プロが教えるわが家の防犯対策術!

【東大合格者数公立高校オンリーのベスト10】
一位:愛知県立岡崎高校(全国13位)    36名
二位:愛知県立一宮高校(全国20位)    28名
ニ位:栃木県立宇都宮高校(全国20位)   28名
四位:富山県立富山中部高校(全国24位)  27名
五位:岐阜県立岐阜高校(全国28位)    24名
六位:岡山県立朝日高校(六位以下は圏外) 22名
七位:鹿児島県立鶴丸高校         21名
七位:富山県立高岡高校          21名
七位:茨城県立土浦第一高校        21名
十位:石川県立金沢泉岡高校        20名
十位:愛知県立旭丘高校          20名

これを見て思うんですが、これらの高校の教師の出身大学ってどうなんですかね?ちなみに、私の妻の実家は青森県なんですが、妻曰く、「青森県の進学校の高校教師は国立弘前大学出身者が多い」っといいます。

ぶっちゃけ国立弘前大学なんてそんなにレベルが高い大学とはお世辞にも言えないのに、そこのOB・OGが東大クラスの奴を教えられねぇだろうって思っちゃうんですよね…

上位十傑に入っている高校の教師ってさぞ高学歴なんでしょうかね?一度聞いてみたいなぁっと思いました。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ☆

まだ締め切っていないようなので回答させていただきます!!!
私は、このランキングにランクインしてる高校の3年生です。

私の学校の先生は、高学歴かどうかはさておき、
出身高の方はたくさんおられます。
東大・京大・一橋・大阪・早慶の先生も何人かいらっしゃいます。

でも、私の学校の教師の質については・・・
う~んって感じです。
教えるのがうまい先生もたくさんいますが、
それと同じくらい教えるのが下手な先生もいます。
だから、教師の質からいうと、他の公立高校と
たいして変わらないんじゃないでしょうか。

その代わり、受験のバックアップはすごいと言われてます。
例えば、全教科の添削プリントがあったり、
今の時期から難関大対象の講習、センター特講、
各教科のレベル別講座などなど・・・
まだいろいろあるかもしれませんが、まだ体験してないことも
たくさんなので分かりません。

あと、やっぱり生徒の質が元々いいのもあると思います。
みんな努力家で負けず嫌いですし、
図書館の場所取りのために走ったりもします笑(バーゲン並みです)

先生によると、レベルが高すぎて生徒から質問されたことに
答えられない場合もあるみたいです。
(そのあと、調べて答えてくれますけど)

他に、先生は基本的に東大主義なので、
「東大受けてみないか?」とすぐ誘うそうです。

私は、先生の質がいい=生徒の質がいいではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり公立高校は基本的には生徒まかせなんですねぇ。

<先生によると、レベルが高すぎて生徒から質問されたことに答えられない場合もあるみたいです。
確かにそうでしょうね…やっぱり!

No,8のものです。

的を外した回答にも丁寧なお礼をいただきましてありがとうございます。
>「教える側は教える一教科だけ完璧にすれば良いのですから」は国立といっても山大とか岩大みたいなところにはそれを当てはめられないんじゃ?
 得意科目は旧帝大クラスの学力があっても、苦手科目のせいでそういった大学にいかざるを得なかった人もいることをお忘れなく。そういう人は、得意科目なら、鍛えればモノになるのでは?
 まあ、そういう人を抜かすと、不可能な科目と可能な科目はあるでしょうね。
 ただ、理科や地歴・公民は可能だと思いますよ。
 地歴・公民がご専門であろう質問者さんに対して、地歴・公民について論じるのはおこがましいかもしれませんが一つお許しを。
 地歴・公民って、暗記的な要素が大きいですよね。そういう科目って、けっこう時間かければ何とかなることが多いです。ちなみに、東大・京大・一橋大の2次試験地歴・公民に対しては、明治大出身者の先生も地方国立大の先生もスタートラインは同じだと思います。なぜなら、東大・京大など国立の2次試験地歴・公民は、明治大のような難関私大の地歴・公民みたいな瑣末な知識が大事なわけではなく、(浪人時代、センター世界史Bでは8割をキープしましたが、早稲田の世界史は全然わかりませんでした。)論述は、歴史的事実を流れに沿って融合して、それをうまく表現するもの(歴史的事実の関連性をうまくつかんで表現するのが重要ではないかと思います。)だと思うからです。
 理科も、訓練すると自然と出来てくる科目です。物理も化学も演習第一ですが、数学のような解きほぐしにくい融合問題は少なかったですね。
 現代文は、まず不可能ですね。あれって、結局先生と生徒との相性が非常に大きい科目だと思います。相性が合わなければ東大出身だろうが、京大出身だろうが無理ですね。
 数学も、解きほぐしが困難な問題や、天才クラスでなければ解けない問題もあるので、困難かもしれません。
 でも、古典は大丈夫です。わからない事は辞書で調べればいい上に、内容が完全に把握できればいいのでしょう。それなら、基礎が出来ている先生なら時間があれば十分です。設問自体は、訳せれば現代文みたいに難解なものではありませんし。
 英語は、設問が難解なものもあるので、これを英語の先生ができるかは何ともいえません。
 長々と語り、読みにくい文章だと思います。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに社理ならなんとかなるかも知れませんね。

まぁ相性は確かにありますなぁ!どうもありがとうございましたm(_ _)m二回も書き込みしていただき、参考になりました。

愛知県(この地方は)は公立高校至上主義のところで私立高校もありますが ほとんど旧制中学からの伝統高校へ進みます。

10位以下にも何校かつずいていると思います。
 NO4の方が回答されている通りのような気がします。(知りませんから)公立高校ですから転勤ということもあるようですし同じ先生とは
限らないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>ぶっちゃけ国立弘前大学なんてそんなにレベルが高い大学とはお世辞にも言えないのに、そこのOB・OGが東大クラスの奴を教えられねぇだろうって思っちゃうんですよね…

確かに上のような高校になると、教師の学歴を生徒が超える事もあるようです。。で、ある教師が「私が教えられるレベルを超える事もあるが、東大に行くような人は自分でやっているし、質問もあまりされないの」だそうです。

また、学校の教師が教えられるレベルは旧帝大レベルまでで、そこから上は自分の力しか頼れないといった事になると聞きました。つまる、予備校に行ってくれというところでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそんなもんなんですね。確かに旧帝大越えからは未知の世界ですものね。その領域に達したもので無いとねぇ…

やはり予備校ですか。でも青森だとろくな予備校も無いので、そこから先は自力でやるより他ないんですね。納得しました。でも教えている先生もいるんでしょうかね?私立ならいそうだけど、公立ともなると私立の超進学校以上の教師のレベルじゃないでしょうし。

一応、東大に二桁(浪人生入り)出している学校の出身です。

十傑にはいるほどではありませんが。
 私の高校時代の担任は東北大理学部数学科出身でした。現代文の先生は上智大学文学部、古典の先生は早稲田大学文学部……
 先生の出身校なんて話題になりませんでしたね。私の存じている先生は立派な学歴の先生ですが……。
 でも、結論を言えば、東大出ていない先生が東大・京大の講義を教えることは不可能ではありません。予備校の講師で、東大・京大出身者でなくても東大・京大クラスを教えるなんてことはしばしばあります。
 学校や予備校の先生は、1科目(英・数・国は1教科)を教えればいいんですよ。それも、大学に入ってからもその科目に磨きをかけてきたのですし。でも、生徒は5教科7科目(私立は多くて3教科4科目)を勉強しなくてはいけません。先生と生徒ではかけられる時間がはるかに違います。
 東大とて、No,2さんのおっしゃるような一部の天才を抜かせば努力の結果で入ってきた人間ばかりです。彼らの勉強時間の長さや勉強方法の工夫には驚かされます。(むしろ、数学の天才なら科目数の少ない私立の方が入りやすいかもしれません。)
 それに、予備校時代に、京大の化学の先生がいましたが、わかりづらかったです。生徒にわからない授業しか出来ないのでは、いくらご自信が優秀でも、生徒を東大にいけるだけの学力はつけられないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

なかなかこの質問の真意が伝わらなかったみたいで、自分の質問の仕方も悪いのかなぁ…

予備校の先生は確かに高学歴なんで、「教える側は教える一教科だけ完璧にすれば良いのですから」とちゃんと言い切れるんですが、いくら国立といっても山大とか岩大みたいなところにはそれを当てはめられないんじゃ?っと思ったのがこの質問の発端なんですよ。

最初に書きますが、誹謗中傷の意図はありません。

気分を悪くされたらすみません。

プロフィールを拝見しました。プロとは思えぬ質問に驚きます。「東大クラスでもない中堅私大卒が家庭教師をしても東大生を出すのは無理」という批判に対して、あなたはどのように応答するのですか。根底は同じ事だと思うのですが。
    • 2
この回答へのお礼

明治が中堅すかぁ…こりゃまた厳しいですねぇ!

結論から言うと、確かに科目によっては我々の場合は東大レベルでも教えられますが、それでも明治よりもぐっと低い国立駅弁大学出身者だったら、正直いくら特定科目に特化すればといってもキツいんじゃないのかなぁっと思うんですがね(例:岩手大とか山形大などのような偏差値50プラプラのとこ)。

っというのが素朴に思った疑問なんですよ。昔、私が教えた子で桜蔭の中三生なのに、当時もう高三や浪人生と混じって模試を受けていいたんですが、成績もTOPクラスの成績だった子を教えた時はすでに大学院レベルに彼女は到達しており、個人的にかなりいっぱいいっぱいでしたから…

そういう高校に行く子はもとは勉強ができる選ばれた子達ですからスタートラインが違うんですね。

それにそういう子達は勉強の仕方を知っていますから手取足取り教えなくても自分のペースでやっていきます。あなたの提示したランクの中の高校を卒業した子が身内にいますけど受験指導は特になかったと言ってます。自分で勉強するのが普通らしいです。関係ない授業は内職してたそうです。学校が東大受験しろともするなとも一切言いません。すべて自分の希望で受験します。
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そういうモンなんですかねぇ。いわゆる放置プレイなんですか!まぁレベルが高い子は得てしてそんなもんですね、確かに。

すいません、関東ですが。

自分の母校が載っていたもので参考までに。
我が母校は国立至上主義で、全員が国立大学を受験させられます(学校推薦で早稲田大学とか合格が決まっていても、データを蓄積させるために共通一次試験(今のセンター試験)だけは受けさせられる)。
教師も、国立大出身者で占められていました。東大を含む旧帝大、筑波大OBがほとんどでした。一人だけ早稲田政経のOBの先生がいましたが、学校の方針として国立大学に進学するよう指導しているので、何となく肩身が狭いような印象がありました。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。公立高校のTOP系は国立至上主義ですもんね。やっぱ親方日の丸だからなんですかねぇ…

愛知県出身です。

実際,愛知の公立高校の先生は,それほど低くもなく,それほど高くもない大学出身の人がほとんどです。

東大出身でなくても,東大受験の生徒十分教えられます。

教える側は,教える一教科だけ完璧にすれば良いのですから。

逆に,東大出身であっても,教える能力(相手の疑問点を理解し,判りやすく伝える能力)が高くなければ,生徒を東大に合格させられません。
    • 0
この回答へのお礼

教える側は,教える一教科だけ完璧にすれば良いのですからといっても、限度があるんじゃないのかって思ったので、こういう質問になったんですよ。

愛知だと名大、仙台だと東北大みたいなところもあるけど、青森・山形岩手には旧帝レベルの大学がないので、きついんでは?っと思ったのが発端です。

高レベルの大学を出ている=質の高い教師なのでしょうか?私はその意見には疑問を感じます。

頭の良い人が教えるのが上手いわけでは無いからです。私が言っているのは低レベルの問題かもしれません。でも塾の先生を見ていても思いますが、頭の良い人は「分かって当然」で教えます。理解できない子がどこでつまづいていようがおかまいなしです。それについていける子はそれでいいのでしょうけれど、でなければ落ちこぼれを作るだけです。うちの子が高校生の頃通っていた塾の先生(京大医学部在学中)がまさにそれでした。高校にもそういう先生はいました。出身大学は興味がないので分かりませんが。
問題の趣旨とは離れた回答お許し下さい。削除していただいても結構です。
    • 0
この回答へのお礼

それは家庭教師派遣をしている立場上、常にそう思いますね。でもあまりにもレベルが低いと、あまりにもレベルが高い子を教えられないという現実もあります(例:私が理系を教える場合)。

まぁ高校教師が専門外の科目を教えるって現実にはないでしょうが、それでも元が低い大学過ぎた場合はいくら一科目だけに精通しているといっても、厳しいんじゃないかなぁっと思って、この質問になりました。