アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーで悩んだのですが、「数学」というのも堅苦しいのでこちらで失礼します。
小学1年の娘に何気に計算問題を出していて、「たとえば5×0=0なんだよ~」と言ったら、どうして?と問われました。2×1=2や2×2=4などはおはじきで説明できたのですが、(なんとなく分かった様子)どうしても0をかけると0になるのかが腑に落ちない様子・・。
情けないことに、私も上手に説明できませんでした。
素朴な質問過ぎて、たとえ話に持っていけないのです。
もちろん、まだ掛け算は学習しておりませんのであせることもないかと思ったのですが、知りたがっている欲求に答えてあげたいなと思いまして、お力添えをいただきたいと思って質問しました。
ご自分のお子さんに同じように質問されたら、どう答えますか?
うちの子は・・残念ながら(今のところは!「笑」)勉強がすこぶるできる子ではありません・・。
分かりやすく、記憶しやすい教え方教えてください。

A 回答 (4件)

おはじきを使うのは、良い方法でしたね。

子供は視覚に訴えるとわかりやすいです。
さて、掛け算の教え方ですが、
飴を1袋用意します。
○○ちゃんに2つ。(目の前に飴を2個置きます。)
ママにも2つ。( 〃 )
2こと2こでいくつ?
2+2=
(問題を紙に書いてとかせます。できたら大げさにほめましょう。)
パパにも2つ。
2こと2こと2こでいくつ?
2+2+2=
(同じように書いてとかせます。目の前の飴を数えて答を出してもOK。)
おばあちゃんにも2つ。おじいちゃんにも・・・・、と9人くらいに配ってください。
2+2+2+2+2+2+2+2+2=
この時点で、多分1年生は式の長さに興味を示すはず。
とければとかせてもいいですが、子供が興味をみせたら、「これを計算するのは大変だね。でも掛け算を覚えると簡単なんだよ。」と教えてあげましょう。
○○ちゃんの飴が2つ。
ママも2つ。
2こが2つ(2人分)で4こ
2×2=4
パパも2つ。
2こが3つ(3人分)で6こ
2×3=6
パパは食べちゃいました。今飴を持っているのは○○ちゃんとママの2人。
2×2=4
ママも食べちゃった。飴を持っているのは○○ちゃんだけ。
2×1=2
○○ちゃんも食べちゃった。誰も持ってない。
2×0=0
九九は2年生でやりますが、興味を持ったら今からお風呂などで楽しんで覚えると楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
家族を巻き込んで、やってみようと思います。
(4人しかいないので、姉夫婦も巻き添え!!)

子供が興味を持って、記憶に残って、応用できることが大切ですよね。これなら、楽しみながらやれそうです。
こんなところでつまずいた自分が情けないですが、算数が苦手に(嫌いに)ならないように、今後もプライドを捨て!?どうしても自分では教えられないときは、また利用させていただき、お知恵を拝借できればと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/12 22:31

袋に入ったおはじきを例にしてみました。


(袋に入ったのおはじきの数)X(袋の数)=(おはじきの数)と考えて。
2X1=2 (おはじきが2個入った袋が1つでおはじきの数は2個)
2X2=4 (おはじきが2個入った袋が2つでおはじきの数は4個)


2X0=0 (おはじきが2個入った袋が0個でおはじきの数は0個)
(おはじきの入った袋が無い=0と考えてみました)
そして
0X2=0 (おはじきが0個入った袋が2個でおはじきの数は0個)
と考えてみましたがどうでしょうか?
小さいお子さんの「なぜ?」に答えるのって難しいですよね。
でも、娘さんの「なぜ?」を大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみようと思います。
私にも、とっても分かりやすかったです(笑)

漠然とした子供からの素朴な、不意打ちの質問は焦ります!親としてはしっかり答えたいですので・・。

小学生のうちは大丈夫かな??中学生になったら、答えるために、予習・復習することになりそうです。

お力添えありがとうございました!

お礼日時:2006/07/12 22:25

×=の と考えてもらって



おはじきを例に…
2×1→2の1倍=2のかたまりが1個できる
2×2→2の2倍=2のかたまりが2個できる
2×3→2の3倍=2のかたまりが3個できる



2×0→2の0倍=2のかたまりが0個できる

書いてるうちに自信が無くなりましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
算数って苦手なんです・・。ここでつまずいてたら、親として恥ずかしい~です・・

>書いてるうちに自信が無くなりましたw

そんなことないですよ!助かりました。

お礼日時:2006/07/12 22:20

ケーキが2つのっているお皿が1さらで2×1=2


2皿で2×2=4・・・
というふうに考えれば0皿ならケーキは一つもないということになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「×」ということが、「増える」という捕らえかたとしているようで、こちらもまごついてしまいました。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!