プロが教えるわが家の防犯対策術!

7日から3泊4日で沖縄行き(子供連れです)が決まってますが、台風3号が心配です。

札幌(千歳)7:50に出発し、羽田10:20→那覇12:50着です。

現段階の気象庁の台風情報では7日3時の暴風域に沖縄もかかっているようですので、やはり欠航の可能性が高いでしょうか。

札幌在住で台風が直撃した経験がほとんどない為、台風情報をみても今後の予測がつかず、オロオロしております。

台風が接近している場合、早めにキャンセルした方が得策なのか、当日まで待った方がいいのか悩んでいます。

7日に通過していったとしても8日~9日は台風の影響で晴れていてもマリンスポーツ等はできないことが多いのでしょうか。

欠航の可能性と台風通過後の本島の状況等、経験談や詳しい方の予想などお聞かせいただけたら助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは


それは心配ですよね。
私も、2度ほど沖縄旅行が台風にひっかかったことがあります。

結論からいえば本土間の飛行機事態は空港直撃コースじゃなければ、かぜの強さになどにもよりますけど、けっこう飛びます。というか、コースがよほど悪く限り台風って、ピークの前後数時間をはずれればなんとかなることも多いです。

逆に慶良間など高速船はちょっと海があれるとすぐに欠航してしまうので、離島や慶良間行きのデイトリップなどは厳しいかもしれませんね。
私も慶良間から高速船で戻れなくなったことがあります。そのときは天気だけみていれば台風が来ている感じなどまったくしないくらいでしたが。

マリンスポーツも台風が通過したあとは水の中はにごっていると思うので、体験ダイブ、シュノーケリングなどはあまりたのしくないかも。。
また、タイミングにもよりますけど、台風前後は波がどうしても高くなります。そういうときはビーチじたいが遊泳禁止などになるのでマリンスポーツどころじゃないですよね。

波がなければ、バナナボートなどのマリンスポーツは問題ないと思いますけど。こればかりは、ビーチの立地、管理の方針などによって違うと思うので間際になってみないことにはなんとも。。。夜のうちにピークをすぎてくれれば一番良いのですが。。

もっとも、台風がきているといっても、直撃する前後数時間(ひどいのはせいぜい半日)をはずせば海以外であればそれなり楽しめます。まあ、雨がどれくらい降るかにもよりますけど。。台風だからといって必ずしも雨がじゃんじゃん降るとはかぎらないんですよね。
風はやはりそれなりに強いですけど。

水族館や首里城などいかれるつもりがあるなら、わたしなら行く方向でキャンセルしません。

ツアーはもちろんですが、個人にしてもノーマル運賃でなければ、今キャンセルすれば安くないキャンセル料間違いなくとられます。当日欠航ならお金かかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。
先程、旅行会社から電話がきて、ノーチャージでキャンセルできることになりました。
前々日にこのような対応は珍しいことと思いますが、今回の台風がそれほど危険だということなんでしょう。。。

2ヶ月前からとても楽しみにして旅行でしたが、また仕切りなおして、次を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 18:59

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

気象庁のURLです
台風情報のところを見てください 何かの参考になると思います,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.2の方へのお礼にも書きましたとおり、今回の旅行は中止になりました。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!