プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれて5ヶ月目で下の歯が上の歯より手前に出ている切歯の不正交合であることがわかりました。
最近牧草を食べないなぁ・・と、思っていたら不正交合のためだったのです。
うさぎを飼うのが初めてだったので気づくのが遅かったのです。
一度歯をカットしていただき、3週間後にまたカットするために来院、ということになっているのですが・・

それで、みなさんに教えていただきたいのは・・
歯をカットして5日間くらいは少しだけでも牧草を食べていたのですが(それも長い物は食べられないので、ダブルプレスのやわらかいものを短くはさみで切ってあげていた)ここ何日かほとんど牧草を食べません。
なんとか食べさせたいのですが・・

何かよい与え方はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

切歯の不正こうごうは怪我が原因でなければ先天的なものですからね。

前歯が逆だと物をうまく咥えられないようですね。
ですから柔らかい+短いものを心がけてあげてください。

牧草をあげる目的には
・十分な繊維質の補給
・歯をすり減らす効果
・うさぎのストレス発散、おもちゃ
等がありますよね。
どうしても食べられないようなら繊維質の多いペレットで栄養的には大
丈夫だと思いますし、歯をすり減らす効果は切歯の不正こうごうは
先天的にかみ合わせが良くない子なので思い切って伸びたら削ってもらう!と割り切ってしまっても良いと思います。
今は食べたいのに食べられない状況にうさちゃんはストレスを感じているかもしれません。

牧草も歯が切れた時のお楽しみというかんじにもうちょっと楽に接して
も良いのではないでしょうかね?

また、切歯の不正こうごうを持っている子は奥歯もガタガタになりやす
いので、切歯を切るついでにでも耳鏡で見てもらってくださいね。
ちなみに切歯を削るのはニッパー上のものではなく、人間の歯医者さん
でつかうようなデンタルユニットが良いですよ。
ニッパーで切ると、根本の方に伸びやすいのですが、そうなると
うさは苦しみますので。

医療費も大変だと思いますが、がんばってくださいね。
あ。あとチモシーの発酵牧草は「サイレージ」として普通の牧場では
牛さんの主食になっているようです。
もし酪農をされているお知り合いがいましたら、クール宅急便で送って
もらう事もできると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

tanakamozoさん、ありがとうございます。
うさぎのことはほとんどわからないで飼いだしたのですが、コクシジウム症になってからというものネットで、本で勉強し、かなり知識は入りました。
でも、かえってそれが頭でっかちになってしまっていたのかもしれませんね。

奥歯は今はまだ大丈夫のようです。
切歯を切るのは・・獣医さんだとデンタルユニットで切るのですか?
前回は歯の処置はタオルにくるまれて処置室に連れて行かれてしまったので、どうやって切ったのかわかりません。
先生は「上の歯を抜いてしまうほうがいいという先生もいるんだけれどね・・僕は、それは反対なんだ。」とはおっしゃっていました。

不正咬合とわかって、かなりショックで落ち込んでいましたが、みなさんの暖かいアドバイス本当に感謝しています。
ペレットはなるべく繊維質の多いものにしていますし、食は細い仔だとは思うのですが、ちゃんと食べていますのでtanakamozoさんのおっしゃるとおり、もう少し楽な気持ちで接していきたいと思います。
まだまだこれからも長いですしね。(*^^)

チモシーの発酵牧草も通販で頼んでみました。牧場さんであるのなら、遠くはないところにも牧場があるのでそちらでもきいてみたいと思います。

No.5です。

切歯を切るときにはまだほとんどの獣医さんがニッパーですね。
一度確認してください。
確かにニッパーの方が短時間で済み、そのときにはうさの負担も
少ないですが、歯根膿瘍が多発しやすいんですよ。
うさぎの膿は本当に大変です。
まだ若いので、先を考えちゃうと、デンタルユニットで丁寧に
削ってあげた方が良いと思います。

確かに"抜く"という方法もあるようです。
先生に
・歯根膿瘍を起こす可能性(歯が根本側に伸びて、膿がたまってしまう
可能性)
・抜いた場合の弊害。
を聞いてみてください。
先生がどう考えているか良く話して、その考えについていこう!と
思ったら先生に任せて見るのが良いんじゃないかと思います。
まだ若い子ですので、歯の伸びる速度も速いし、治療法も慎重に
ならざる終えない。zzzstoryさんもすごく大変だと思います。
がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日切歯のカットに行ってきました。
カットはデンタルユニットと似たようなもので少しずつ削っているとのことでした。
砥石のようなものを回転させて削っているとのことです。
獣医さんご自身の爪をそこに添えているので爪も少し削れていて、削るものの硬さのイメージを教えてくださいました。

今回はそれに加えてまた問題も・・
うちの仔がまれに見る暴れん坊らしく、切歯のカットに鎮静剤を使わざるを得なかった、ということでした。
「3~4週間に1回のカットで、毎回鎮静剤を使うのは治療費の面でも大変だが仕方ないですね。」と、いうことでした。

上の切歯を抜く、という件に関してはニッパーでカットではない、という時点でお話しするのは今回は控えました。
それに、今行っている病院は動物病院ではあるのですが、うさぎをメインに治療したい、と、先生がおっしゃっているのです。
しかも、うちから近い、おまけに予約優先なので待ち時間もたくさんではありません。
不正咬合が見つかって以来、近くの動物病院も探してみましたが・・やはり犬・猫がメインのところばかりなのです。
ですので、当分はこのまま治療を続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました。m( __ __ )m

そうでしたかぁ。

歯が悪くなってだんだん食べなくなっていってしまったのでしょうか?歯をカットしてまた牧草を食べるようになってくれるといいですね…。

既に色々と試されていたんですね!
食べてくれる牧草を探すのって本当に大変ですよね。

さっき書き忘れたんですが、うちの子はエレンズ産の牧草も良く食べますよ。(既に試されていたらごめんなさい)

オーツヘイも穂の部分を取り除けば、常食しても大丈夫とどこかのお店のHPに書いてあったような気がします。

うちの子も不正咬合で大変な思いをしたので、つい気になってまた見に来てしまいました…。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの仔はうちにきてすぐにコクシジウム症になってしまい、ほとんど牧草しか食べていなかったのです。
でも、よくなっていくに従い、ペレットを食べるようになり、それはよかったのですが、今度は牧草を食べなくなってしまったのです。
長い牧草を口で向きを変えられず、落としてしまったり、かじり木をかじらなくなってしまったり、野菜もよく口から落とすようになって、おかしいなぁ・・?と思っていたのです。そんな時歯の長さが違う?ことに気づき先生に診てもらったのですが・・そこで不正交合が発覚しました。
健康診断のために連れて行った病院でコクシジウム症がわかってしまい、歯の検診が遅れたのも不運だったかもしれません。

切歯をカットしてもらったのが6月26日。少しでも食べがよくならないかなぁ?とも思いましたが・・牧草のほうは今のところ相変わらずです。今度は7月17日(3週間後)にカット予定です。

エレンズ産チモシーなどの有益な情報をありがとうございました。

こんにちは。

うちの仔も先日、不正咬合で奥歯のカットをしたばかりです。今までもそこそこ牧草は食べていましたが牧草中心の食事に変えるにあたって、とにかく食べてくれる牧草を探して色んなお店から購入して何十種類も試しました。
私は今回、うちの仔が不正咬合になるまで知らなかったのですが、牧草ってすごくたくさん種類があるのでいろいろな牧草を取り寄せて試してみたらどうでしょう?
うさぎさんにも好みがあるので食べてくれる牧草、見向きもしない牧草、があります。
同じUS産の牧草でもお店によって食べたり食べなかったり…、ととっても大変でした。

うさ友さんから聞いた話しやうちの仔の食べっぷりからみると、オーツヘイはうさぎさんは大好きみたいですよ。ただ、オーツヘイはおやつ向きなので、常備食べさせるのには向いていないけど、とにかく今、何でもいいから牧草を!というのならあげてみてはどうでしょう?

あと高いけど、APD社のも良く食べるって子が多いみたいです。(うちの子は、まだ食べたことないのですが)

あとは、カナダ産2番は評判がいいですよ。
うちの子もすごく食べますが、うさ友さん達の間でもこの牧草だけは食べるって子もいるくらい評判いいみたいです。
ただ、今年のカナダ産はあまり出来は良くないそうですが。(うちのはそれでもよく食べます)

つらつらと書きましたが、こればっかりは個体差があるので、カナダ産に見向きもしない子もいれば、US産しか食べない子もいるし、その子の好きな牧草を見つけてあげるのは本当に難しいです。

とにかく、今すぐ!!となると、オーツヘイとアルファルファくらいしか思いつきませんが、時間があるなら今後のことも考えて、色んな牧草を試して大好きな牧草を探してあげてくださいね。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

うちの仔の場合は、だんだん牧草を食べなくなってしまったのですが、実はその時点でかなりいろいろなものを与えてみたのです。
最初は北海道産のチモシー2番刈りと1番刈り、アルファルファだけでしたが、
生牧草ーイタリアンライグラスーや
牧草のお試しコースみたいなので通販で
スパープレミアムチモシー1番刈り
USチモシー1番刈り ダブルプレス
USチモシー2番刈り ダブルプレス
カナダ産チモシー1番刈り
カナダ産チモシー2番刈り
北海道産チモシー1番刈り 
北海道産チモシー2番刈り 
アルファルファ(別メーカー)などです。
しかしながら、どれも食いつきは今ひとつで・・
さらにはAPD社の2番刈りもここ2週間ほど与えました。
これは少しは食べましたが・・本当に「少し」なのですよねぇ・・

オーツヘイは・・あげたことがないので、そうですね、おやつとして一度買ってみたいと思います。

とにかく、今は歯をすり合わせて食べてくれるものを!そう思っています。
本当にありがとうございました!

「チャフヘイジ」で検索すれば、まずその効用が確認できるので検索してみてください。

ウサにも好き嫌いがあるので、現在私が使っているのものでサンプル程度(100g)であれば差し上げますよ。
購入先は、検索したサイトへ直接メールしてみてください。

例えばここ↓
http://www.lex-inc.com/xlexarea/data/feed/054.htm
送料は1袋22kgで 1200円だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速メールで問い合わせてみます。

牧草より、ヘイキュ-ブ(硬いチモシーブロック)がお勧めです。

ヘイキュ-ブはそのまま食べさせるのではなく、同じ体積の水をかけ約30分程度待ちます。
そうすると、水分を吸収して砕けて刻んだ生牧草のようになります。
柔らかで、香りもよく食べやすくなりますよ。
私は子ウサギの離乳食に使っています。
但し、水をかけてから24時間でカビが生えますから食べ残しは捨ててください。
あとヘイキューブに加える水に黒砂糖(糖蜜)を加えて甘い牧草にしても
よく食べてくれます。ウサギは甘さだけは判るようです。

あとは高価ですがチャフヘイジ(ルーサンを発酵させた競走馬用の牧草)も食べてくれます。

この回答への補足

もしよろしければ、チャフヘイジを売っているサイトを教えていただけませんか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今、うちにあるのはアルファルファキューブだけですので、まずはそれでトライしてみます!