アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上たってる古い型のマークII系を探しています。
予算は20万円位で探しているんですがネットで検索したら何件も出てくるのですが甘いかなと思いますがその頃に出していたトヨタのハイソカーは壊れにくくて10万キロ走っていてもメンテさえしっかりしていたら大丈夫だと聞きました。
実際に乗っている方で不都合な点やアドバイスがあれば教えてください。あと、年間ガソリン代は別として保険代や税金等はいくらくらいかかるのでしょうか?
僕は免許取り立てで車を買うのも初めてなのでいろいろ詳しく教えてもらえるとありがたいです。他の車でもお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

古くてもマークIIです。

内装も豪華だしステータスがありますよね。

10年間乗っていれば少しは痛んでますが、
あと10年間も乗るのですか?
いつかはクラウンに乗りましょうよ。

もし、途中で買い換えるなら、なるべくお金を掛けずに、乗ることです。
安い車を買って、メンテに何度もお金かけるのと、
新車を買って、お金を掛けないのと、
どっちがお徳でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予定では2年から4年くらいで乗りつぶす気です。
それぐらいならちょうどいいみたいですね。

70系マーク2バンに乗ってました。

#3さんと近いかもしれませんが、ボンネットのダンパーが抜けていました。
ボンネットを支える棒がない車種だったのでボンネットを開ける事
(整備)を諦めました。首を挟まれそうになりました。
年式によって違いはあるかもしれませんが、色々なところがへたって
いる事は間違いないでしょう。

予算にもよりますが、免許取り立てであれば、信頼できるディーラー系
の中古車屋さんで高年式の車を買うのが安心だし安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダンパーがへたるんですね。単に古いからなんでしょうか?基本的に弱い構造になっているんでしょうか?必ず見ます。
免許取り立てで就職したてなんで予算もないし維持費を考えてローンもやめておきたいのでディーラー系の高年式車には手が届きそうにありません。

ちょっと前に代車でH8年式のマークIIに乗りました。

細かい事かもしれませんが、トランクがダンパー式(表現あってるかな?)
だったのですが、ダンパーがスカスカになっていて勝手にトランクが閉まって来ました。
そういった細かい部分もヘタってきていますからこれでもかと確認が必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に買うときはそういう細かい点も見ないといけないんですね。
必ず確認します。

10年以上前ってことは、90系でしょうか。

この型はトヨタの(当時)新型エンジンであるJZ系エンジンを搭載して、2.5Lモデルを中心にラインアップされていました。
 装備は現行の車とあまり変わりませんし、内装なんかは今でも豪華さを味わえると思います。
 自分もクレスタに乗っていましたがエンジンも足回りもしっかりしており、確かに10万kmを走っても日常メンテをしてあれば不具合は少ない車でした。

ただ、考えてみて下さい。みんなが何で乗り換えて中古車が発生したのか。
 単に新しさが無くなっただけではなく、細かなトラブルが発生するようになります。たとえばパワーウィンドウの動作不良や、スピーカーのビビリや、内装からの擦れ音といった修理すれば数万円レベルだけどキリがないような不具合です。
 これらが積み重なって、オーナーが次の車に乗り換える事が多いと思います。
 また10年落ちの車となると、オイル管理をしっかりした車も少ないですし、購入時に消耗品の(全)交換に多額の費用が発生する事もありえます。
 中古車を買っても「最長で次の車検(2年後)まで動けばいいや。壊れたら次の車に買い換えよう」くらいに割り切って乗るならいい買い物かもしれませんが、長く乗るにはそれなりの費用を覚悟した方がいいと思います。(細かな動作不良は気にしないってなら別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検が2年付いているのを買って、次の車検は不都合がなければ通してあんまり故障が多いとやめておく気でいます。
細かい故障も中古で古いなら多少は覚悟します。