アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4月にパソコン、二台目を購入しました。
デスクトップでCPUが3Gヘルツ?で
1Gのメモリ。
500Gバイトの容量があります。
しかし、現在ただのDVDプレーヤーと成り下がっています。
電源を入れて、DVDを観て、終わりです。
インターネットは延長コードが足りないので
以前持っていた古いノートパソコンでやっています。

この新型のパソコンの能力を宝の持ち腐れではなく、
100パーセント使いたいのですが、何をすればよいと思いますか?自分で考えるのが筋だとは思いますが、
よかったら、アドバイス・経験談をください。

A 回答 (18件中1~10件)

そうですねえ、まずネットに接続出来るように無線LAN内臓のルーターに替えてみてはいかがでしょう、ついでに古いノートPCも無線LANにすれば家の中を自由に移動出来てどこでもネットが出来て便利ですよ、そうすれば必然的に2台のPCで家庭内でネットワークが構築されます。

PCにはTVチューナーは付いてませんか?、付いていればアンテナさえ取り付ければHDDレコーダーと同様な機能を持たせる事が可能です。
HDDレコーダーとして一般の家電品で出来無いメリットは、録画したビデオを色々な形式に自由に変換できる事です(場合によっては別途ソフトが必要な場合がありますが)。
PSPやipodさらに携帯電話などで見れるように変換したり、DivxやWMVに圧縮すれば500GBのHDDに相当な数のビデオが保存可能です。
そして先程の家庭内LANを利用すれば、デスクトップのHDDやDVDに保存したビデオをノートで観る事も容易にできます。

ビデオの編集や圧縮・変換は相当のマシンパワーが必要で、まさにPCの能力が100%発揮されます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

LANケーブル買っちゃえば良いじゃないでしょうか。

結構安いですよ。
性能も発揮されますし。
それから、趣味でもっと使うということです。せっかく高い買い物をしたのにこんなのじゃあ宝の持ち腐れです。中古品でもいいです。
DVDが作れるならやってみてはどうでしょうか。3GのCPUでしょ?結構処理が速そうですよ。ぜひ趣味で使ってみてはどうでしょう。結構楽しいですよ。それが原因で僕はドライアイになったんですから。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが、かわいそう。

そして、今は宝と思われていても、あと3年もすれば、ゴミになる運命なのですね。
今のうちに、必要としている人に安く譲ってやれば、パソコンも喜ぶと思います。
そして、そのお金でDVDプレーヤーを買ってやりましょう。
そのDVDプレーヤーはおおよろこびしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

誠に失礼な意見ですが、見当違いでしたらごめん。

PCの有効利用を考えるなら貴兄の頭の中を構造改革する
のが近道かも、どんな理由でPCを買ったか又は何の目的
でPCを買ったか思い出して下さい・・・ダメなら以下。

金額が幾らだとか性能がドウしたコウしたとPCに振回され
るより、動機が不純(例えばアダルト又はゲーム)でもPC
に使われるので無くPCを使い倒すのが宜しいと思います。

PCが単なる道具である事を意識すれば趣味でも仕事でも
応用範囲は無限大ですし、自分の環境に合わない・使わ
ないと感じたら売り払ってしまえば済む事です。

自分で何が遣りたいのか決めるだけ・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは日進月歩でドンドン安くて良い性能の機械が出回りますので、手持ちの機械の性能を完全使用するなどは、考へないことです。

現實に、インターネットは古いノートパソコンで事足りてゐるわけですし、ディーブイディー閲覧は、最新の機械で事足りてゐる譯ですから、いづれの機械も性能に應じた使はれかたをしてゐます。決して寶の持ち腐れではないでせう。
  一つのパソコンの性能を目一杯、使ふといふことは、おそらくは使用中に、「能力不足を感じる状態」だと思ひます。今の、餘裕のある使ひ方が一番快適な使用状態だと言へます。おそらく、誰もが羨ましがる状態でせう。
    • 0
この回答へのお礼

これは・・・・・

「sinsinsin_2006」さん。すごいスペックですね・・・(言葉が出ません)
やはり、これだけのスペックがあるのなら、動画編集やTVキャプチャカードによるTV録画(もし、TVキャプチャカードを購入するのなら、ハードウェアエンコードをお勧めします)などの通常のマシンではへとれてしまうほどのことがやれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一番簡単なのは、長さの足りないケーブルをはずして、家電屋さんへ持って行き「これの長いの下さい」と言えば1000円ぐらいで、しかも10分ぐらいでネット接続はできるでしょう。

必要なケーブルのメートルぐらいは計って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それだけの装備うらやましいです。

インターネットは頑張ればつなげられると思います。
有線LANで10メートルのケーブルとかもありますし、無線LANにすれば延長コードの問題はなくなるでしょう。
自分だったら、まずキャプチャーカードを付けてテレビ機能を付けます。すでにHDDデコーダーなど持っていたら、やる気も出ないでしょうがDVDプレイヤーとして使っているということはお持ちでないと推測できますからやる価値あると思います。
それにネットにはいろんな動画があります。それらを500GもあるHDDに詰め込みます、アイドルの画像とかお宝動画とかたくさんあります。
そういう情報が載ったパソコン雑誌「PCの裏テク全集」みたいな雑誌ははたくさんあるので、本屋さんで探すのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

延長コードを買えば済む話では…?

• 0
この回答へのお礼

その機種を選んだ理由があったと思います。

ネットだけなら、3万円程度のパソコンにLinuxをインストールして、OpenOfficeなどのフリーウェアを入れれば十分ですから、敢えて好き好んで23万円出した理由が何かあるはずです。
その原点に戻ってはいかがでしょうか。
500GBのHDDということは、目的は動画の編集ではなかったのですか?
もしそうなら、DVカメラからビデオをキャプチャーして見たり、TVを録画してみたりはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼