プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーベリー摘みに行ってきたのですが、時期が少し早かったのか
完熟した甘いものがあまりなく、やむを得ず完熟一歩手前?くらいの
ブルーベリーを摘んで帰ってきました。
ヨーグルトなどにかけるブルーベリーソースを作ろうと
思うのですが、お砂糖をたくさんいれれば
酸っぱいブルーベリーもおいしく料理できるのでしょうか??

A 回答 (2件)

2、3日常温でそのままにして置いてください。

甘みが増してきます。砂糖を入れてもすっぱさは変わりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2.3日常温で大丈夫なんでしょうか??
ブルーベリーは非常に傷みやすく、追熟もしないと
ここの回答で以前見かけたのですが・・・。
今日煮詰めてソースにしてみました。
ブルーベリーのあまりの酸っぱさにどうなることかと心配しましたが
いざ作ってみると、お砂糖で甘みもつけることができ、
酸味も程よくあり、甘酸っぱくておいしいソースにななりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 23:38

ブルーベリーソースヤジャムもいいと思いますが、私の一番のお薦めはブルーベリーマフィンです。

作り方はとっても簡単。プレーン(何も入っていない)のマフィン生地をつくり、そこにブルーベリーを丸ごと入れて、型に入れて焼くだけ。

焼くとブルーベリーがつぶれて見た目はイマイチですが、ブルーベリーの酸味とマフィンの甘さが微妙にマッチして、とっても美味です。

それでも余ったら生のまま冷凍も可能ですが、早く食べてしまった方が美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらうちにはオーブンがないため
マフィンは焼けないのです・・・。
とりあえず今日、煮詰めてソースにしてみました。
それでもまだ余っています。。。
オーブンがあれば色々お菓子が作れるのですが!!

お礼日時:2006/07/10 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!