プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くのペットショップなら自分の目で子犬を見て買えますよね。
ここのカテゴリーを拝見していてペットショップじゃなくて、その犬種だけの専門のブリーダーさんから買おうと思っています。

でも、遠方のブリーダーさんから買う場合には写真だけ見て買うということになりますよね。

実際に、写真だけで見て買った方、いらっしゃいましたら、その時の決断した時のお話をきかせてください。不安は無かったですか?

少々の遠方なら行って会った方が良いのかな?

A 回答 (6件)

経験者ではありませんが・・・・

写真だけで買うのは危険だと思います。
写真ではわからない、先天的な疾患があったらどうします?
ちゃんとご自分の目で見て判断しないと、あとでこんなはずじゃなかったと思っても遅いですよ。
犬はどんなに短くても10年は生きます。
飼い始めてすぐに後悔しても最低10年は面倒をみなければいけなくなるんです。

私の姉は家族で決断して、1匹の子犬をブリーダーさんから買いました。
とても元気にしていたんですが、買ってきて1ヶ月ほどで様子がおかしくなり、
病院で診てもらったところ、先天的な疾患があると言われたらしく、
それでも自分の所に来た仔だからと3ヶ月で亡くなるまで面倒を見続けました。

病気がわかった時に、ブリーダーさんに言ったそうです(文句ではなく病気だったと伝えただけ)。
その病気だった仔が亡くなったあとは別のあまりいない色の仔を差額のみだけで譲ってもらい、
元気に今の仔は育っています。

ブリーダーさんでも先天性疾患がわからない場合があるのに、
写真だけみて病気なんてわかりっこないですよね。

多少遠くても、自分で見てから決められた方が、あとあといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

信用できそうなブリーダーさんなんです。
遠方なんで見に行って連れた帰るってことになりそうなんです。
ありがとうございました。

こんにちは

出来たらキチンとブリーダーさんに会って話をされるのが良いと思います
そしてブリーダーさんの話や飼い方とかに納得してから飼われるのなら仔犬を見てなくても良いとも思います
何か矛盾してると思われると思いますが…
ブリーダーさんの飼い方とか繁殖に付いての考え方とかが大事なんです
仔犬を見てても失礼な言い方ですが素人さんでは分からない事が沢山あります
そこを上手く隠して売っちゃう悪徳ブリーダーだっていますので…
実際にブリーダーさんとは話をして質問者さんが良いと思った方からの購入が良いと思います
もしもそれでも悪徳だったら…質問者さんの見る目がなかったという事で勉強させてもらったと諦めるしかないと思います【きつくてスイマセン】
実際にブリーダーさんは良い人だと思ったのに…表面だけだったなんてのはたまに聞く話です

ここからは私の経験談です
三頭目の仔は写真も何も見ないで飼いました
ブリーダーさんには何度となく話を聞きました【ってか向こうからシツコイぐらいに電話がありました】
三頭共に同じ犬種で♂という事も会ったし飼った仔をどうしたいかという展望もハッキリしていました【競技会とアジリティをしています】
ブリーダーさんともその事で意見を交わし…互いに意見が合い話も弾みました
交配の経過とかも逐一お知らせしてくれてとても信頼が出来たので迎えました
結局は紆余曲折があってその方の信頼してるブリーダー仲間から仔犬を迎えたので写真は一切見ていません
でも…大きな病気もないしすごく性格の良い仔です

結果は良かったけど…写真を見ていなかったのでもしもの事は考えていました
もしもブリーダー仲間さんが変な人だったら??とか…
なので私も仔犬が来て半年ぐらいの間は先天的な疾患とかに少し怯えていました
そしてもしもそんな仔だったら『自分の見る目がなかったと諦める』覚悟は出来ていました
疾患の種類によっては競技会もアジリティも出来なくなる訳ですから…

ショップで飼ってもすごく良い仔に出会える事だってあります
ブリーダーの所からだから絶対に安心でもありません
犬を見て分かる自信がないのなら繁殖した人や売ってる人で判断するしかないと思います

長くなりましたが…良いブリーダーさんに出会えると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

子犬もブリーダーさんも、じっくりと見てきます。

ブリーダーの所に何度も足を運んでみるのは、

犬を見るという目的だけでなく、
繁殖者(および犬舎)がどうであるかを、実際に目を見てじっくり話して、
信頼するという目的も大きいと思うのですよ。
どのくらいの熱意できちんと繁殖しているのか、
メールや画像だけでわかるなら、
失敗なんてないでしょう。

そして思うのですが、
危険度の高い「画像だけで決める」という行為の結果論だけを
ここで求めても、あくまで結果論であって、
あなたの決断は結局のとこ、一か八かになるんではないですか?

命を扱うのは、売る側だけでなく、買う側もそうであるという
認識をしたならば、とうてい「通販」なんてできないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

でも、通販って多いですね。

写真購入の片棒を担いだ経験では...

得意先の会社の社長さんが写真を見て買いました。
「ちょっと、頼みたいことがある」と呼ばれました。
「このブリーダのサイトを閲覧してくれ」とのこと。
日本で最も有名なラブラドールのブリーダさんでした。
血統を調査すると親はいずれも英国の有名なブリーダが作出した犬。
一旦、アメリカのブリーダに預けてアメリカン・チャンピオンにしたてて引き取られた犬。
日本のコンクールも連覇中。
DNAは、申し分ありませんでした。
が、ショーに出そうと思って訓練師に託したところアンダーであることが判明。
この子は、返品されました。

見て納得して買えば、返品もなかったでしょう。
洋服と同じです。
デパートで試着した場合、「デザインが気に食わない!」「素材が今ひとつだ!」ということはないでしょう。
ところが、通販のカタログ購入の場合は、往々にして「アチャー」もあるでしょう。
問題は、質問者が、「通販派か試着派か?」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

遠いんですが見に行ってきます。

写真だけで購入しました。

ネットで個人繁殖家から譲り受けましたが 写り方が可愛かったのか「この子」と買ってしまいました。
鍵尻尾と聞いていましたし血統書も頂き 先日2歳になりましたが大きな病気も無く元気に育ってます。
子供のときにわからなかった玉無し(睾丸が体内にあってわからない)ではあります。
M・ダックスのカラーがシルバーダップル(ほとんどブラックタンに近い)で交配させるつもりも無いし簡単に出来ないことも理解して単独飼いするつもりです。
購入の際の不安はなく むしろ楽しみで仕方なかったです。
いい話ばかりでは無いと思いますが うちはラッキーだったのかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

うちの失敗談をお話ししますね。

無知な私は、知り合い「自称ブリーダー」の元で産まれた今の子の話を持ちかけられて購入を決めました。産ませたもののうちでは面倒見切れない…(ネットオークションにでも出すかも)と言われ、丁度犬を飼いたい!と思っていたので救済心もあり情にほだされてしまいました。(でも準備とかとっても楽しかったですけど)今考えるととんでもない自称ブリーダーです。そして購入した私も大馬鹿者です。
(次の子を飼うときはできたら愛護団体などから、と決めています)
当時まだその方の家に(遠方でした)お邪魔した事がなかったので心配になり、写真をメール下さい、とお願いし、両親犬の健康状態や遺伝性疾患を聞く程度でした。返事は「全然問題ないです。元気そのもの!」写真はサイト公開してるブリーダーさんなどと違って生活感のあるものばかりでむしろ参考になりました。
でも、迎えてから素人目には分からない膝蓋骨脱臼が後で判明したりアレルギーが酷かったり、交配に関して無頓着だったらしくタブーとされるカラー同士の交配が異母兄弟でもいる事が後になって分かったりして、調べれば調べるほど色々心配になりました。
思い切り矛盾しますが、その方と縁がなければうちの子とは出会えなかったし…3日一緒に過ごせばもう家族と一緒です。自責の念と感謝の念と複雑でした。医療費もかなり高くつきますし、高い月謝を払って勉強させて頂きました。(一番可哀想なのは不調を訴える愛犬自身なのですよね…無理な環境での交配の結果母犬に噛み殺されそうになりトラウマを経験しています)
ですので、第一段階である子犬選び…これはきちんと勉強した上で選びに選んで直接見てから決めた方が良いと思います。
会えるなら会った方が良いし、質問者様がもし自信がないのであればその犬種の正常な骨格等に詳しい方と同伴で一緒に行かれるのも一案だと思います。ある程度長い期間、同じ犬種ばかり飼い続けている方でしたら病気なども詳しいと思います。
また、先天性疾患の中には2歳以降でないと発症しないものもありますので、そのためにも親犬を見せてもらう、(極端な交配してないか)血統書もできたら見せてもらうなどが良いと思います。
少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先天性疾患って誠実なブリーダーさんも分からないそうですね。
まさしく『縁』ですね。