プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームの買い方に関することを聞きたくてアンケートにしました。ゲーム好きな方はよければ参加してみて下さい。

問.あなたのゲームの買い方の中で当てはまるものを挙げてみて下さい。

A.新品か中古か

1.新品しか買わない
2.新品中古問わず何でも安けりゃ買う
3.現在新品で入手不可能そうな古いソフトであれば、中古を買う

B.ゲームを買う基準(質)

3.ネットや雑誌や周りの評判などで品定め等したもので自分が買いたいと思ったものだけを買っている
4.フラッとゲーム売場に行って値段やパッケージだけをみて、衝動買いすることがある
5.基本的に値崩れソフト当たり外れが大きいので買わない

C.ゲームを買う基準(購入時期)

6.ゲームは発売日前に購入しようと思ったソフトは、必ず発売日に(もしくはフライングゲットして)購入する
7.廉価版が出そうなソフトは欲しいソフトでも、その廉価版が出るまで待つ
8.値崩れしそうなソフトは欲しいソフトでも、自分が買ってもいいなと思う価格になるまで待つ

D.ゲームを売る基準

9.自分が買ったゲームは基本的に売らない
10.発売日に買って、何日か堪能して、そのソフトがたとえ面白くてもすぐに売る
11.お金がなくなったら、家にゲームが増えすぎたら売る
12.つまらない(難しいやイメージと違うなども含む)ソフトは、すぐに売る
13.ゲームソフトは例え買取が二束三文でも売ってしまう

E.ゲームを買うサイクル

14.1つのゲームに飽きる、またはクリアしたら、次のゲームを買う
15.特価品や時期的商品(限定版等)があれば、やるゲームが色々残ってても買ってしまう
16.基本的に決めたもの以外のゲームはやらないので、特定のソフトだけ出たら買う

以上です。特定のソフトやジャンルによっては別な考えがあるという場合は、その場合に限って回答して下さい。他にゲームの買い方に関してポリシーがあれば主張して頂いて結構です。

A 回答 (8件)

参加させてください♪

A.新品か中古か
 3.現在新品で入手不可能そうな古いソフトであれば、中古を買う
ネット通販はほとんど使わないので、近くのお店に新品がなければ中古になります。中古もなければ通販にすると思われます。

3.ネットや雑誌や周りの評判などで品定め等したもので自分が買いたいと思ったものだけを買っている
かなり吟味します。昔と違ってインターネットがあるので情報量は十分です。雑誌は大人の事情が多々あるので当てにしておりません。

どれにも該当しません。Bの回答よりネットで情報を見て購入しても良いと思ったものを買うので、発売より2,3日経過以降になります。限定品がどうしも欲しければ予約します。

D.ゲームを売る基準
売りはしませんが、友人に貸すことはあります(再プレイしそうなもの以外はそのままプレゼントすることが多いです)。

15.特価品や時期的商品(限定版等)があれば、やるゲームが色々残ってても買ってしまう
特に古いゲーム機で希少品を見つけたりするととりあえず「保護」するのですが結果的に未プレイのままというのも結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ネットで情報収集ですね~。僕も、今ではそれが主流になってます。ファミ通も立ち読みしなくなったし(笑)

>希少品を見つけたりするととりあえず「保護」する

僕も、それやりますね~。でも、保護しただけで満足しちゃうんですよね~。

A.新品か中古か

どれにも該当しません。
発売時期より近ければ新品で、
遅ければ必ず中古を買います。

3番ですね~。
かってつまらなかったら損ですし、
ある程度の評価を調べてから購入しています。

8番です。
別に値崩れ狙いではありませんが、
発売当日に買うほどやりたいものでなければ
安くなるまで待ちます。
どうせ、発売日に買ってどんどん進めても
それを話せる相手が居なければ意味が無いです…。

D.ゲームを売る基準
9番です。
しかし前に1つだけ売ったことがあります。
楽しみにしていて発売日に買ったのに、
期待ハズレだったのでクリア直後に売りました。
これが中古で安く購入とかだったら売らないですね。
新品ゆえの行動でしょうか。。

14番です。
たまに2~3個ためたりしますが、
基本的にはクリア後に別のゲームを買いに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく慎重に堅実な買い方をされてるんですね~。羨ましい(笑)なかなか堅実に買おうとしても、フラッとゲーム屋に立ち寄ったときに、値段見て、パッケージ見て気に入ったら買ってしまって、どんどん増えちゃってます(^_^;

>しかし前に1つだけ売ったことがあります。

そのソフトの名前がちょっと気になりますね~(笑)一体何だったんでしょうか?僕は、つまらなくても基本は手元に置いておくんですが、廉価版発表直後に売りにいって、売値とその廉価値の差額の利ざやをゲットしたことがあります(笑)そのソフトは、廉価版の新品で買い戻しました。

A.新品か中古か

どれにも該当しませんね。どちらも買います。
 気になったゲームで、たまたまお店で見つけたら買いますが、
 それが新品だろうが中古だろうが、高くても安くても関係ありません。
 今年発売されたFF12はしっかり予約で新品買いましたし!
 FF8は中古です。気になったのがつい3年ほど前なので・・・。  

・・・自分が欲しいものしか買いません。

6.ゲームは発売日前に購入しようと思ったソフトは、必ず発売日に(もしくはフライングゲットして)購入する
 ・・・バッチリ予約して初回特典までもらう性質です(笑)

D.ゲームを売る基準
 ・・・というか、今まで売ったことがありません。いらないものが2つありますが・・・。
 そのうちいくら安くなっても売るかもしれません。

16.基本的に決めたもの以外のゲームはやらないので、特定のソフトだけ出たら買う
 ・・・たぶんこれだと思います。私はFFが好きなので、新しいタイトルが出るまで遊んでます。
 でも次のFF13、PS3なんですよね。高くて買えませんよ(><)
    • 0
この回答へのお礼

<A.今年発売されたFF12はしっかり予約で新品買いましたし!

おぉ、そうなんですか~。でも、今アマゾンで6割引で売られてるのを見て心に思うことはないんですか?僕も経験があって、それからなかなか発売日に買うことに抵抗を持つようになりました~。

>バッチリ予約して初回特典までもらう性質です(笑)

特典の有無は大事ですよね(笑)やっぱり発売日に買う醍醐味は、そこにもあると思うんですよね。でも、1ヶ月後くらいに値下がりしたそれを見るのがなんとも痛々しいです^_^;

>でも次のFF13、PS3なんですよね。高くて買えませんよ

あれは、確かに高いですよね~(笑)

おもしろいアンケートですね

というかやっとちゃんとしたアンケートかも

まずAですが
新品中古問わず何でも安けりゃ買うでしょーか
できればクリエイターに還元したいのですが
我が財力ではロマンは語ってられんです

Bはかなり吟味しますね
実際買った人間が近くにいない場合はネットなどで調べます
欲しいモノしか買いません

Cはどれもあてはまらないですね
フラゲにはこだわってませんが一日前に売っているトコは知っています
発売日に新品で欲しいソフトは年に数本程度なので
あとはちょっとやってみたいソフトです

問題なのはGEOなどの買取価格の問題ですね
話題作はとりあえずできるだけ安く買います
うまくいけば500円から1000円ほどの差額で遊べます
買取が2000円から3000円の場合は
まわらないソフトだと判断しスルーします
人気があれば廉価版がでますしね
発売から一週間ぐらいが勝負です

Dは新作ソフトはとにかくすぐ売ることを重要視しています
中古で1980円ぐらいで買うソフトは基本的に売りません
上記でプレイしておもしろかったので買い戻す場合も多いです
つまらないソフトは二束三文でも売りますが
コレクションしたいのでだいたい残してはいます

Eはやはりクリアするまでは次のソフトは買いません
新作の発売などもあるので2、3本平行する場合も多いですが
5本、10本と積みゲーが増えることは避けるようにしています

だいたいは
新作を買い、すぐに売り安く楽しむのと
それにもれた、もしくは買取の評価が低かったソフトを安くなるまで待ち
中古屋で何十分も悩んで(これも楽しい)購入する
この二つのラインでゲームを楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>おもしろいアンケートですね
というかやっとちゃんとしたアンケートかも

ありがとうございます。ちょっと前から聞いてみたかったんですよね。人によって買い方にパターンがあるんじゃないかと思って質問してみました。

>C.うまくいけば500円から1000円ほどの差額で遊べます

新品で買って、すぐにクリアとかして売っちゃうという手法ですね。そうしますか~(笑)そうなんですよね~、売っても後からもっと安く買えたりすることが大概多いんで、そういう手法が一番賢そうなやり方ですよね。でも、リスキーな遊び方ですよね。僕にはとても怖くてできそうもないです(汗)

>5本、10本と積みゲーが増えることは避けるようにしています

すごいです。一番やり方が上手いゲーマーですね~。僕は、あれもこれもと欲張って、積みゲーが溜まっちゃってます。ドラクエとか大作RPGが7,8本ありますね~。

ゲーム大好きなので、回答します。

A.現行機は全て持っていますが、PS2はソニーに儲けさせたくない
 ので、中古かベスト版しか買いません。 
 他のハードのゲームはメーカーに儲けて欲しいので新品を買います。

B.最新のゲームは事前の情報は頼りにしますけど、出来が良くない
 という話を聞いても、作った方に敬意を表す為に買います。
 ゲームは高いので、衝動買いはほとんど無いです。

C.最新作は、ほぼ例外なくネットで注文して通販です。
 値崩れや、廉価版を期待したことはないですね。
 思いがけず廉価版になって買うことはありますけど。

D.PS2のゲームは中古かベスト版しか買わないので、売っても
 たいした値段にならないだろうから売らないです。
 他のハードのゲームも、作った方に悪い気がするので売らないです。
 だから、えらい量になっています(笑)

E.欲しいものはまとまった時期でも買います。
 故に積みゲーも増えます^^;

• 0
この回答へのお礼

>PS2はソニーに儲けさせたくない

おぉ、アンチソニーですか。僕も昔はセガ派だったなぁ~。セガサターンが成功していたらどうなってたのんでしょうね~。(もしかして任天堂派なら関係ないですね、すみません)

>B.作った方に敬意を表す為に買います

確かに1本のゲームにどれだけの労力がかかってるかと思うと、あまりに非難されすぎているゲームを可哀相になってきますね。中古で300円くらいでたたき売られているソフトを見て、開発者は何を思うんでしょうか。駄作とか言われているものでも僕が好きなのはいくつかありますね~。アンサガとか独特で好きっすね~。

>値崩れや、廉価版を期待したことはないですね。

そうなんですか~。僕は、絶対廉価版が出るとふんだものは、意地でも待ちます(笑)「みんな大好き塊魂」は廉価版が出るとふんで、一年待って買いました。
ニンテンドーDSもいつか安くなるんじゃないかと思ってずっと待ってます(笑)

>だから、えらい量になっています(笑)

同感です。置き場所に困ってしまいますね(笑)

こんにちは(^^

基本的にほとんどPCゲームしか買いませんが、参加いたします。

A:
オンラインゲームは、中古ではオンラインで遊べない場合が多いため、新品しか買いません。
また、最近はダウンロード購入も増えてきたので、特に箱などが不要な場合は、割安なのでそちらを利用します。
その他のゲームでも、日本国内では「中古」があまり出回らないため、ほとんど新品です。

B:
ネットでの評判や、ゲーム好きの友達の勧めで買うことがほとんどです。

C:
発売前から欲しかったゲームなら、予約することもあります。

D:
A: の回答ともからみますが、中古で売らないというよりは、「売れない」場合が多いので・・・。

E:
自分が欲しいゲームが出たときのみ、買いますね。
体験版をダウンロードし、ちょっと遊んでから買うかどうかを決める場合も多いです。

こんな感じでよろしいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にほとんどPCゲームしか買いませんが

そうなんですか~。僕もPCゲームも細々と集めて色々もってます(^_^)ところで、なんでPCゲームってパッケージがあんなにでかいんですかね?(って、脱線しました。すみません)

オンゲーは、無料でできるものしかやったことないですね~。オンゲーは売れないのは、持ってないので知りませんでした。友達の意見とかに左右されるんですね~。僕は僕以上にゲーム好きな人が周りにはいなさそうなので、ネットのレビューを大概参考にさせてもらってます。体験版もいい参考になりますね~。

>こんな感じでよろしいでしょうか。

えぇ、無問題です。ありがとうございました。

A.

任天堂ハードのゲームは、シリアルが欲しいから新品で買う。
発売日に遊びたいゲームも新品で買います。
発売からしばらく経っていて、新品と中古で値段の格差がある場合には中古で買います。

B.
基本は、直感。評判や他人の評価は時として当てにならない。
少なくともファミ通のレビューやグラフィック・パッケージでは左右されない。

C.
発売前から欲しかったゲームは、予約して買う。

D.
家にあっても二度とやらないと思ったら二束三文でも売る。

E.欲しいゲームがあれば買う。無ければ買わない。
    • 0
この回答へのお礼

シリアルはクラブニンテンドーのことですよね。僕もそうです(^.^)GCとPS2で同じソフトが出れば、間違いなくGCの方を買いますね~。

>新品と中古で値段の格差がある場合には中古で買います

そうそう、ゲームのなかには、中古と新品の価格の差がかなり開いているものもありますよね。僕もその場合は中古にいきますね。中古と新品2000円以上の開きがあるゲームも珍しくないですよね。

>家にあっても二度とやらないと思ったら二束三文でも売る。

そうですか。それが僕にはできなかったり(^_^;
おかげでPS2のソフトがたまりにたまって80本くらいあります。置き場所困りますけど、そのうちの9割は二束三文モノなので、売ってもな~という感じで家に置いちゃってます。

A:欲しいソフトなら新品だろうが中古だろうが関係ありません。

値段は関係無いです。

B:情報収集もしますが、衝動買いも多いです。

C:どうしても欲しい時は予約します。フラゲまでは望みません。値崩れや廉価版を待つ事はしません。

D:好きな物だけ取っておいて、あとは売ります。

E:欲しい新作がある時は予約して、その発売日までの繋ぎに安くてある程度気になるのをまとめ買い。

最近あんまり「欲しい!」と思えるゲームが出てこなくて寂しい思いをしています。
「気になる」って程度なら沢山あるので、事前に予算を決めて、その予算内で気になるソフトをまとめ買いします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、ゲームに糸目はつけられないんですね。衝動買いは僕もしょっちゅうです。僕も自由になるお金が沢山あれば、発売日に買うこともしたいんですが(^_^;)

ゲームって値崩れが激しいものだと思うんで、皆さんはどういう買い方されてるのかな~と思い質問させて頂きました。