プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いにうつ病の人がいてどう接すべきか悩んでいます。
先日連絡を取ったら彼女はうつ病でしかもちょうど彼氏と別れかなり沈んでいるということをカミングアウトされました。
前からこの子のことが気になっていたので、彼氏と別れたと聞いた時はチャンスだとも思いましたが、
うつ病のことを考えると、彼氏の存在がなくなったことでかなり不安定にってしまっており、
どうアドバイスしたり接していくべきかわからずにいます。
付き合いたいという気持ちもありますが、一番大事なのは彼女が回復すること、幸せになることだと思います。
うつ病の人への接し方も含めて、どのように彼女に接していくべきでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんのご質問にお答えしますと、

彼女の症状はまったく分かっていませんでした。
でしたので、付き合ってから分かったことです。
あとは、女性であるNo.4さんの解答は、
自分でも分かっていなかったことを気づかされたので、
自分がこんなことをいう立場にあるわけではないのですが、
参考にしていただけたらなと思います。

あと僕らの場合、
自分が暇なときは心にゆとりがあったので、
些細なことなら気にせずにいてあげることが出来たのですが、
昨年から環境が変わり
自分自身の生活でいっぱいいっぱいになってしまって
心のゆとりが段々と無くなってしまったと事情もありました。
それで、なかなか会うことも出来ず
むこうもストレスがたまってしまって。

あとは、そもそも鬱とはどんなものなのかを全然分かってなくて、
する必要もない無理をしてしまい、
それによって心が疲れきってしまいました。
その結果、自分も鬱になってしまったという悪循環。

やっぱり、
鬱のことをきちんと理解した上で、
それも含めて普通の女性として
彼女を見守ってあげることが大事だったかなって思いました。

まずはお友達・お知り合いとして
彼女のことをゆっくりと理解してあげた方が
良いのかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの要望にこたえていただき、ありがとうございます。
仮に付き合うことになったとして、自分の余裕がなくなったときにうまくやっていけるかという心配は私もしています。
私は来年就職するため、環境が変わり、余裕も今よりなくなると思います。(彼女はまだ来年も学生ですが)
それまで彼女が少しでも回復してくれればよいと思いますが、その保障もありませんしね…
もう少し、鬱について知っておき、彼女との距離を縮めていきたいと思います。

no4の方もおっしゃるように、彼女は寂しい、誰も自分の事など気にかけてくれる人はいない。

だめな人間かも。という心のどこかに間違った事実ではない思い込みがあるのだと思います。それによって落ち込んでいるのかな。と思いました。

これを彼女に伝えてあげも、彼女自身が本当にそうだと思えるまでは時間がかかると思います。でも彼女自身が自分で乗り越えて解決しなければ、質問者さんのやさしさに恋してもいずれ同じ問題が起こってくると思います。

厳しくでも優しく接するのが一番のように感じます。
普通でも女性は優しいけれど厳しい時もあり芯のある男性に引かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼女に自信をつけてあげる必要は感じています。そのためにも、優しくするだけでなく、厳しいことを言うことも必要だと思います。
ですが、実は私は女性とお付き合いをしたことがなく、優しさと厳しさのさじ加減がよくわかってないんですよね。
これまで、付き合う以前に女性と親しくなろうとしても、向こうからすれば迷惑であろうことや、余計なことを指摘してしまい、機嫌を損ねてしまったかなということが何度かありました。
そのさじ加減、今回は間違えないようにしたいと思います。

アタシは、うつ病の彼と1年半付き合いました。

そして、自分自身がうつ病になりました・・・。
結局、昨年別れたんですけど。

もし、お付き合いをされるなら、自分をしっかり持ってください。
感受性が豊かな方は、特に相手の気持ちにシンクロしやすいです。

一般的な知識は、aiueo-o52さんのおっしゃる様に、ネット・雑誌・書籍など様々なところで情報を入手できます。
これは、基本です。
でも、「こうあるべき」という姿って、本当はないんじゃないかと思います。

アタシの場合、自分がうつになり、会社も1年休職しました。彼とも別れました。薬もどんどん強くなるし、もう治らないんじゃないかとも思っていました。
でも、今の彼と出会って、突然、憑き物が取れたように回復したんです。
結局、会社は辞めましたが、今は病院にも通っていませんし、勿論お薬も飲んでいません。

アタシにとって、必要だったのは「薬」ではなく、「想いを通わせる相手」だったのではないかと感じています。

何も重く考えることもないですよ。
自分が負担に思うと、アタシのように同じ病気になってしまいます。
自然でいられる関係って、大切です。

後、気をつけて欲しいのですが・・・。
アタシは、うつの恋人と別れた後、前々からアタシに思いを寄せてくださってた方とお付き合いしました。
でも、1ヶ月もすると音信不通になりました。
理由を聞くと「想像していたのと違った」という回答。
傷つきました。ショックでした。
その程度なら、アタシに近づかないで欲しかったと心底思いました。

アタシの周りのうつにかかっている友人たちを見ていて思えることは、「みんな寂しい」ということです。
女性の場合、特に、その寂しさを恋愛に依存する傾向があるように思います。(勿論、アタシ自身を含めて)
ですが、その反動も大きいわけです。

しばらく、お友達を続けられるということですから、彼女に対して愛情があるのであれば、ゆっくりと温めてみるのもいいと思いますよ。

繰り返しますが、アタシの場合、結局救われたのは、「普通の恋愛」です。

早く回復されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女自身も恋愛に依存している部分が大きく(彼氏が一番)、それ以外の自分を見つけたいと思っているみたいです。
前向きな部分もあり、いい傾向だと思いましたが、これは寂しさを感じているという証拠だとも思います。
彼女が夢中になれる何かを見つける手助けをしたいと思いましたが、普通の恋愛を提供して挙げることも大事なんですね。
前からの知り合いといっても、連絡を良く取り合っていたわけではないので、もう少しお互いを知っていく必要があると思います。いきなり深入りして結果彼女を傷つけてしまうようなことは避けるようにします。

もしかして元彼って僕のことでしょうか?

なんか、あまりに状況が一緒だったものですから。
冗談は置いておきまして。

経験者としてお話ししますので、
反面教師として受け止めてください。

chiro50999さんのおっしゃるとおり、
意識してつきあってるとどうしても伝わってしまいます。
でも、鬱の症状を目の前で出されると、
こちらも色々と考えてしまいます。

あんまりストレスを与えることを
言ってしまってはいけないのではないかとか、
ストレス貯めさせないように
基本的には彼女の思い通りにさせてあげようとか。

何も分からずにつきあってた僕は
まさしくそのように考えてしまいました。

でも、実際はそれは逆効果です。
やっぱり特に意識することなくつきあうことが
大事だと思います。
(それがほんとに、思ってる以上に難しいことなのですが)

あとは、
症状が出てもそれは一過性だと割り切って
普段はこんな子じゃないんだって思うことも。
それが結局出来なかったから、
自分はこういう結果になってしまったのですが。

とにかく他の女の子と同じように接してあげてください。
その上でやはり病気持ちである以上は
どうすべきかと言うことをきちんと勉強して(googleでたくさん出てきます)、
それでもその子を支えてあげたいという気持ちがあるのであれば、
おつきあいしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同様の経験があるということで大変参考になりました。
これから僕と彼女がどのような関係になるかはまだわかりませんが、付き合う対象として考える時、どうしてもうつ病のことを避けることが出来ないんですよね・・・自分は彼女の力になれるかとか考えちゃって。それが相手にとっては負担になるだろうこともわかるし・・・ちょっと混乱しています。
aiueoさんは元彼女さんの病気のことを付き合う前に知っておられたんですか?それとも付き合った後わかったことなんでしょうか?
もしよければもう少しお話をお聞かせください。

>一番大事なのは彼女が回復すること、幸せになることだと思います

彼女は病院に通われているのでしょうか。
 もし既に通われているのでしたら、治療のほうは病院に任せて、
 mats_mayさんはできるだけ近くで見守ってあげてはいかがでしょう。

彼女に対する思いはよく文面から伝わります。
 うつ病の人と接するときにはじめは戸惑いを感じるのは不思議ではありません。
 だからといって「自分がこの子の力になってあげるんだ!」と思いこみすぎると、2人の間に溝ができてしまいかねないです。

・病院に一緒にいってあげる
 ・mats_mayさんの負担にならない程度に話に耳をかたむけてあげる
 ・気持ちを無理に切り替えることをあいてに強要しない
 etc...優しくよりそってあげたら彼女さんの気持ちが楽になっていくと思います。

おっしゃるとおり、今は彼女はひどく塞ぎこんでいるだろうと思います。  だからこそ、好きな人に対して、というより、「よき友人」の視点から彼女に寄り添うようにするとお互いにとって明るい方向に進んでいくと思います。

くれぐれも質問者さん自身が無理をなさらないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

またしばらくは友達状態でいるのがよいかと思っています。彼女の状態を考えていきなりは無理ですしね。
私の方が彼女を見守っていられるように、余裕を持てるようになりたいと思います。

うつ病だからどのように付き合うか!?

そんな考え方を持ったまま彼女と接することは失礼だと思います。
そして、きっと彼女にも伝わってしまい、嫌な気持ちにさせてしまうんではないでしょうか??
どんな接し方をするかと考えながら付き合うこと事態彼女のことを差別していることだと思います。
あなたらしく、一女性の一人として堂々と付き合うのが良いと思います。
そんなに力まなくても大丈夫!!
あなたの良さは、きっと伝わりますよ。
それに、彼女があなたにカミングアウトするってことは、あなたを信頼しているからこそだと思います。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの点を見落としていました。
うつ病だから付き合いたいのではなく、女性として魅力的だから彼女と付き合いたいと思っています。
自分なのかに鬱という事への差別意識があったように思います。
参考になりました。