プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットを見てると、よく「フラゲした」と言う書き込みを
見ます。発売日より1~3日ほど早くGETしていて、特に関西地方が多いようです。

具体的には月刊・週刊の雑誌なんですが、自分が知ってる限りの書店やコンビニでは見当たりません。

東京23区内や都下でそのような店をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。

金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守るために小さい本屋等には当日の深夜から早朝にかけて配送されます。
夜中に見張っていればw、本屋のシャッターを配送業者が開けて本を納品しているのを見かけることが出来ると思います。

後者は問屋に入荷した時点で買付け持ち帰ってきますので、時間は区々になります。

話は大分逸れましたが、出版業界側では当然早売りを許可しているわけではありません。
だから、神保町以外にもいくつか早売りしてる店を知っていますが、このような掲示板に書く事は出来ません。

一応、本屋同士で早売りをしている店を知っていても、暗黙の了承で潰し合いはしません。
しかし、雑貨屋やパン屋等の他業種で雑誌を売っている店が早売りをしていたら、密告されすぐに潰れてしまいます。
(過去に2~3件潰れた店をしっています。)
    • 21

通常、雑誌は業界内で協定を結んでいて、決められた発売日にしかお店に届けない・仮に早く届いてしまっても発売日まで売ってはいけないことになってます。

ただ、たまにその協定を守らない問屋・お店があるのは事実です。#1の方がおっしゃるとおり、それがばれると大変なことになってしまうので、ほとんどの本屋さんはそんなことしません。業界内では最も犯してはならないタブーの一つですね。
確かに関西のほうでは協定が守られない傾向が強いです。関東より商売にシビアだからだと思いますが。

それでも、本の都・神保町だけは治外法権的にお目こぼしされているお店がチラホラあります。

これ以上は言えません。後はご自分の足で探すべし!
    • 12

おそらくそれは個人商店などではないでしょうか。

通常、雑誌などの配送は発売日の前日の夕方以降に行います(当日じゃ遅いですしね)
水曜発売の雑誌は火曜の夕方とか。

ところが、月曜発売の雑誌(少年ジャンプ等)については前日が日曜で運送会社が休みなため、その前の土曜ないし金曜日に配達されるわけです。
多分それを売ってもらったんだと思います。
自分も中高生の頃よく売ってもらっていて土曜日にジャンプを読んでました。
(今から20年以上前ですが...^_^;、因みに実家は埼玉です)

ただし、お店の名前などをバラしてしまうと、雑誌などを卸してもらえなくなり、お店に迷惑がかかるので止めましょう。
まぁ、売るほうも裏でコソコソ売っているので何ともいえませんが。^_^;
    • 9