プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私が一番「いきたい!」と思っているところは慶応義塾大学の湘南藤沢キャンパス環境情報学部です。そこにAO入試ではいれたら一番嬉しいと思っているのですが、距離的な問題でふみきりずにいます。兄二人がそのSFCへ通っているのですが、あまりにも遠いため週1,2回しか家に帰ってこれません。私は女の子だからという理由で兄と同じ生活サイクルが許されるわけもなく、そういった意味での束縛を覚悟しなければならず、また習い事やサークルなどもできるかどうかがわからなくなってしまうということもあって踏み切れずにいます。私は来年の夏から交換留学することになっていてできれば今のうちに自分の希望大学やらなにやら決めておきたいのです。AO入試ならば私の学力的なハンデもカバーできるし、環境情報という学部もすごく魅力的なので条件的にはSFCは最高なのです。遠いということさえなければ・・・。だれかSFCみたいな大学知りませんか??ちなみに私の家は東京と埼玉の狭間当り、所沢らへんです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

SFC環境情報のOBです。OBとして、「SFCにいきたい!」と考えている方がおられることは、とてもうれしいことです。ただ、「SFCみたいな他の大学」を探されているとのことで、ちょっと残念ですが…。

さて、「SFCみたいな大学」ということですが、SFCのどのようなところにひかれているのでしょうか?講義内容・カリキュラムなんでしょうか?学風なんでしょうか?設備なんでしょうか?
もし、「SFCは無理、他を探さないと…」、と考えるのであれば、まず、「SFCのどこにひかれているのか」、それをはっきりさせることが第一だと思います。例えば、「環境情報」ということであれば、他の大学にも同様の学部は存在します(武蔵工業大学など)。また、「環境」にもいろいろありますよね。自然環境、社会環境、室内環境、音響環境…。ご自分の勉強したい内容がもう具体的にあるのなら、それを扱っている大学・学部はSFC以外にも必ずあります。

そんなわけで、もう少し、「SFCの何がいいのか」をはっきりしてもらえると、アドバイスもできるかなーと思います。もちろん、勉強内容だけじゃなくて、教授陣、雰囲気、環境、機会なんかも考えにいれていると思います。それも「どのへんがいい!」とはっきりしてもらえると、他を探すキーになると思います。

ただ、もし、「いろいろ全部ひっくるめて考えても、SFCが一番」、と考えられているのであれば、それはもう、ご両親を説得するしかないでしょう。せっかくの大学進学ですから、自分のやりたいことを自分のやりたい場所で存分にやることが一番です。「妥協して入った場所では満足したキャンパスライフを送れない」と私は思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
最初私がSFCに魅力を感じたきっかけはAO入試でした。兄がそれだったんですけど。どうしても留学したくてでも大学もちゃんといきたくて、という10ヶ月のハンデをかかえてしまう私にとっては本当に魅力的な入試制度です。最初は正直それだけでした。でも、最近になってパソコンのことももっとちゃんと自分でいろいろできるようになりたい、という風に思うようになって、また兄のいるアインの定期演奏会へいって自分はオケに入りたかったんだ!と認識して(これはまぁSFCでなくてもいいんですけど)、学校でみた大学案内での環境情報という学部にも興味をもって(でも兄に聞いてみたらそこに書いてあったこととはあんまり関係のない学部らしいですけど)と、日々SFCへの思いは募ってしまったわけです。でも、まだ本格的な大学探しを始めたわけではないのでまだ魅力的に思う大学があるかもしれないのですが、でもSFCは私の求めるものをすべて満たしてるように思えるのです。場所的にも田舎(?)というのも嬉しいです。まずはアメリカに行く前に実際にSFCへいって通学時間のことを考えてみようと思います。でも、女の子でも頻繁に友達の家に泊まったり学校に泊まり込んだりってしているのでしょうか?ともかくまだ半年あるので親とも相談してじっくり考えてみようとおもいます。よかったらまた相談にのってください。大変参考になる回答」をありがとうございました。

こんにちは。

私の友達の女の子も現在SFCに通っています。
入学して少しのころは、片道2~3時間かけて通っていましたが、
課題やらなんやらでなかなか帰る事が出来ず、
結局一人暮しをする事になりました。
お兄さんが通っていらっしゃるのならば、
一緒に住むことで解決するのが1番だと思います。
やっぱり大学に入って時間はいくらあっても足りなくなると思います。
それでも、どんなに辛くてもSFCに通う!
という覚悟があるのならばそれでもいいと思いますが、
その中で、貴重な時間を通学の為の電車の中で使うというのは
かなりもったいなく感じてしまうと思います。

環境情報で何がやりたいのかを見極めると、他大でもいいのか、
どうしてもSFCでないといけないのかが決まってくると思います。

入試の方式ですが、最近はAO入試も増えてきていますし、
早稲田大学なんかでもやっています。
調べると簡単に出てきます。
自分が1番に優先したいことは何なのか、
それを決めた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。兄と一緒に住むというのも親にいってみたのですが、一人はもう卒業だし、結局かかる費用にかわりはないということ、またSFCは忙しくバイトもあまりできなくなるかもしれないということもあってその線は難しそうです。まだいろいろと悩んでいますが、今回いろいろな方に解答をいただいでSFCをあきらめることも難しいなと思いました。がんばります!

>あまりにも遠いため週1,2回しか家に帰ってこれません。

普段は、何処に泊まっているのでしょうか?
三人一緒ならば、いっそのこと、親を説得して、下宿するという手があるのではないかと思います。
(2DK程度の部屋を借りる。)
    • 0

関係者です。

私の周りには
電車で2、3時間かけて通っている人もいます。
すごいと思います。

SFCは具体的にどういうことをやっているのか内部の人でも良く理解されていないところなので、
その辺の見きわめはしっかりされることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。通学2,3時間に耐えられるか??というのが私の最大の課題です。その2,3時間は無駄ではないだろうか?という風にいわれて無駄じゃないといいきるのは難しいのです。また近くにある総武線の駅までが車でなければならないんで親とのいろいろもあるわけです。でも今回いろいろな方に解答をいただいて、またいろいろと考えてみようと思いました。ありがとうございました。