の内容を間違えていたようです。
XHTML関連の最新の勧告はXHTML1.1でした。

>最新の勧告(XHTML1.0)又はCSS、またはXHTML+CSSを勉強するのにやさしいサイトがあったら教えてもらえませんか?
googleで"XHTML 入門"で調べればいくつも判りやすいサイトにヒットしました。ですので、そちらを参照してください。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff …
私が、新しいことに関して調べるのに使用するサイトは
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/askxmlexpert/022x …
こちらですが、入門サイトではないですね。
しかし、ブラウザではどのようになるかに関しても触れられているので、参照してみてください。

CSSは、とほほのWWW入門さんが判りやすいと思います。(HTMLはHTML4に準拠のようです)
http://www.tohoho-web.com/www.htm

XHTMLにあるタグの一覧は、
The Web KANZAKIさんが、綺麗にまとめていらっしゃいます。
http://www.kanzaki.com/docs/html/xmodules.html

英語が読めるのであれば、W3Cの勧告を読んでしまうのが一番簡単です。
W3C Top
http://www.w3.org/
XHTML1.0勧告(Second Edition)
http://www.w3.org/TR/2002/REC-xhtml1-20020801/
XHTML1.1勧告
http://www.w3.org/TR/2001/REC-xhtml11-20010531/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーすごい。ありがとうございます。
一個一個確認していきますね。長々とありがとうございました。


ところで以下がわかりませんでした。
列挙として扱われるようになったのなら、
デザインの指定ができるということでしょうか?
それは正しく表示されるということですようか?

**************************************************これです
たとえば列挙するときに、数字として1, 2,などすると人間にしか分かりませんが、ワードで自動処理される数値として埋め込めば、列挙として扱われる可能性が高くなります。

****************************************************

お礼日時:2006/07/19 17:12

#5です。


>列挙として扱われるようになったのなら、
>デザインの指定ができるということでしょうか?
たとえば、CSSで定義されている列挙の形には、数字や、ラテン数字などメジャーなものから『いろは』などマイナーなものまで多数が定義されています。しかし、対応は各ブラウザに任されているために、必ず指定したものになるとは限りません。
また、CSS対応ブラウザでも、CSSを無効とするオプションを備えている場合が殆どですので、CSSは常に無効とされたときを意識しなければなりません。

CSSは表示に関して非常に綿密に構成できるだけの仕様を持っていますが、ブラウザの対応状況が違うので、必ずそのようになるとは言い切れません。

XHTMLがその最大の特徴は意味しか定義しないという点です。
これは、何が重要かというと、携帯電話のような小型端末では能力の限界があり、意味で伝えられるならそれに応じた表示が出来ますし、
身体になんらかの障害があり、ページをみることが出来なくても、意味として内容を伝えることが出来るということです。

つまり、表示というパソコンを使う大多数の人間にしか判らない要素をXHTMLという核から追い出した仕様なので、表示に関してXHTMLで絶対はありえないと考えてください。

いまさらこんなことを言うのも失礼かと存じますが、今はPDFという表示に特化した仕様も存在します。
ページの配置が重要な意味を持つ場合、XHTML以外の手段も存在することを念頭において考察してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2006/07/20 16:50

#5です。


>この人はワードでつくっていますが、私もワードを使おうと思っていました。
>もしかすると、同じようになる可能性もあるわけですね。
現在、普及しているレイアウト指向のHTMLエディッタは、HTMLの一般的な実装で綺麗に表示できるよう、タグを打ちます。
ワードはある程度意味づけしてくれたと思いますが、表示から意味は、かなり難しい処理なので、意味で書くことは難しいかと思います。

>ワードを使って作るとき気をつける点は何でしょうか?
ワードを使うときは、意味になるように作成に気をつけることです。
たとえば列挙するときに、数字として1, 2,などすると人間にしか分かりませんが、ワードで自動処理される数値として埋め込めば、列挙として扱われる可能性が高くなります。

>タグを勉強したほうがいいでしょうか?
現在、HTMLと銘打っているサイトの殆どが古い勧告に準拠しています。それは、HTMLでレイアウトを表示しようとしたときの名残で、レイアウトに関するタグが山ほどあり、初心者には扱いにくいものです。
しかし、最新の勧告(XHTML1.0)では、それらの多くが非推奨となり、覚えるべきタグはほんのすこしになりました。
たとえば、入門書には必ず出てくる<font>タグも非推奨です。
推奨タグの数はかなり少なくなり、どれも明確な意味を持っているので、タグで打つことも簡単となっております。
表示に関しても、CSSを使うことによりHTMLで書くより綺麗に表示できるので、XHTMLでメモ帳などで書くのも、悪くないと思いますよ。
プロは、大抵 XHTML+CSS で書き、HTMLを使っている人は、殆ど居ません。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう一回だけいいですか、すみません。
ワードで書いたものをソースの表示で見て、それをXHTML+CSS またはXHTMLかCSSに変換するという 、ソフトはありますでしょうか?
ものすご~くあきれた質問ですみません。

当然それは無理としても、最新の勧告(XHTML1.0)又はCSS、またはXHTML+CSSを勉強するのにやさしいサイトがあったら教えてもらえませんか?
お薦めでも結構です。
なんだか、shirousa01さんのおかげで、まったく見えなかったものが見えてきたような気がしました。
ありがとうございます。
ちなみにIE6とFirefoxの両方が見られるようになるにはどれを覚えればいいと思いますか?絶対ということではなく、10回に8回はキチンと表示されるぐらいでいいです。
いろんなこと教えてくれてありがとうございます。
感謝です。

補足日時:2006/07/15 04:29
    • good
    • 0

ウェブページは、HTMLやXHTMLなど、色々な言語で書かれているので、それを処理する仕組みが必要になります。


それが、HTMLレンダリングエンジンというものです。
これはW3Cという標準化団体の勧告に基づいて作られています。
IEとFirefoxではこのレンダリングエンジンが別の物を使用しているため、同じ表示がなされないことがあるのです。
さて、両方ともW3Cの規格に従っているはずなのに、どうして表示が違うのか。
それは、独自拡張、HTMLでレイアウトの指定、CSSへの対応レベルの違い、バグなどが考えられます。
独自拡張は、W3C勧告でない機能を搭載してしまうことです。
これは、その環境でしか再生できなくなり、可搬性がなくなります。
HTMLは、もともと意味を伝える為の規格であり、レイアウトを伝えているわけではないので、ここでも問題が発生します。
独自拡張、HTMLの使用は初心者が陥りやすいミスですね。
また、CSS(カスケーティング・スタイル・シート)というレイアウトを伝える為の規格がありますが、コレにはまだバグが多く、またレベルという対応具合も各レンダリングエンジンで違い、ここで問題が発生することもあります。

この回答への補足

>独自拡張。
>HTMLは、もともと意味を伝える為の規格であり、レイアウトを伝え
>ているわけではない
返信いただいて、ありがとうございます。
この人はワードでつくっていますが、私もワードを使おうと思っていました。
もしかすると、同じようになる可能性もあるわけですね。
ワードを使って作るとき気をつける点は何でしょうか?
レイアウト?
タグを勉強したほうがいいでしょうか?
ヤフーやOKWAVEはどのようにしているのでしょうか?

補足日時:2006/07/14 16:05
    • good
    • 0

IEは変な独自拡張機能を盛り込んでいるためHTMLの規格から逸脱している部分があります。



したがって、Firefoxが変なのではなくIEが変なんです。

私がHP作るときはIE6とFirefoxとMozilaで思い通りに表示されるか確認しています。
Gyaを見たいときだけIEを使用しています。

この回答への補足

返信いただいて、ありがとうございます。
この人はワードでつくっていますが、私もワードを使おうと思っていました。
もしかすると、同じようになる可能性もあるわけですね。
ワードを使って作るとき気をつける点は何でしょうか?
>私がHP作るときはIE6とFirefoxとMozilaで思い通りに表示されるか確認しています。
どのように調整されているのでしょうか?

補足日時:2006/07/14 16:26
    • good
    • 0

IEとFirefoxでは、Webサイトを表示するエンジン部分が異なっています。

そのために、サイトによって表示が異なって見えるケースがあります。
結局のところWebを表示するルールが統一されていないために起こっている不具合です。
JavaやFlashについては、プラグインさへ入れればどちらでも表示されます。

蛇足ながら、IE向けにサイトを作るからといって、けしてバカではありませんのであしかずw

この回答への補足

返信いただいて、ありがとうございます。
JavaやFlashについては、プラグインされていればいいんですね。
確認してみます。
この人はワードでつくっていますが、私もワードを使おうと思っていました。
もしかすると、同じようになる可能性もあるわけですね。
ワードを使って作るとき気をつける点は何でしょうか?
レイアウト?
タグを勉強したほうがいいでしょうか?
ヤフーやOKWAVEはどのようにしているのでしょうか?

補足日時:2006/07/14 16:28
    • good
    • 0

ほとんどのホームページはIEを基準に作成されているので、Firefoxだと正確に表示されないページも存在します。

(例:GyaOとか)

解決策としては、Firefoxの ツール>拡張機能 で「IE Tab」というのをダウンロードすれば見れないページも見れるようになります。

ここに詳しいやり方が載っています。
http://blog.drecom.jp/kyamash-page/archive/589

この回答への補足

返信いただいて、ありがとうございます。
「IE Tab」ですね。試してみます。
この人はワードでつくっていますが、私もワードを使おうと思っていました。
もしかすると、同じようになる可能性もあるわけですね。
ワードを使って作るとき気をつける点は何でしょうか?
レイアウト?
タグを勉強したほうがいいでしょうか?
ヤフーやOKWAVEはどのようにしているのでしょうか?

補足日時:2006/07/14 16:31
    • good
    • 0

IEがルールを守ってないから、更に悪い事にルール無視のIE専用にHPを作るバカが多いから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信いただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!