プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳の主婦です。太ってもいませんし いたって健康です。 5月からパートを始めました。立ち仕事ですが楽な仕事です。
ただこの所(パートをする前から) 起きた時 だるくて眠くてしゃきっとしません。寝不足はテキメンですが 12時から6時半くらい睡眠を取っていてもだるいのは変わりません。 
食生活は野菜をよくとり いたってバランスもいいと思います。  なにかお勧めのサプリですとか 健康法はありませんか?
運動は家が山にあるので 上り下りがいい運動になるのと 軽いジョギングをしています。

A 回答 (2件)

十分な睡眠(睡眠時間は人によって異なります)をとっていても体がだるく眠いということは栄養のバランスが必ずしも良い状態ではないということだと思います。

どの栄養素が不足しているのかはいろいろ試してみなければ分からないと思います。
私が実践している健康法を紹介します。貴女に合うかどうかは判りませんが参考までに。
1)クロレラ(細胞壁破壊)を毎日30粒服用しています。試しに一月ほど止めてみましたが体がだるくなったためまた服用し始めたところ4~5日でだるさが取れました。最近ではディスカウント店でも手に入るようになりました。
2)毎日タイマーのように規則正しい生活をすること。
3)起床したらすぐにカーテンをあけて光を浴びること。人の体内時計は25時間です。光を浴びることで体内時計がリセットされ一日が始まります。晴天・曇りに関係ありません。曇っていても確実にリセットされます。
4)酵素不足になると疲れやすくなるといわれています。生野菜(根菜類も含む)をミキサーでジュース状にして飲む。酵素は50度近くで破壊されますので煮物など熱を加えたものからは採ることはできません。
5)野菜ばかりではなく、肉・魚・魚介類なども採るようにしましょう。要はバランスです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
引越しをしたり いろいろ生活が一変したので そのせいもあるのかな~と思うのですが・・・
2)3)は 実践しています。3)はトマトやきゅうりは毎日食べるのですが 根菜類は加熱調理してますね・・・
5)は 以前に比べて肉・魚の摂取が減りました。
とりあえず お勧めのクロレラを服用してみます。
丁寧な回答をありがとうございました。

体が元気になるおすすめ、それは「恋」

というボケた回答は お い と い て

さらにズレた回答になるかもしれませんが、
睡眠は3時間単位あるいは1.5時間単位でとるとしゃっきりと起きられるそうです。
たとえば5時間寝るよりも4時間半(1.5時間×3)のほうがすっきりするのです。私はこれを実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

アハハ「恋」ですか・・・
それはドラッグストアにも売ってないので 難しいですね^^

睡眠の話、なるほど参考になりました。
沢山寝てもだるかったり 少し寝不足だけどスッキリ!という日もあるのは そういうことなんでしょうか?
寝る時間に目覚ましを合わせて実践してみます。回答をありがとうございました。