プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社大学商学部・明治大学商学部・千葉大学 法経学部経済学科、この3大学
でどこに行こうか悩んでいます。卒業後の就職、資格取得、大学での生活などいろいろアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

同志社大学生です。

他の大学の事はわからないのですが、
同志社のことに関してだけでも。

同志社の商学部は、同志社大学の中でも1・2を争う、
楽な学部です。卒業に必要な単位は、大学に試験直前だけ通うだけで、
取れてしまいます。
なので、学生は、大学の勉強以外のことに、色々と取り組んでいます。
バイトを一生懸命するもの、ダブルスクールで資格取得を目指すもの、
ボランティア活動をするもの・・・色々です。
大学で何がしたいのか、特に勉強以外でどんな学生生活がしたいのか
というイメージがわかないようであれば、なんでもありの
同志社大学はいいと思います。
入学してから、いろんな道を探すことが出来ますから☆

では、有意義な大学生活が送れるよう、がんばって選んでくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし同志社に進んだら、ダブルスクールで
資格取得を目指してみようと思います。

私は経済学部の出身ですが、商学部は簿記、会計、保険など会社の実務知識に近い内容を扱っていて、経済学部は経済全体の仕組みを中心に扱っていると思います。

なかなか自分の将来と進学する学部を結びつけるのは難しいものですが、経済学部で学んだことは、今の経済の仕組みを大きく捉えるのに役だっていると思います。会社に入ることだけを考えるのであれば、どちらの学部でも大差無いような気がします。費用面では国立大学の方が安いと思うので、それも一つの判断要因でしょう。どの大学があうのかは、人によって千差万別と思います。資格については、自分が本気になった時に、必要があれば専門学校に通うことをお奨めします。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
会計士の資格に挑戦して見ようと思います。
有難うございました。

gattenさんの意見もごもっともとは思いますが、逆に事情が許すのであればできるだけ実家から離れたところ、いままでと一番異なる環境を選択するのも一つの方法です。

違う環境に身を置いて、自分の世界を広げることで新しい場所の魅力も知ることができますし地元の良さを再認識することもできます。カルチャーショックやホームシックを感じることもよい経験なのではないでしょうか。

就職・資格などについては、どこに行っても自分のやる気の問題だと思いますよ。大学生活楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
初めて親元を離れるので、いろいろ不安はありますが
ご意見を参考にして、もう少し考えてみます。
有難うございました。

実家から一番近いところ。

実家から通えるのならそこにするべき。最大の親孝行です。
 どの会社に就職したいのですか?もし就職したい会社があるなら、その会社の社長や重役の出身校を調べてください。同じ大学の方がいい事あるかも。自分のしたいことが決まってないのなら。どこ行っても同じですよ。ただ、遊びに行くだけ。
 資格は一部の特殊なものを除いて、自分で取るもの。大学によっては、その資格を目指したサークルがあるから、自分のとりたい資格が決まっているのなら、そういうサークルがあるかどうか確認すること。
 ともあれ、大学で過ごす時間は多いに楽しんでください。どの大学でも必ず楽しい大学生活が待っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
これから自分のしたいことを、どの程度大学側がサポートしてくれるのか
調べてみようと思います。
お返事の通り大学生活を楽しみたいと思います。