アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月か11月に3泊4日ぐらいの海外旅行を計画しています。20代・女2人です。

私はハワイとグアムに数回行ったことがあります。
友達は初海外です。飛行機が苦手なので(耳抜きができないらしい)、できるだけ近いところがいいということで、グアムか香港が候補になっています。
どうせなら私が行ったことのない香港にしよう、と友達は言ってくれてます。私も行ってみたいです。

ただグアムなら、昼間はビーチでのんびりして夜はクラブへ行って、買物もある程度できるし現地の人たちもノリがよくて、絶対楽しめると思うのですが、香港は未知なので心配です。
夜景・美食・ディズニーが楽しみなんですが、現地の人や街並みはどんなかんじですか?
中国人が多いですか?反日が心配です。
街並みは私の勝手な想像では汚い日本、と思っているのですが(夜景がきれいな写真はよく見ますが)衛星面はいかがでしょうか?
海は沖縄みたいなきれいな海なんでしょうか?ビーチはあるんですか?10月・11月の気候はどうですか?

またグアムと香港、両方行ったことのある方はどっちがよかったですか?理由もおしえていただけると参考になります。

私たちは、とりあえず近くてヴィトンとシャネルが買えれば満足です。
たくさん書いてしまいましたが、どれか1つでもお分かりになればお返事お願いいたします。

A 回答 (7件)

どちらもだいぶ前に行ったので、最近のことは分かりませんが・・・

香港は中国ではありますが、本土とはちょっと違うので、香港人と本土の中国人も別に考えられているようです。
香港は本土ほど反日デモは無かったようですし、本土にしても、テレビで見るほどには実際には過激な行動に出る人は多くなさそうに聞きます。

香港はビーチリゾートではないですね。。
#1の方がおっしゃっていますが、東京湾岸の人間にとっては、まるで東京湾みたいな感じですよ(笑)
でもビルの形は東京湾岸のそれより特徴的で素敵ですけれど。

同行者がいて海でのんびりしたりするならグアムがいいだろうし、一人で街歩きするなら香港がいいし。
と思います。
傾向は全然違う場所です。

香港は日本よりは衛生面で劣ると思いますが、ひどくはないです。
以前行ったとき地元の知り合いがウエットティッシュでテーブルを拭き、私にも1枚くれました。そういうものを持ってると便利なようです。まあ、香港に限らず旅行中は持ってると便利ですが・・・。

日本と同じで、綺麗なところは綺麗だし、汚いところもある、という印象でした。
香港島のセントラル(中環)とか、現代的な場所に行ったら、東京、大阪みたいなところと変わりません。

治安は海外としてはそれほど悪くないと思いますが、都会だからスリとか置き引きは気をつけたほうがいいです。日本よりはスリは多いらしい。

適当に見つけてきた写真集です。こんなところですよ。
  ↓

参考URL:http://hongkong.7as.net/contents04.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いただいたURL早速見ました!写真はもちろんいろいろ参考になりました。
2人とも泳げないのでビーチはなくてもいいのですが、友達がキレイな海を見たいと言うので聞いてみました(^^)
東京湾みたいなんですね。。でもその代わりに夜景がキレイですよね!
私的には香港に行きたいです♪

只今、中国の深セン(香港の隣)を行ったり来たりしています。

香港の反日感情はようわかりません。
と言うのも、中国本土でおこった去年の4月の騒動も香港は下火でしたが、逆に尖閣諸島の件になると、なぜか香港のほうが熱が入っていました。
でも、他の地域に比べ日系企業や観光業が多いので、そうそう表立った反日感情はありません。
逆に日本人が来なくなる事のほうが大変ですから。
ご安心を。

他の方が言われる通り、香港は黒潮に面して無い為、ビーチはいまいちです。
またビーチに関して言えば、グァムよりも沖縄がダントツだと思います。

香港のビクトリア湾は緑色をしています。
エメラルドグリーンちゃいます。東京湾のような緑です。
それでも尖沙咀(チムシャーチョイ)のスターフェリー乗り場の横から見る香港島は綺麗です。
晴れの日、雨の日、昼間、夜の4次元で見たら色んな顔をしています
こないだは快晴の昼に見ましたが、それはそれは青い空は当然として、ビル街も海も青く見えました。
これはお奨め!

それと買い物は、中環(セントラル)周辺がブランド物の店が沢山あります。
尖沙咀や旺角(モンコック)あたりは下町みたいな感じでショッピングを楽しめます。
ブラブラ歩くだけでも面白いですよ。

ディズニーは日本のランド/シーを100点とすると、ほんっと物足りないかも?
圧倒的に中国人が多いし、おまけに中国人は並ばない人が多いので、嫌です。
でもまぁ「何事も経験!」だしね。
ぬいぐるみコーナーで「目が点」になりそうなぬいぐるみがあります。
香港空港にもあるので話題作りに土産で買ったら、嫁が「何これ~?!ありえん!」と目が点になりました。(笑)
さて「目が点」なぬいぐるみの正体は・・・現地に行けばわかります!

私も、行くのは11月が良いと思います。
日本で言う9月下旬ぐらいの気温です。
10月と1月はご存知の通り、中国で民族大移動がありますので、避けたほうが良いです。

ブランド物を買う時は、くれぐれもバッタもんには気をつけて下さい。
安いものには安いなりの理由がありますので。
隣の中国・深センでは偽物のシャネルのバッグが400元(6000円)で売ってたりしますが、実際には叩いて叩いて80元(1200円)に落とす事ができます。
    • 0

こんばんは。

どちらも行ったことがありますが、それぞれ旅の目的が全く違いますし、一緒に行く人によっても違ってくるので、どちらがいいかは難しいですね。

ところで、中国は10月1日の国慶節から一週間くらい連休になり、中国人も国内外へ旅行し、大混雑です。香港も混むと思いますよ。なので、この時期は避けた方がいいでしょう。

また、10月も11月は日本にも連休、飛び石連休があり、その近辺は混雑し旅行代金も高くなるので、可能であれば避けた方がいいかも。

それから、気候的には台風シーズンも終わる11月の方がよいと思います。11月末頃からはどちらもクリスマス気分が味わえるようになると思います。
クリスマスに関しては、香港の方がイベントもありますし、気候もいいのでベストシーズンに入りますのでお勧めです。

それから、香港での反日感情はそれほど気にしなくてよいと思いますが、単純に気が強い人が多くて、そっちの方がイヤかも(笑)

あと、香港にも一応レパルスベイやスタンレーというビーチがありますが、想像されているようなビーチとは程遠いです。リゾート気分を味わうなら、アウトドアプールのある、少し高級なホテルに泊まる方が、個人的にはよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お返事ありがとうございます。
そうですよね、私も個人的には香港に行きたいのですが友達はキレイな海が見たいらしいので迷っていました。
でも香港も楽しいと思うので海はまたにして今回は香港にしてもらおうと思います。
気が強いのはいやですね(^^;)でもどうせ言葉がわからないだろうからだいじょうぶかな。
10月はやめて11月末あたりにします。

グアムは1回(社員旅行)、香港は10回以上(出張含む)行きました。

香港は、みなさんがおっしゃってる通り、グルメと買い物ですね。海はレパルスベイというところで海水浴をしてる外人を見ましたが、海は沖縄と比べたら汚なかったです。
シャネル、ヴィトンも、最近は中国人観光客が押し寄せてますよ。
香港人(特に若者)は日本のファッション、文化が好きなので反日感情はないと思います。日本の洋服のセレクトショップがあるくらいですから。
ディズニーランドは、小さくて(まだ未完成)中国人観光客ばかりのようです。香港人の友人はまだ行ってないとのこと。でも、先月は日本に遊びにきてディズニーシーに行ってました(笑)
あまり、期待しない方がいいかもしれません。

>またグアムと香港、両方行ったことのある方はどっちがよかったですか?理由もおしえていただけると参考になります。

断然、香港ですね。ビーチリゾートはマレーシアの離島や、沖縄の宮古島、鹿児島の奄美大島などの方がグアムより海が断然きれいだし、おいしいものもあったのでグアムにはもう行かないと思います。
香港は、違った意味の楽しさがあります。屋台のフレンチトーストや、飲茶、お粥、香港スウィ-ツなどの食べ物と雑多な街並と喧騒。何度行ってもあきません。あと、マッサージ!これは毎回行きます。
こればかりは、個人の趣味もありますよね、、。
    • 0
この回答へのお礼

実は私自身はグアムにはあまり興味がないんです。回答者さんの仰る通り、ビーチも買物もイマイチで。。
ただ友達のことを考えるとグアムの方がいいかな?って思ったのと、私も旅行に行けるだけで楽しいので迷っていました。
でもご意見聞いて香港に決めたいと思います!
ディズニーはけっこう評判が悪いのであまり期待しないようにしますが、話のネタに行ってみようと思います。

香港もグアムも 市内地図が書けるくらい行きました。

どちらにも共通していることは 日本から近い事と、ブランドショップで買い物が出来る事くらいです。

グアムは、ビーチリゾートなので、泳ぐ、潜る、体験する、プールサイドでビールを飲みながらゆっくりするなどが基本です。 グルメと買い物にはむきません。(ヴィトンやシャネルなどのブランドショップはあります)

香港はグルメと買い物の町です。
競争が激しい為に まずい店はすぐに潰れてしまうので、どの店に入っても まず ハズレはありません。
少々勇気が必要かも知れませんが ガイドブックに載っている店よりも 小さな店や、屋台の方が安くて美味しいと思います。

香港は「買い物天国」と言われるくらい、種々雑多な店があり買い物客であふれています。
ヨーロッパのブランド品だけでは無く、アジアや中国本土の生活雑貨、日本や韓国の商品まであらゆるものがあります。 用心をしなければならないのがコピー商品ですが、見ているだけでも飽きないと思います。

香港の夜景は有名ですが、横浜や神戸のの夜景の方が綺麗だと思います。 
ただ、12月になるとクリスマス用のイルミネーションが始まり、新暦のお正月を過ぎると、クリスマスからオリエンタルな旧正月のデコレーションに衣替えします。
この期間(特に12月)は、趣向を凝らしたイルミネーションに声が出ないくらい驚くと思います。

>中国人が多いですか?反日が心配です。
香港は中国なので中国人ばかりですが、反日は心配ありません。 
1国2制度と言う事になっていますが、中国政府の香港への干渉に対する反感の方が強いくらいです。 
大規模な反日活動やデモは起きていません。 
治安も観光客の行くところでは、グアムと変わり有りません。

>海は沖縄みたいなきれいな海なんでしょうか?ビーチはあるんですか?10月・11月の気候はどうですか?
香港島周辺の海はどんよりと濁っています。ランタオ島に渡れば海もビーチも楽しめます。(フェリーで30分くらい)

10月になると台風シーズンも終わり、雨も少なくなります。気温は高いので半袖は必需です。

11月になると乾期に入り、雨は少なく、湿度も低い日が増えてきます。 

12月になると長袖が定番です。寒気が入ると10度近くまで下がる事があります。シャツの上に何か欲しくなります。

また、季節に関係なく冷房が効きすぎているところもあるので、何か羽織るものを持っていた方が良いと思います。

最近の香港は 日本人観光客が少なくなり、韓国、台湾、中国本土の観光客が目立ちます。 
ただ、グアムでも日本人観光客のウェートが下がってきています。 グアムもハングルや中国語の看板が増えています。

• 0
この回答へのお礼

地図が書けるぐらいなんてすごいです!
私たちは横浜在住なのでもしかしたら香港の夜景はそんなに感動ないかも、ですね~。。
でもクリスマスのイルミネーションがよさそうなので11月末~旅行したいと思います。気候もそのぐらいがベストっぽいですね。
とても参考になりました。

香港は2回行きました。

本当にゴチャゴチャいろいろある街ですね。
都内に似てると思います。
汚いところは汚いし、近代的なビル、ホテルが建っている所は凄く綺麗。
貧富の差が激しいんだなと思いました。

食事もホテルも買い物も綺麗で高い所から
汚くて安い所まで選べるので楽しいです。
インポートブランド品店もたくさんあります。
物価は綺麗なところ(観光客向けのところ)でしたら
日本と変わりません。
広東語は全く何を言っているか分かりませんが、
看板、メニュー等は漢字からなんとなく想像できます。

他の方もおっしゃられていますがビーチはないです。
夜景がとても綺麗ですのでこれはお勧めです。
日本の旅行会社がオプショナルツアー等をたくさん出していますのでそれで回られると良いと思います。
ディナークルーズや、2階建てバスでの観光ツアー等。
基本的に観光、ショッピング、飲茶しかする事が
ないので、のんびりしたいのでしたらやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

今まで海外旅行は旦那の希望でビーチだけだったので、たまには観光やグルメを楽しみたいと思います。

香港は中国なので、当然中国人が多いです。

反日感情は、ほとんどない、といっても過言ではないと思います。(あったとしてもそうそう表には出さない。
喧嘩したら別だけど)
町並みはグアムに比べると汚いです。
衛生面は、まあまあ。見た目ほど悪くはないです。
どうしても気になってしょうがないなら、¥を弾んだレストランやホテルを選ぶしかないでしょうが。

海は綺麗ではありません。
外海にいくなら別ですが、香港島と九龍をつなぐスターフェリーが通るようなところは綺麗とはいえません。
東京湾とどっこいくらい?
島にいくとビーチはあります。

ヴィトンやシャネルを気持ちよく買いたいなら、グアムでしょうね。
香港の店員は相手をみるので、rankokko317さんの態度や外見によっては不愉快な思いをするかもしれません。

一応香港について書きましたが、rankokko317さんの気になっている部分がいやなら、香港は選択肢に入れないほうがいいと思いますよ。
そこを楽しんでこその香港ですから。

クラブに関しても、どの人種が多いか、によって全然ノリが違いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

反日でなくて安心です。あとはこちら次第ですよね。

グアムは先月行ったので、別の近場の国だと香港かな、と思いました。
反日と汚いのが気になったのでそこまででないなら香港にしたいと思います!