プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

泣ける本があれば教えて下さい!
できれば、どこの文庫か、作者名等も教えて下さればたすかります!!
漫画でもいいです・・

A 回答 (10件)

こういう話って何時読んだのか?によっても違ってくるので難しいのですが・・・。

1) 「ファウスト」・・・「ゲーテ」
ここの会員の方にコメント欄で触れている方がおられますが「時間よ止まれ・・・」と言う場面で泣けました。中学生の時です。
2) 「田園交響楽」・・・「ジイド」
まさに泣けるこい物語! 小学生の時です。
3) 「破戒」・・・「島崎藤村」
問題を知るずっと前に泣けました。小学生の時。
4) 「車輪の下」・・・「ヘッセ」
教科書的有名作品。主人公が川に浮かんでいた場面で泣いてしまいました。中学生の時。
5) 「赤と黒」・・・「スタンダール」
婦人の手を握った時もドキドキしましたが最後に死に行く時に本当の愛に目覚めたところで泣けてしまいました。高校生の時。
6) 「即興詩人」・・・「アンデルセン」?・・・「岩波文庫」
真実の愛を模索する主人公の生き方になぜか泣けてしまいました。高校生の時。
7) hatopoppoさんの触れておられる「アルジャーノンに花束を」は僕も泣けました。これはたしか映画もありましたよね?大学生の頃最初に映画を見てから原作を読んだ覚えがあります。
最近読書をあまりしている暇が無いので思い浮かぶのが当座これくらいしかありません(情けない・・・)。一番読書していたのは中学生の頃でした。
その頃このサイトがあればなー。この手の質問には半永久的にお答え出来たと思うのですが・・・。
お役にたてれば幸いです。
    • 0

「ロボット・カミイ」という本はご存知でしょうか。

絵本に近い小学生向けの物語ですが、泣けます。かなり。
泣き虫ロボットのカミイが、人間の幼稚園に入園して繰り広げる話です。
そして絵が可愛い。おすすめです。
私が持っているのは結構昔の版なので、現在どんな形なのか解りませんが。

「ロボット・カミイ」古田足日作・堀内誠一絵(福音館書店)
    • 0

浅田次郎さんの「鉄道員(ぽっぽや)」は泣きました。

文庫で(出版社は覚えていないけど)短編集で、表題作だけでなく他の作品も切なかったです。
    • 1

こんばんわ~!

私がオススメするのは、
「ダレン・シャン」です!!!!!!
知っているかな????
ことごとく予想ははずれて、びっくりハラハラ、しかも泣ける!
これはヒマだったのでふとかったんですが、
まんまとはまっちゃいました!!!!
友達5人くらいに貸しましたが、みんな「おもしろい泣けた!」といいますヨ!
3巻まででていて、書いてる人の名前も「ダレン・シャン」です!
みてみてくださいね!

マンガだと。。。。
「赤ちゃんと僕」・・羅川真里茂
あたりですかね????
    • 0

私のおすすめはなかむらみつる(326)の「やさしいあくま」です。

(幻冬舎)
子供の絵本として買ったのですが読みながら涙出ました・・
大人でも十分になけるやさしいお話です。
    • 0

竹宮恵子さんの風と樹の詩は号泣でした。

それとhatopoppoさんの書いているミヒャエルエンデは私も好きです。特に短編の詩が好きです。「エンデのメモ箱」という本が私的にはお勧めですよ。図書館で借りられると思います。
    • 0

長いですが、まんがで「ぼくの地球を守って」(日渡早紀/白泉社文庫)

は途中も最後も涙ぼろぼろでした。

本だと、私は「リセット」(北村薫/新潮社)にはうるうるきました。
参考になりますでしょうか?
    • 0

感動・涙とは、ちょっと違うかもしれませんが、すごく心温まる絵本をお薦めします。

『ふるびたくま』作:クレイ・カーミッシェル。訳:江國香織。BL出版¥1200。
これには、感動しました。文字もページも少ない絵本なのですが、ウルウルきましたよ。愛について教えられた絵本です。詳しくは、

http://www.so-net.ne.jp/ehon-muse/push/00_02_10/ …

参考URL:http://www14.u-page.so-net.ne.jp/bk9/shimo/konoh …
    • 0

「フランダースの犬」なんてのは如何でしょうか?

アニメにもなっていて、子供向けの内容かとも思いますが、私が幼い頃、ボロボロ涙を流しながら、最後まで一気に読んでしまった記憶があります。

原題は「The dog of Flannders」で、作者はウィーダです。

by yama585
    • 0

泣けるかどうかわかりませんが

「アルジャーノンに花束を」

あと、ミヒャエルエンデの「モモ」とか
ミヒャエルエンデの作品は一読の価値あります

お役にたてば。。。
    • 0