プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月末に東京から坂出に行こうと思っています。
人数は大人2名+未就学児2名です。

移動方法として一番早いのは飛行機だと思いますが、その場合、子供も料金を取られるため、列車で移動を考えています。
新幹線+マリンライナーの組み合わせになると思いますが、この組み合わせで一番安い切符の購入方法はどのようなものがありますでしょうか。

ちなみに、その後、高知に移動し、飛行機で帰京する予定ですので、往復切符の購入は考えておりません。(帰りは飛行機を予定)
また、目的地を坂出としておりますが、最終的な目的地はレオマワールドですので、その近辺であれば、どこでもよいです。

新幹線+マリンライナー以外の組み合わせでもコストパフォーマンスがよい方法があれば、ご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_seto/ …
大人1人だけ「ノビノビ座席」とかにすれば…

乗車券は、東京-坂出 同一ルートなら「往復乗車券」で2割引
(片道1割x2回。往復どちらか新幹線でも別途特急券で可なので)
    • 0
この回答へのお礼

寝台列車とは全く思いつきませんでした。
検討したいと思います。

ありがとうございました。

>東京 -> 坂出 (レオマ) 琴平 -> 高知のルート

OKです。ただし、宇多津→坂出の乗車券を別途購入してください。
琴平から乗車後(=改札を入ったあと)、宇多津→琴平はその時点で乗車したものという扱いになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

windwald様、ご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、少し分からなくなったので、もう一度確認させてください。

乗車券は、東京->高知と宇多津->琴平を購入するとします。(これは東京で購入していけばよろしいですか?)

まず、坂出で下車するのですが、この際に出す(見せる?)切符は東京->高知の分になるのでしょうか?
また、次に琴平から乗車するときに、出す(見せる)切符はどれになるのでしょうか?

多分、列車に乗り慣れた方にとっては常識的な事なのだろうと思いますが、普段、乗り慣れない私にとっては分からないことだらけです。

お時間のあるときで結構ですので、ご教授ねがえないでしょうか。

よろしくお願いします。

>

坂出->高知もJRを使用する予定ですが、東京->坂出とは別の日なので、同時には購入出来ないと思っています

はい。二重に勘違いされております。
東京―高知の乗車券を購入されては?という提案であり、東京―坂出・坂出―高知の乗車券を同時に購入されてはという提案ではありません。
東京―高知の乗車券は有効期間が5日あります。有効期間の開始日を含みます。東京を月曜日に出発すれば金曜日まで、各所途中下車をしながら高知までいくことが出来ます。(後戻りは出来ません。別途当該区間の乗車券を購入)
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。ありがとうございます。

東京 -> 坂出 (レオマ) 琴平 -> 高知のルートを検討しているのですが、この場合も同じ方法で問題ないと思えばよいでしょうか?
下車駅と乗車駅が異なる場合も問題ないでしょうか。

申し訳ありませんが、もし分かれば教えてください。

よろしくお願いします。

高松出身で、旅行大好きです。

東京は、7時までに出発
レオマには、6時間程度という前提で。

ルートは、坂出で途中下車して、タクシーでレオマヘ。レオマからは、坂出に戻らずに、琴電の岡田まで行き(バスがある日も)、JRの琴平へ。

岡山からは、マリンライナーで坂出へ。ただ、坂出-児島間の20分は、座れない可能性も。
 そこで、5000円ほど(4人で)余計にかかりますが、「パノラマシート」が指定できます。ここは、文字通り運転手のすぐ後ろなので、運転手気分が味わえ、男のお子様なら、良い思い出になるでしょう。

> 新幹線+マリンライナー以外の組み合わせでもコストパフォーマンスがよい方法
四国へ、あるいは四国内の移動は、バスがお勧めです。時間は、特急と同じ。料金は、JRの乗車券。座席は3列シートだと、ずーっと楽です。
 しかし、高松、松山、高知、徳島が出発地点なので、今回はお勧めできません。それでも、1日目にレオマで宿泊だと、高松まで行って、バスの方が私は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

子供が電車好きなので、「パノラマシート」は喜びそうです。
検討してみます。

どうもありがとうございました。

No.3さんの補足です。

高知までJRで行き、しかも新幹線に乗った当日かその翌日に坂出から特急に乗るとの前提でしたら、新幹線の特急券と坂出から高知方面への特急券(自由席・指定席どちらも可)を同時に買えば坂出からの特急券が半額(乗継割引適用)になります。
    • 0
この回答へのお礼

2日程度、香川に滞在しようと考えています。
そのため、割引は使えないようです。

坂出→高知もJRを利用される予定なのでしたら、

JRの乗車券を東京都区内―高知でご購入ください。
(ご自宅最寄り駅―高知のほうが安いかもしれませんが、ご自宅がどこなのか分かりませんので具体的なアドバイスが出来ません……)
高知までの乗車券とすると、宇多津―坂出がたった一駅ですが経路外乗車なので、その往復分を別途購入すればかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

坂出->高知もJRを使用する予定ですが、東京->坂出とは別の日なので、同時には購入出来ないと思っています。
何か勘違いしていたら、ご指摘ください。

東京から坂出は中途半端な位置ですから飛行機であれば羽田>高松>レオマになります。

新幹線でしたら岡山からマリンライナー経由で坂出からタクシーですね。
JRの費用は固定されますから後はタクシー料金ですね。
レオマは田舎ですからタクシーを使うのは必須です。
新幹線、マリンライナーにしてもかなりの時間がかかりますね。

参考URL:http://www.newreomaworld.com/access/index.html
    • 0