アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃Rick Astleyの「Take Me To Your Heart」を聞いて、80's popの名曲が聞きたくなりました。でも何を聞いたら良いのかわかりません。おすすめあったら教えてください。

A-haの「Take on me」やBugglesの「ラジオスターの悲劇」みたいな感じがスキです。
discoやrockが強い感じではなくて、ポップな感じがいいです。
(マドンナ、マイケル、プリンス抜きで。すいません。)

アルバムまとめてではなく、この曲!とズバリ1曲でお願いしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

80's良いですね~♪、



マジで切りが無いくらい名曲が有りますよね。

リック・アストリーから入り、ポップな感じを求めておられるなら・・

デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ
「カモン・アイリーン」

J・ガイルズ・バンド
「堕ちた天使」

がピッタリでお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に合わせてのセレクト、嬉しいです。どちらの曲もとても良いですね!J・ガイルズ・バンド「堕ちた天使」PV観ました。すごく良いです。かわいい。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 23:22

ずばり 一曲 ポップな曲で!と言えば


80'Sでは 代表格(と勝手に思っている)

FALCOの
『ROCK ME AMADEUS』でしょう!




80'Sは いわゆる「一発屋」が多くいました。
「ザ・一発屋」というアルバムも
なかなか楽しめますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FALCOの『ROCK ME AMADEUS』試聴させて頂きました。エレポップというのでしょうか、なかなかトリッキーでした。80’SのVAアルバムは数多すぎてどれを聞けば、、と言った感じでしたが、「ザ・一発屋」は趣向がはっきりしていて面白そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 21:50

#10です。

お礼有り難うございます。

>>どれも知らない曲です。
との事でスミマセン。
実は#10の回答の際は、あまり時間が無かったので
説明不足な回答になってしまったかも知れません。
好きなタイプの質問だったので、ついつい嬉しくて慌てて書き込んじゃったんですよね^^;

手短に前回御紹介させて頂いた曲の説明を補足させて頂きますと
◆ニック・カーショウの「ザ・リドル」(キョンキョンの曲に似てるんですか?笑)
は、当時イギリスでは大人気だった人でヒットを立て続けに飛ばしていましたが
日本ではこの「ザ・リドル」のイメージだけが強くて所謂「一発屋」として扱われています。

◆ロミオ・ヴォイドの「ガール・イン・トラブル」
は、声からは想像出来ない様なご立派な体格(横綱級!)のオネエさんがヴォーカルで
初めてPVを見た時の衝撃が今でも忘れられない1曲です。
途中のサックスの音色が印象的です。

◆ガゼボの「アイ・ライク・ショパン」
は、ヨーロッパらしい妖しい雰囲気のこの曲は世界的に大ヒットして
その後の活躍が期待されましたが、間もなく徴兵のため活動休止
結局は「”アイ・ライク・ショパン”の人」で終わってしまった形です。
安物のエロビデオみたいな画質のPVも印象的でした。

◆トーマス・ドルビーの「ハイパーアクティヴ」
は、もう1曲大ヒットした「彼女はサイエンス(She Blinded Me With Science)」
という曲の方が有名だったりするのですけど
この「ハイパーアクティヴ」の方が好きだと言う人が実は多かったりします。
ハチャメチャなPVも面白かったです。

◆キュリオシティ・キルド・ザ・キャットの「オーディナリー・デイ」
は、当時いつも私に色々な洋楽を教えてくれていた友人が大好きだった人達で
よく聴かされました(笑)。
ビジュアル的にアイドルっぽい扱いもされていましたが結構実力の有る人達だったと思います。
もう1つヒットした「ミスフィット」という曲も良かったですね。

◆チャイナ・クライシスの「ブラック・マン・レイ」
は、日本人の情緒を擽るというか・・・
東洋的なイメージのするイントロが、とても印象的な1曲です。
きっと一度聴いたら忘れられないタイプの曲だと思いますよ。

◆ザ・ロマンティックスの「トーキングイン・ユア・スリープ」
ヴィジュアル的には「横浜銀蝿」とか「嶋大輔」みたいな感じ?で(特に髪型)
ヴォーカルはチョッと目元が火野 正平に似てました。。
立ったまま眠っている美女達の間を通り抜けながら唄っていたPVが印象的でしたね。

◆フェイス・トゥ・フェイスの「恋のカウントダウン」
海外の80s物にはよく収められる曲なのですが、あまり日本では人気の無い曲かも・・・
当時ヴォーカルだった女性は映画「ストリート・オブ・ファイヤー」の主題歌
「今夜は青春(Tonight Is What It Means To Be Young)」
で覆面ヴォーカル(実際に唄っていた人)を務めていた事で有名な人です。
(映画ではダイアン・レインが唄ってるみたいになっていましたが・・・)

◆ティアーズ・フォー・フィアーズの「シャウト」
この曲は当時日本でも大プッシュされていて、よくPVが流されていました。
崖っぷち(?)でギターを掻き鳴らすローランドが良かったです。
シャウッ!シャウッ!ラリロラ~♪って聞こえるままに友人とよく唄ってました^^;

◆ネイキッド・アイズの「プロミセス・プロミセス」
どちらかと言えば「僕はこんなに(Always Something There To Remind Me)」
という大ヒット曲の方が有名なのですが「プロミセス・プロミセス」の方が
今聴くと80年代らし~い感じがして懐かしいのですよね。
ソングライティングに定評の有った人達で、その後は楽曲提供等で活躍しています。

◆カジャグーグーの「ハング・オン・ナウ」
日本では「君はToo Shy(Too Shy)のイメージが強いですが
本国ではこの「ハング・オン・ナウ」も同じ位の扱いで
80s物にはコチラの曲が収められている場合も多いです。
ヴォーカルのリマールが抜けた後のカジャグーグーのヒット曲も結構良くて
「ザ・ライオンズ・マウス(The Lions Mouth)」や「ビッグ・アップル(Big Apple)」
等々・・・、リマールのヴォーカルと比べると少しアクが強いですが
好きだった人って意外といらっしゃったのではないかと・・・。

**********
これだけだと回答にならないので追加としまして
◆スティーヴ・ミラー・バンド(Steve Miller Band)の「アブラカダブラ(Abracadabra)」
渋いバンドというイメージを持っていたのですが
このあまりにポップなヒット曲にはビックリでした。
下記の2曲目で試聴が出来ます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

◆マシュー・ワイルダー(Matthew Wilder)の「思い出のステップ(Break My Stride)」
アーティストについては全く記憶がないのですけど(笑)
とにかく何処に行ってもよく流されていた記憶が有ります。
デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズの「カモン・アイリーン」並みに流行った様な・・・
下記の1曲目で試聴が出来ます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

◆マッドネス(Madness)の「アワ・ハウス(Our House)」
日本ではホンダのCMに起用された事で有名になった人達です。(曲は別の物が使われていました)
聴くと浮き浮きさせられる様な曲が多くて好きですね。
下記の10曲目で試聴が出来ます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

◆ザ・フィクス(The Fixx)の「アーウィ・アーウィ(Are We Ourselves?)」
この曲よりも「ワン・シング・リーズ・トゥ・アナザー(One Thing Leads To Another )」
の方が大ヒットしましたが
ポップさで言えば、こちらの「アーウィ・アーウィ(Are We Ourselves?)」ですね。
サビで”アーウィ~アーウィ~♪”と唄っているからと
そのまま邦題が「アーウィ・アーウィ」と付けられてしまったのがお間抜けでした。
下記の10曲目で試聴が出来ます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

以上、前回の説明不足な分も含めたので長くなってスミマセンでした。
今回も一応大ヒットした曲ばかりですので聴けば知っているのではないかと・・・

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の方こそ言葉が足りなくすいません。全部試聴で探して聞かせて頂きました。追加して頂いた分も含めて、全く今まで聞いたことがない曲でした^^;大ヒット曲なんですね。80’Sの曲はほとんど知らないので、いろいろヒット曲教えて頂いて嬉しいです。ガゼボの「アイ・ライク・ショパン」が特に気になりました。確かに怪しいムードのPVでした。感想のピアノがせつないですね。丁寧な説明ありがとうございます。説明文を読みつつ、再度試聴の旅に出かけさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 22:13

初めまして。



>discoやrockが強い感じではなくて、ポップな感じがいいです。

という事で、「Tarzan Boy」 by Baltimora なんか如何でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち込みドラムとターザンぽいオオーってところがとてもポップです。初めて聴いた曲ですが、この曲も一度聞いたら忘れませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 22:04

No.5です!!


トイ・ドールズ の ネリー・ジ・エレファント
          邦題「ネリーさんだ象!」
ホット・ゴシップ の ブレイク ミー

これは書き込んでいいのか悩んだのですが・・・・
リックアストリー の ギブユーアップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネリーさんだ象!ですか。おーーーー。。一度聞いたら忘れませんね。ホット・ゴシップのブレイク ミーはmacで聞ける試聴を探せなかったので、残念でした。。リックアストリーのギブユーアップもトゥギャザーフォーエバーも好きです^^;私の王道80’sはあんな感じなんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 01:05

この曲!とズバリ・・・ですか~。

難しいところを突いてきましたね^^
80年代の洋楽は、ポップスの宝庫ですからね~^^
敢えて言わせていただきますね^^;

DURAN DURAN(デュラン・デュラン)「PLEASE TELL ME NOW」
CULTURE CLUB「君は完璧さ」
トレイシー・ウルマン「THEY DON'T KNOW(夢見るトレイシー)」・・タイトルが確かではないかも^^;

いっぱいありますが、とりあえずこんなところで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DURAN DURAN「PLEASE TELL ME NOW」はmacで聞ける試聴がなくて聞いてないですが、他の2曲はまったりとしながら華やかで良い感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Steve Winwood / ValerieはEric Prydz /Call On Meの元ネタですか?まさに古きを知り新しきを知るです。原曲も良い曲なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 00:21

懐かしいですね、ズバリ1曲でという事ですが


1アーティストにつき1曲という解釈で宜しいのですよね??
じゃ私は・・・

◆ニック・カーショウ(Nik Kershaw)の
「ザ・リドル(The Riddle)」

◆ロミオ・ヴォイド(Romeo Void)の
「ガール・イン・トラブル(A Girl In Trouble (Is A Temporary Thing)」

◆ガゼボ(Gazebo)の
「アイ・ライク・ショパン(I Like Chopin)」

◆トーマス・ドルビーの
「ハイパーアクティヴ(Hyperactive!)」

◆キュリオシティ・キルド・ザ・キャット(Curiosity Killed The Cat)の
「オーディナリー・デイ(Ordinary Day)」

◆チャイナ・クライシス(China Crisis)の
「ブラック・マン・レイ(Black Man Ray)」

◆ザ・ロマンティックス(The Romantics)の
「トーキング・イン・ユア・スリープ(Talking In Your Sleep)」

◆フェイス・トゥ・フェイス(Face To Face )の
「恋のカウントダウン(10-9-8)」

◆ティアーズ・フォー・フィアーズ(Tears For Fears)の
「シャウト(Shout)」

◆ネイキッド・アイズ(Naked Eyes)の
「プロミセス・プロミセス(Promises, Promises)」

◆カジャグーグー(Kajagoogoo)の
「ハング・オン・ナウ(Hang On Now)」

等々がPOP系では懐かしいなぁと思ってしまいますね。
ホント先の方が仰る通り挙げるとキリが無くなってしまいそうなので(笑)
後は他の回答者様にお任せします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニック・カーショウの「ザ・リドル」という曲はキョンキョンの「木枯らしに抱かれて」に似ていますね。どれも知らない曲です。80’sのPOPの奥深さを感じます。勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 00:07

まあ、懐かしいので思わず答えてしまおう。



JUMP   VAN HELEN
VAN HELEN の中ではかなりPOP調。一番万人受けしたんではないだろうか

Union of the snake  DuranDuran
 イギリスpop界の星 Duranの曲は多分、何局か好きなものには出会えそう

カーマは気まぐれ  CultureClub
 今週Color by numbersを借りてきたばかりだが、やっぱりノリノリだった

Girls Just want to have fun  cyndi lauper
 コミカルであるが、好き嫌いは分かれそう

渚の誓い  Air Supply
 きれいな曲だとは思う。日本では流行ったけど、海外ではどうだったかな

Africa  TOTO
 かけちなしの名曲。聴いておいて損はないよ

Who can it be now  Men at work
 実は私はDown Under の方が好きなんだが、普通の人はこっち。

Say say say  ポールとマイケルの合作
 学生のときは大したことないなと思っていたが、今聞き返してみると重厚で隙がない

Never Ending Story   Rimahl
 映画の主題歌でもあったから聴いたことはあるかも。
 当時カジャグーグーから追い出されたリマール君のシングル第一段・・・で消えたな

Hello  ライオネルリッチー
 暗めの歌なんで気に入るかどうか分からんが、コクはある。このアルバムは一級品

ManEater  ダリルホール and オーツ
 ヒットメーカ、ホールとオーツから1曲選んでみました。

you might think  cars
 これなんかもかなりノリノリで聴けるんではないだろうか

まだ色々あるが、まあこの辺りで切り上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通な感じのセレクトですね。全部試聴させていただきました。Say say sayはこんな曲あるんだ~とびっくりしました。Girls Just want to have fun /cyndi lauperとNever Ending Story/Rimahlがとくに良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 23:19

趣旨と外れます、ごめんなさい。


ここんちの取扱商品の一部だけですが「試聴だけなら無料だし(30~45秒)」ということでご参考まで。

タイムスリップ 80s!: 音楽ダウンロード・メガサイト Mora [モーラ]
http://mora.jp/special/timeslip80/?id=staff

なお試聴にはSonicStageや、再生に特化したMAGIQLIP2等のOpenMG対応ソフトが必要です(無償)。

ダウンロード用プレーヤーについて
http://mora.jp/help/player.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利そうですね。。うちはmacなので使えないんですよ。。残念です。

お礼日時:2006/06/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!