プロが教えるわが家の防犯対策術!

採尿、採血、レントゲン でがんなどの病気がわかりうるのでしょうか?
また、25歳でスキルス、白血病、甲状腺癌、卵巣ガン、精巣癌以外の胃、肺、肝臓などの消化器系の癌になることはありえますか?

A 回答 (7件)

定期健診での検査項目にもよりますが、一般的に尿や血液でがんを検査する項目は含まれていないと思います。

癌の有無を調べるというより臓器の働きに異常が無いかを調べています。
尿では腎臓の異常、血液では血球の数や貧血の有無、肝臓の異常などです。胃の透視では胃癌が見つかることもあります。腹部超音波検査を行っていると胆嚢や腎臓、肝臓、膵臓などの異常も見つかることがあります。
癌は年齢に関係ありません。是非定期健診は受けてください。
定期健診で何か異常が見つかれば、次のステップに移って臓器別に受診すればいいのです。
ちなみに私は30代前半に、定期健診でスキルス胃癌が早期で見つかり、生きております。定期健診を受けていなければ、今の私はいなかったでしょう。
この経験から、私はなんでもないから健診受けないと言う人には、強く健診を受けたほうが良いと言っております。
    • 0

25歳だったら血糖値や中性脂肪など気になりそうなものですが、あなたはまじめなんですね。

もちろん若くしてガンで亡くなる方がいらっしゃいますが、高齢の方と比べて少ないのは事実だと思います。

定期健診の簡単な検査でガンの見逃しが心配であるなら、一度がんドックなど受けて見るのもいいかもしれません。高額ではありますが、それで安心できるなら安い買い物と考える人もいます。
    • 0

ある程度は分かりますよ。

しかし25歳の若さで定期検診する事は早期発見にもなり良い事ではないでしょうか?
癌は年齢に関係なくなりますよ。
子供さんでも癌で亡くなる事、ありますよ。
もちろん消化器系もあります。
    • 0

検査によって「あなたはがんである」と言われるかもしれないことが怖いのですね?

でも大丈夫。早期発見できたらがんの完治の確率は昔に比べて飛躍的に高くなっているそうですから。それより、早期発見が遅れて大変なことになってしまうより、25歳から自分の体をメンテして管理していくほうがスマートだし、かっこいいことだと思います。

私も検査のときの採血とか苦手ですけど、自分の顔を鏡で見るのと同じで自分の健康を良く知っている自分の血液が数値となって、目の前に現れるだけですから。

リラックスして検査を受けられますように。大丈夫、大丈夫。
    • 0

25歳でも消化器系の癌にはなりますよ。

堀江しのぶというグラビアアイドル(当時23歳)、森徹という長野オリンピックの
モーグル代表選手(当時25歳)はスキルス胃癌で亡くなってます。
    • 0

レントゲンでかなり大きな癌なら見つかりますね。

血液検査で腫瘍マーカーを調べるならある程度の
参考にはなりますね。

25歳であろうと何歳であろうと癌の可能性は否
定できません。

不安なお気持ちはわかりますが、まだまだ若いじゃ
ないですか。自信をもって検査しましょう。
    • 0

なにか問題点がみつかったら、

早期発見してよかった、と思えるし、
何もなかったら、手間をかけて損をした、と思うし、

父親や叔父が、胃がんで死んでいるんですが、
40才が最初の成人検診でしたよ。
    • 0