プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の日本のHIPHOPにはまってしまって感動してしまったんですが日本のHIPHOPの歴史ってのはどういう感じなんでしょうか?はじめた人(もしくはCDとして出した人)はだれで、さらにいつごろで、ここまでの経過が知りたいです。

私が最初に聴いた日本のHIPHOPというのは「DA・YO・NE」でした。この人たちが最初なのでしょうか?BUDDA BRANDとかもかなり古いと思うのですが。

A 回答 (3件)

MUMMY-DはDA・YO・NEにはプロデューサーとして参加して、カップリングの曲では歌っていたと思います。

(自信なし)
ちなみに近田春夫さん、いとうせいこうさん共に日本語でラップしてます。いとうせいこうさんの曲なんかは今聞いてもおもしろいですよ。そういえばYOU THE ROCK☆が近田春夫さんに弟子入りしてたって聞いた事もあります。(これも自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。YOU兄さんですか。
ありがとうございました☆

あまり自信ないのですが、近田春夫さんとほぼ同時期にいとうせいこうさんも同じようなアプローチをしていたはずです。

>最初に聴いた日本のHIPHOPというのは「DA・YO・NE」でした。

これをリリースしたEAST END(YURIはもういいでしょう…)が1992年デビューですから、だいたいこの頃のアーティストが今の日本のHIPHOPの土台を作ったと言えるでしょう。MUROなんかもこの頃から活動してました。ちなみにこの曲にはMUMMY-Dも参加してますね。

今も活動しているアーティストの中で一番古いのはECDかな?

この回答への補足

DA・YO・NEにMUMMY-Dが参加してるようですがそれはプロデューサーとしてですか?MUMMY-D自信もうたってますか?

あとしたでも聞いたですがいとうせいこうさんも日本語RAPですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ECDは古いですね。

日本だと、80年代後半に近田春夫さんがHOPHOPをはじめたのが一番最初だと思うんですが。

当時、クラブDJだった藤原ヒロシさん等と組んでレコードを出したりしていましたね。ちょうど海の向こうではRUN DMCなど黒人によるRAPが大ブレイク、ミュージックシーンに一石を投じた頃のことです。

この回答への補足

ちなみにそのときのRAPは日本語でしたか?英語でしたか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど。近田春夫さんですか。今度調べてみたいとおもいます。
ありがとうございました。