プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ほっぺを膨らまして30秒キープし、その状態からふっと空気を抜く瞬間、ほのかにパインキャンディーの味がするんですが、そう感じるのは私だけでしょうか?
 甘いものを食べたあとだからではありません。何にも口にしていないのに、ほっぺを膨らますと口の中全体が甘くなるのです。
 検索してみても、なぜそう感じるのか、原理がわかりませんでした。どなたかご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

確かに言われてみればそんな気がします。


気のせいか・・・・?暗示に罹ったか?
ほっぺが痛くなってきました。


確かに30秒くらいほっぺを膨らまし、その後鼻に空気を抜くと
僅かに本当に僅かに・・・ドロップのパインを舐めずに臭いだけ
かいだ時の刺激の1/10位のかすかな気配・・・

気のせいか・・・  微妙だ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お試しいただき、ありがとうございます。

>ドロップのパインを舐めずに臭いだけかいだ時の刺激の1/10位のかすかな気配

そうなんです、その感覚!!お分かりいただけて嬉しいです。

とりあえず、トリビアの泉に投稿してみることにします。

お礼日時:2006/07/11 11:44

 あくまで可能性として出します。



 ほおを膨らませるガスは呼気で,二酸化炭素を
多めに含みます。膨らませている間の口腔内粘膜
では,特に現代人のように鼻呼吸をしない方ほど
炭酸水素濃度が増えることとなります。これが酸味
 パイン臭  これは私の体験ですが,ショ糖液を
コウボ-アルギン酸の一般的なバイオリアクターに
かけると,パイナプルの香気を伴った,元砂糖のみ
とは思えないものができあがります(1日で香気は
飛びます)。 単に感覚(脳内記憶と,その引出鍵)
の問題かもしれませんが・・・。

2 
 口を膨らませている間,唾液が溜まります。
それが歯間や舌下の様々・・・ざまざざま・・・
なものを溶解して,息を抜いたとき舌を潤します
その様々なものとは・・・。

 それにしても素晴らしい観察眼(口)です。
ところで,膨らましている間も他の味しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく回答していただき、ありがとうございました。

>ショ糖液をコウボ-アルギン酸の一般的なバイオリアクターにかけると,パイナプルの香気を伴った,元砂糖のみとは思えないものができあがります

なるほど~、あのパイン臭の正体、これで説明が付きそうですね!

子どもの頃からの謎に、ようやく答えが見えてきた思いです。

膨らましている間、たしかに違う味がしますよね。

お礼日時:2006/07/11 11:39

やってみましたけど私は何の味もしませんでしたね。

タバコもやめたし結構味覚には自信があったのですが…。
でもこのスレッド見た多くの人達が30秒間ふくれっ面しているのを想像すると愉快ですね。ひょっとしてそれがねらい?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

狙いだなんて、そんなつもりはありませんでした。
巻き添えにしたみなさん、大変失礼致しました。
でも、お試しいただけて嬉しいです。
私自身もはっきりと味わえるというわけではなく、ほんのりかすかに感じる程度ですから、人によって差があるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/11 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!