プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球なんですけど
制球力を上げる方法をおしえてください。

A 回答 (4件)

繰り返しの練習が一番ですね。

そしてただ投げるのではなく、全神経を体の各部分に
集中させて。「今のはこうだったから次はこうしよう」とかね。体のことは自分しかわかりませんから。

ただ、投げすぎには注意してくださいね。
痛くなったりすればストップしましょう。
    • 0

投球フォームがバラバラではコントロールはつきませんから、練習で投げ込んでまず投球フォームを固めるのがいいと思います。

そして、ボールを放すリリースポイントを自分でしっかり会得し、放す角度と強さを一定にするよう心がけたらいいと思います。
その上で、大切なのが精神面です。
まず、1球1球を意図して投げましょう。例えば、この球はカウントを整えるために低めに投げるんだとか、次にインコースで勝負するためのアウトコースの見せ球だとか・・・・試合で漠然と投げる球が1球たりともない!というふうにしたいですね。
あとは集中力です。
土壇場で投げる1球はキャッチャーが近くに感じられるようにそれだけコントロールに集中力がついている証拠だと思います。
    • 0

重要なのは肘です。

肘を投げたい方向に向けて出す事が重要です。
ダーツをする時に、まず肘で狙いを定めますよね?それと一緒です。
まぁとりあえず抽象的な質問なんでこれくらいの答えしかできませんね。。。
    • 0

投げ込みしかないんじゃないですかね・・・。

ひたすら全力で投げてコツをつかむしかないです。

狙うところをしっかり見て、投げる際に前に出す方の足(右投げなら左足)が狙う方向に一直線になるように投げる。
    • 0