プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

サッカーの中田英寿選手が、今後の人生の
第一歩として、ハーバードでMBAだかを
とる予定だそうです。

ここで思ったのですが、ハーバードはものすごく
入るのが難しいと思うのですが、中田英寿選手なら
はいれるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

MBAというのは、大学のビジネススクールというtこころを卒業したときに得られる学位ナのですが、そもそもビジネススクールというのはビジネスの実践的なことを学ぶところなので、日本の大学の「入試」とはだいぶ雰囲気が違うんですよ。

選考対象は、次のとおりです。
日本の入試のように、その場でどんと試験を受けるのではなく、事前に準備して、志願書を大学に送ることになります。

(1)GMATという試験の点数(知識よりも、素の頭のよさを測るような試験です。)
(2)エッセイ (日本で言う「作文」とは全然意味が違います。自分はこういう(すごい)ことをやってきた人間で、御校でこういう勉強をしてこういう仕事をしたい、ということを印象的に売り込むもの。)
(3)推薦状
(4)履歴書
があります。もちろん、すべて英語です。

外国人の場合は、これに
(5)TOEFL (英語試験)
が加わります。

(1)は、学校のランクによって、最低でもこのくらいはクリアしていないと話にならないというのがあります。

そのうえで、最も重要とされるのが、以外と思いますが(2)です。ここで、その人間がどういう大きな人物(ビジネスマンとして)になりうるのかを見られるわけです。

学校によっては、(1)を重視するところや、(1)の点数は多少低くても(2)でアピールできればOKのところや、逆のところ(お勉強重視)のところなどがあります。

そこで、ハーバードですが、強烈な個性を好むことで知られています。逆に言うと、お勉強がよくできるおとなしい人より、頭の回転が速くて野心家な人を集める傾向があります。卒業生として日本で最近知られているところでは、楽天の三木谷社長がいます(そんな感じでしょ?) また、有名人やそのご子息を入れる傾向もあります。その代表としては、ブッシュ現大統領。(頭はいかにもよくなさそうですが、なんたってお父さんが大統領ですから、、、。実際本人も大統領になったわけですし。大学としてはうれしい)

なので、中田選手(元・ですね)は、大学側としてはウェルカムじゃないかと思います。英語力はちゃんとしてそうだし、頭の回転もいい感じなので、(1)試験の点数もまずまず取れるでしょう。

なにより、日本史上最高のサッカー選手としてすごい収入を得、W杯や欧米のトップリーグを日本人として開拓し、サイドビジネスでも活躍。引退時には、新聞1面ででかでかと取り上げられる大人物。更に、第2の人生としてこんな(どんなか知りませんが)構想も持っている。・・・・もう充分過ぎます。(これだけねたがあれば、エッセイを書くのも苦労しないでしょうね。うらやましい(笑)

従って、アメリカのビジネススクール、特にハーバードであれば逆に、合格はほぼ間違いないと思います。(お勉強中心の学校だと逆に難しいかも。でもこれだけキャリアがあればさすがに大丈夫かな・・・)

あとは、大学卒業していないで大丈夫かどうかは具体的にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。
なるほど、おっしゃっていただいた条件を見ますと、
合格できそうですね。
本人としては、大学にまずいくみたいなので、
ハーバードの大学院は、それからということでしょうか。

どうもありがとうございました。

大学を卒業していなくても大学院に入る事は可能ですよ。

世の中には特例と言うものが多く存在していてアメリカでも例外なく存在します。

まず、中田英寿選手はすでに企業家として実績があるのは証明されますよね。確か…レストランやショップなどの経営をされていたと思います。

企業家や社長である事…あとは発明や何かしらの事で大学を出たと同等と扱うところが多いです。日本で言えば名誉教授とか博士と言われる人のかなで学歴が低い人も多いですよね、それと同じだと思ってください。

後は大学に通っていなくても、学位をもらえたり大学院に通っていなくても修士をもらえたり、博士などの称号も実際にはもらえます。全ては実力しだい?

それ以外にも海外の院は大学に比べてそれほどまでに入学が厳しくないです。その辺なども考えて中田英寿選手がハーバードのMBAに入るのは無理では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうなんですか、大学を卒業していなくても、
大学院に行けるのですね。
分かりました。ヒデには頑張ってほしいです。

どうもありがとうございました。

There is no single formula for a successful applicant. Candidates are evaluated for their achievements, their potential, and the fit between what they aspire to achieve and what our MBA Program has to offer.

ハーバード大学院ビジネス学科(Harvard Business School)の入試要綱から抜粋です。

まあ、来るものは拒まずって感じでしょうか。
参考URLに張っておきましたが、学力的には東大を狙える程度の実力を高校時代は有していたそうです。
でもとりあえずはハーバード大に入学して、その後院に進学ってことでしょうか。

中田英寿選手なら飛び級も可能かもしれませんしね。

参考URL:http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-2006 …
    • 0
この回答へのお礼

URLを見ましたが、まずは大学と言うことなんですね。

頑張ってほしいです。

ありがとうございました。

入試があるでしょうから、まず、ハーバードの入試の研究をして1年間準備する必要があります。

今年は無理でしょうが、1年間準備して備えれば、彼なら入れると思います。

日本の高校卒でも、ハーバードの大学院を受ける
資格があるのか、ちょっと疑問ですが........
    • 0
この回答へのお礼

1年間準備とのことですが、中田選手の場合、
実は既に準備とかしてそうですよね。

でも、入れる根拠はどういった点を考えての
ことでしょうか?
推薦状は、中田選手の場合、問題ないと思います。
英語の能力も、これまた問題ないと思います。
あとは、特有の試験があると思うのですが、それは
ちょっと分かりません。

たしかに、大学を卒業していないのに、いきなり
大学院に入れるかは疑問ですね。
特例として許されたりするものなのでしょうか?
それとも、大検に相当するのを受けるのでしょうか?

とにかく、自分の人生なんですから、頑張ってほしいです。