プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが、よろしくお願い致します。
先日、楽天市場内の某ショップのネットオークションで、ノートPCを落札しました。
商品が到着したところ、オークションページに記載されていたCD-RWが付いていませんでした。
これについては、即、訴えて、素早く向こうから送られて来ました。
が、今度はネジが欠品していました。落札したのはIBMのThinkPadのXシリーズで、これには本体にドッキングさせる形のウルトラべースという「座布団」みたいなものがあり、これに光学式ドライブを搭載した形で、本体から利用できるようになります。
改めて経緯を説明しますと、
(1)本体プラス、ウルトラベース(CD-RW内臓と明記)を当方が落札。
(2)CD-RWが内蔵されていない商品が到着したので、当方から抗議。
(3)翌日CD-RWが到着。が、本体とウルトラベースの光学式ドライブを固定するネジが欠品。
で、昨夜メールにて、ネジ欠品の旨を告げています。(文面的には「キャンセルも辞さず」です。)
たかが「ネジ一本」で、ここまで言うのもアレかと思いましたが、当方ThinkPadはあまり詳しくなく、どんなネジなのかも分からないので、抗議した次第です。
今後、どういう展開になるか、向こうからの回答が来てからになりますが、話がこじれそうなら、当方が折れた方が「大人の選択」なのでしょうか?(CD-RW自体は認識されています。が、固定されていないので不安ですし、やはり「キチン」としてもらいたい気持ちもあり、複雑な心境です。)

A 回答 (2件)

>ネジも向こうで外したままの可能性

IBM製品はネジ一つでも製品番号が付加されているのでパーツセンターから保守部品として取り寄せる事が出来ます。その部品代と取り寄せ費用・・概算ですがネジ1本なら1000円程度を負担してもらうのはどうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
午前中にショップから電話で回答があり、ネジはやはり締め忘れで、向こうに有ったとの事。
送料ショップ持ちで、本日発送してもらえました。
過去に、ヤフオクで個人相手の取引でイヤな思いをした経験が有るので危惧していましたが、中古とはいえ、一ヶ月保証付きのショップでの購入でしたので、大事には至りませんでした。

おそらく、そのネジは紛失してしまっているのではないでしょうか?

ですから「探したけどないみたいです」との返事が来た際にあなたがどうするのかだと思います。

「ない、など承知できない、何とかしろ」と言うのは「ないものないです、なんともできません」となるでしょうから、
(ネジを取り寄せて送れというのもアッセンブリかもしれませんし現実的ではありません)

「ネジがないならもういらない、返品だ!」
なのか、
「使用には支障はなさそうだから、もういいよ」
と言うのかあなたの気持ちひとつでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足だったので補足致しますと、初期出荷時、明らかに納品作業中途の状態で商品が送付されて来たのを、向こうも認めています。
理由・・・本来、光学式ドライブがセットされるべき場所が「空洞」であった。かつ、FDDに向こうの「社外秘」のデータ消去ソフトのFDが入ったままであった。
こういう「前提付き」なのです。従って、ネジも向こうで外したままの可能性が大だと、個人的には認識しています。