プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットを固く心に誓って、
食生活:栄養バランスにもかなり気を使っています。
(多少乱れることもありますが、絶対間食はしないし、食べる量や禁酒など)
友人とのお酒の場だと、今日は飲めないからお茶で~と
言って避けられるのですが、
今日、会社の上司、お客さんとの飲み会があります。
私はけっこう飲める方で、のりもよいので連れて行かれるのですが…。
正直あんまり(できれば一滴も)のみたくありません。
ただ、場の雰囲気を壊さないためには、1、2杯は飲まないといけないかなぁと思っています(T_T)
今日は体調悪くて…とはなかなかいいづらい感じなのですが、何とか飲まなくてもいい方法ってないでしょうか。
助けてください。

A 回答 (16件中1~10件)

『今日車なので』

これでばっちりじゃないでしょうか。
会社に来るまで来ていなくても、途中から乗る予定とかにしとけば
そんなに深くはつっこんで来ないでしょう。
駐車違反の改正で警察の目を気にしている今だし、効果抜群だと
思います♪
    • 0

それは困りましたね・・・

上司&お客さんが相手だと、どうしても飲まなくてはいけない雰囲気になりそうですね・・・

それでも、どうしても飲まないぞ!!と言うのであれば、

「私いま、願掛けしているんです」作戦はどうでしょう?

先日叔母と一緒に食事に行ったのですが、いつもはビールをよく飲む叔母が飲まないんです。

「なんで?」と聞くと

「今、あることで願掛けしているから。一口でも飲んだらこれまで頑張って(大好きなビールを飲まずに)きたことが水の泡だわ」とのこと。

「願掛け」ということで、叔母は何を願っているのかも、もちろん教えてくれませんでしたが。(願いの内容は他人に教えてはいけないんですよね)

そこまで言われたら、とてもビールを勧めるわけにはいきませんでした^^;

でも、多分叔母は娘の体調が悪いので、それが良くなるように願掛けしているのではないかと思うのですが。

質問者さんは、「ダイエット願掛け」ということで。

これって使えないかな??
    • 0

質問者さんがどういうタイプか分かりませんが、

私は昔ですが飲むと食べなくなるタイプでした(かなりの酒好きですよね)そうすると、飲んではトイレ、飲んではトイレって感じで翌日は体重が1キロ必ず落ちてましたよ。
ですから、他の方も仰ってる様にお酒よりツマミが太る原因かと思います。
私はタモリさんがテレビで言ってるのを聞きました。仕事のオフの時に朝からずっと飲みっぱなしで、ツマミは確かスルメだったかな?それで過ごしてして翌日体重を量ったら1キロ減っていたとか(ちょっとうる覚えですが・・・)「あっ!私と同じだ」と記憶してます。
ですから、ツマミに気をつけた方がいいのと、ダイエットも生き抜きが必要かと思いますよ。
あんまり頑張りすぎると、反動が怖いですから、週に1度は生き抜きした方がいいらしいですよ!
ツマミを低カロリーにしたら大丈夫かと思いますよ!
    • 0

困りましたね(汗)

わたくしもイケルくちで、よく誘われます。

一番いいのは、その場で都合が悪いと言うか、体調不良を訴えることですが、困難なようですね・・・。

行かざるを得ないのであれば、最初の一杯(恐らく生か瓶)は、せめてコップの縁にだけでも口を付けるべきです(その際、1滴も飲まなくていいです)

あとは『健康診断でガンマGTPの値が悪く、近日再検査です!』と、嘘も方便です!

お酒好きのサラリーマンなら、ほぼ『ガンマGTP』が肝臓の働きに左右される値だとご存じでしょうし、再検査前のアルコールが悪いこともご存知のはずです。
    • 0

食事バランスを考え、お酒も控えていらっしゃるとのこと、kanepomさんはやると決めたらとことん頑張る方なのでしょうね。

さて、アルコールのカロリーについてですが、前の方も回答されているとおり、アルコール自体は実際には問題になりません。肝臓で分解されるときにエネルギーを消費するので、アルコール自体の持つカロリー(7kcal/g)が大部分、相殺されるそうです。ところが、アルコールを分解する酵素が、実は脂質を分解する酵素と同じものであるため、一緒に脂っこいものをたくさん摂ってしまうと、その分、中性脂肪が上がるということになるようです。
 要するに、酒の肴を控えることが大切ですね。キーワードは脂(あぶら)。これを多く含むようなものは控えるようにすれば問題ないと思います。お酒を飲むと塩辛いものや脂っこいものが普段よりおいしく感じてしまうことにも注意が必要です。

さて、考え方を変えてみて…1食で摂取できるエネルギーは普通の食事ならどう頑張っても、せいぜい1000~2000kcalです。これを体脂肪に換算(9kcal/g)すると110~200g。水コップ一杯分です。体重計ではほとんどわからない範囲です。しかもこれはかなり多めに見積もった場合です。kanepomさんは普段から、かなり気をつけていらっしゃるようですし、大切なお仕事の場面で色々考えて、ストレスをためてまで頑張るより、ここは現実的に考えて、おいしくお酒を飲んで、その分普段でカバーするのも一つの手ではないかと思います。1日くらいは羽を伸ばしても(お仕事ですが。。。)大丈夫だと思いますよ!!

ダイエット頑張ってください!!
    • 0

こんにちは☆昔飲み屋でバイトしていた者です。

質問者さんのような「今日は飲めない。でも場の雰囲気を壊したくない」というお客様、けっこういらっしゃいますよ。
そんな時にオススメなのが、コップに氷をたっぷり入れ、ウーロン茶を少し注ぎます。そして水で薄めます。
そうすると見た目はウイスキーの水割りとほとんど変わらないんです☆
水割りと言ったらそれを持ってきてもらえるように、あらかじめ店員さんにお願いしてみるのはどうでしょうか。
きっと対応してくれますよ。
同じように氷いっぱいのグラスにウーロン茶のみを入れ、ウーロン杯に見せかけることも可能です☆

私も今ダイエットをしてるんです!辛い時もありますが、お互いがんばっていきましょうね☆
    • 0

飲みにいく前にわざと仕事忙しそうなフリをする

ごはん(軽食とか)とれない

胃の中カラッポアピ~ル

飲みの席にて・・

「かんぱ~い!」(この時付き合うのはしょうがないですね^^;)

(ちびちび)飲む(ふり)

「すきっ腹はきくわぁ~~」アピール

これで微妙に眠そうな顔になってみる

ここまでくればきっと勧めることは少なくなるんじゃないかな?

ただ、質問者様の演技力が問われます(笑)
がんばってください^^
    • 0

「体調が悪いのでうすいウーロンはい」というのはだめですか?

ウーロンはいなら太りません。
お酒が好きならストイックに自制するより、少しはお酒をたしなんだほうがいいのではないですか?
    • 0

アルコールそのものでは太ることはないそうですよ。

(女医の西川さんがテレビでおっしゃっていました。)一緒に食べるおつまみが太るもとだそうです。
適量のアルコールならダイエットにも健康にも悪影響にならないので、
一杯くらいなら気にすることないと思いますよ!

ただ、一杯飲んだらとまらない・・・とか絶対飲まないって心に決めているなら、
みんなの前で禁酒宣言をして勧められないようにするとか、
親しい人に「kanepomは禁酒してるんですよ~」とその場で言ってもらうようにしたら、カドもたたずに断れるのではないでしょうか?
    • 0

私も病気のせいで(喘息)で飲みすぎると発作が起きる可能性があるので

たしなむ程度しか飲めないんです。と言っておくせいか2杯程度ぐらいしか
注がれませんね。(女性と言うのもあるかも)
周りの人も気を使ってくれる人がいてそれ以上注ごうとする人がいると
注意してくれるのでいいですよ。
    • 0