プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜マリノスに榎本達也という選手がいます。
川口能活が01年に海外移籍してから正GKの座につき2004年にはリーグ戦全試合に出場して優勝に貢献、Jリーグのデータによれば現役GKの中で最も防御率がよく実績も申し分ないように思います。
何よりJリーグでも守備の堅い強豪であるマリノスで4年も正GKでいることが、実力の証と考えます。

しかしその2004年にはJリーグアウォーズの優秀選手賞にさえ選ばれず、この教えてgooでの「あなたが選ぶ日本代表」のような質問でもほとんど名前が挙がることがありません。
専門家や経験者の目から見ると、何か大きな欠点でもあるのでしょうか?
たとえばオシムジャパンが誕生したら、A代表に選ばれる可能性はあるでしょうか?

3年ほど前にも同様の質問があったようですが、現時点で見てご回答をお願いいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622041

A 回答 (3件)

達也の欠点はキック精度の悪さです。

マリノスの試合を見ればわかりますけど、達也が蹴ったボールはほとんど味方につながらず相手に渡たる。そのままサイドラインを割ることもよくあります。相手FWにフリーの状態に渡し、決定的なチャンスを与えたり、点を決められる場面も何度も(2004-05-15の磐田戦、2006-03-25の浦和戦など)見たことがありますよ。

他の技術は日本でもトップクラスだと思います。キック精度させよくなれば代表に呼ばれても不思議じゃないと思います。

この回答への補足

これ以上は回答が集まらないようなので締め切らせていただきます。
いよいよ本日、トリニダード・トバゴ戦代表メンバーが発表されますが、榎本が選出されることを願いつつ。
(最近のマリノスでの状況を見ると難しそうですが・・・)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キック精度の悪さですか・・・
ようやくひとつ、明確な欠点がわかったように思います。
逆にいえば、そこさえ除けば代表クラスの実力はあるわけですね。

あまり試合は見たことがないので、ncnabbさんのような実際に試合をご覧になっている方のご意見には頭が下がります。

榎本哲也(名前は似てるが親戚関係ではない)に

スタメンを奪われてた時期もあったので
パフォーマンスが安定していないのではないのでしょうか。

この回答への補足

これ以上は回答が集まらないようなので締め切らせていただきます。
いよいよ本日、トリニダード・トバゴ戦代表メンバーが発表されますが、榎本が選出されることを願いつつ。

• 0
この回答へのお礼

確か2003年と2005年には骨折があったんですよね。
それで2003年に下川健一が久しぶりにリーグ戦出場したのが、ちょっとうれしかったんですが。

そういったケガさえなければ、A代表入りしても不思議ではないと思うんですが・・・

彼のことを集中的に見たことは無いですが、体格も申し分無いですし瞬間の判断も悪く無いと思います。

マリノスのときの中澤は代表戦に比べてあまりパフォーマンスが良くないと思っているのですが、それでも失点が少ないことを言われてみれば榎本がいかに貢献しているのかと気づくことができました。
アウォーズに選ばれないのは恐らく印象度の差じゃないでしょうか?やはりキーパーというのは信頼のできる人を優先的に選んでしまう傾向が高いので…

答えになってなくてすみません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

なるほど、いない時にわかるよさ、ですか。
特長があまりない代わりに欠点もない、という感じでしょうか。

印象度は確かに、他のA代表経験者の陰に隠れてしまっている感じですね。
マリノスでは中澤や松田などディフェンダーの陰に隠れ、同世代では曽ヶ端の陰に隠れ・・・
年齢を考えると次のW杯にはちょうどよさそうなのですが。
やっぱり曽ヶ端の出番になってしまうのか、オシムが代表監督になると櫛野が選ばれてしまうのか、それとも西川など下の世代に追い越されてしまうのか。
一度はA代表に呼んでみる価値はあると思うんですけどねぇ・・・