アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の株を名義変更して自分の株になった場合は贈与ということになりますが、贈与税は確定申告の時払えばいいのですか?
あと贈与された株っていうことはどこで分かるのですか?申告しない限り分からないのでしょうか?それとも売却した時にわかるのですか?
それとも証券会社に名義変更した株を入庫したら年間報告書に記載されて税務署に通知が行くのですか?
教えて下さい。
それから贈与された株の贈与税を払ってなかった場合はどうなるのですか?後から払いなさいってなるのですか?

A 回答 (2件)

(下)を参考にどうぞ。

>贈与税は確定申告の時払えばいいのですか?
その通りです。自己申告ですよ控除額は下を参考にして下さい。

>それとも証券会社に名義変更した株を入庫したら年間報告書に記載されて税務署に通知が行くのですか?
名義変更したときにわかるでしょう。取引すれば確実に分かりますね。
税務署に指摘されるかどうかは分かりません。金額によるんですかね???

>贈与された株の贈与税を払ってなかった場合はどうなるのですか?後から払いなさいってなるのですか?
#1さんのおっしゃる通りと思います。
納税は国民の義務ですから適正にお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1261146
    • 0

>贈与税は確定申告の時払えばいいのですか?

はい。

>あと贈与された株っていうことはどこで分かるのですか?
いつの時点でという細かな話は申し上げれませんが(ちょっと不適当なので)、証券取引内容は、税務署に報告する義務が証券会社にあります。つまり筒抜けということです。

>それから贈与された株の贈与税を払ってなかった場合はどうなるのですか?後から払いなさいってなるのですか?
そうですね。その場合には無申告加算税、延滞加算税がかかります。悪質であれば更に重い重加算税になります。

ちなみに相続時清算課税制度を利用されるのであれば、確定申告期限までに申告しないと適用されませんのでご注意下さい。
(1/1~12/31までの贈与を翌年3/15までに申告)
    • 0