アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からハワイ島に家族旅行(7歳と3歳の男児)に出かけます。ワイコロアビーチのホテルに3泊した後に火山観光をしてボルケーノハウスに宿泊し、翌日は、ヒロのホテルに宿泊する予定です。
 さて、ワイコロアからボルケーノハウスまでの移動ですが、レンタカーを利用します。移動ルートとしてハワイ島の南側(黒砂海岸)を通る方法と、北側(ヒロ)を通る方法がありますが、どちらがお勧めでしょうか。
 距離的には、北周りが近いようですが、南回りには、黒砂海岸があり、ウミガメが見られるようです。
私としては、南回りは、溶岩だらけのような感じがして、同じような景色が続くのではないかと考えるのですが、いかがでしょうか。ウミガメについては、特にこだわるつもりはありません。
 南周り、北周り、いずれにしても、長時間のドライブですので、子供が飽きないか心配です。子供の立場に立って楽しめるコースはどちらなのか。あるいは、お勧めの立ち寄りポイントがあれば、アドバイス願います。

A 回答 (5件)

3月にワイコロアから火山観光のツアーに参加して、北周りで行きました。

その時の時間が参考になればと思い投稿しました。

【ワイコロア】12:14発→1:09着【TEXドライブイン】休憩1:35発→1:52着【アカカの滝】2:08発→【ヒロのカメハメハ大王像通過】2:32→2:40着【ヒロのビッグキャンディー】3:05発→3:50着【キラウエアのジャガーミュージアム】4:10発→4:18着【ボルケーノハウスで夕食】5:00発→チェーンオブクレータロード→5:35着【海岸の溶岩地帯から見学】

以上はあくまで撮影時間によるものです。今回のご質問に無駄なところがありましたら省いてご計算ください。
車はそこそこ速い速度で流れました。ガイドに聞くと直行で2時間半くらいとのこと。南回りでほんの少し短いくらいとも。但し現地に慣れた人の場合と言われてました。尚当日は日曜、移動中は雨も多かったです。

ボルケーノ見学のあと、ヒロに泊まるのでしたら南回りが時間の無駄にならなくていいかも知れませんね。また海岸まで行くようでしたら、十分な飲み物と軍手とシューズ、直射日光と強風対策はされることをお勧めします。

南回りだと、こんな参考になるドライブ写真がありますよ⇒http://www.mo-hawaii.com/go/gogo2/index.html 但しこれはカイルアコナ出発です。朝、ワイコロアからコナ方面へは通勤時間とかち合えば一本道ですから大渋滞するでしょうから、早く出ないといけませんね。でもその時は単調な道と景色に、居眠り運転ご注意を。

見所は他の皆さんもいろいろアドバイスされてますし、URLも貼っておきました、更にお調べになって楽しい旅行になるといいですね。http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/

参考URL:http://www.islandtowns.com/topics/aboutbigisland …
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございます。
 参考URLも非常に参考になりました。ハワイ島全体の情報が詳しく記載されていてじっくりと読んでいます。南周りのドライブの写真を見ますと、やはり単調な風景が続くようですね。
 直行で2時間半ということは、素人では3時間以上を考えたほうがいいですね。

お礼日時:2006/06/26 00:49

こんにちは。

もし、ハヴィ,ワイメアおよびパーカー牧場内,ワイピオ渓谷,
ホノカアなどにワイコロア滞在時に行っていないということであれば、
北ルートをオススメします。
ワイメアあたりだと、馬で散歩している人に出会ったり、カウボーイ
タウンであることを感じることができる街ですから、車の中から眺め
るだけでも楽しいものです。
ホノカアはスモール・タウンですが、日系人(日本語はあまり話せま
せん)がいて、小さな商店で飲み物を買うだけでも上のお子さんには、
現地の一般の人の生活を感じるのではないでしょうか。
ヒロを通過したら、1時間強ほどでボルケーノ・エリアとなります。
ボルケーノの観光は、ヒロに旅立つ日になされたほうが気温や天候を
考えると良いかと思います。

南ルートは、サウスポイントに行ったり、コーヒー園直営のお店に
行きたいのであればオススメですが、ちょっと暗い雰囲気がします。
やはり岩肌や乾燥した大地が続くからでしょう。
南ルートで行く場合は、途中で飲み物や食べ物で補給ができないと
思って、コナのABCやウォルマートで買い置きしておいてください。

海ガメですが、ヒルトン・ワイコロアに宿泊すれば、ラグーン・
プールで一緒に泳ぐことができます。浅瀬にも来ますからね。
海ガメは、海外の子どもたちにも大人気ですよ。
この回答へのお礼

サウスポイントやコーヒー農園には、さほど興味がありませんので、北ルートを取りたいと思います。
 牧場があるのが魅力的ですね。
 ただ、朝の出発の場合には、東側に向けて走行することから、太陽に向かうことになり、まぶしいのではないか心配です。
 ヒルトンワイコロアビレッジに宿泊する予定ですので、ウミガメに会える可能性が高いですね。
 有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 23:36

初めてでしたら黒砂海岸を通ると良いかと思います。

黒砂海岸からあとの道はくねくねしていて運転も大変ですが、お子さんは寝てしまうと思うので心配ないと思います。(私が小さい頃そうでしたので^^;

早く帰って海やプールっていうのは2回目以降はその方が楽しいと思いますが、子供の立場からすれば黒砂海岸に立ち寄りおもいっきり遊ぶ、その後ゆっくり寝て帰り着いていると長時間のドライブも少し楽になると思います。
あ、あと余談ですが、ウミガメは、コナのカハルビーチというところでも逢えます。(7月下旬でしたが
黒砂海岸で会えなければここに行ってみるのも手だと思います♪

では、良い旅行を。
    • 0

ボルケーノハウスでしたら当然南ルート(黒砂海岸)を取ってください

北廻りよりずっと近いし第一朝日を背にするので眩しく無くドライブできます

翌日はヒロのホテルにお泊りとの事ですがヒロには何もありませんのでボルケノハウスから一路北回りでコナに帰るのも一つの手です

黒砂海岸はボルケノから2時間ぐらいの寄り道です

北周りでコナに帰る途中でカムエラと言う町からコハラ峠を越えて北側の海岸に出る峠道(ハイウエイ250)も良いです、時間があればの話ですが

私はその峠の上から沖合いの鯨の群れを見た事があります

この回答への補足

ボルケーノハウスには、ワイコロアから出発しますので、北ルートの方が近いのではないかと考えていたのですが、gbrokkさんの記載のように南ルートの方が近いのでしょうか。
 次に、ヒロからはコナには移動しません。ヒロ空港からホノルルに向かいます。ですから、ワイコロアからボルケーノハウスに北ルートで移動する途中にカムエラを通過しますので、運がよければ、峠から鯨の群れが見えるかもしれませんね。

補足日時:2006/06/25 08:59
    • 0

昨年、南ルートを走りましたが街中をぬけると緑が少しだけ広がり後は確かに溶岩だらけでした。

溶岩は最初のうちはいいですが延々つづきますからあきましたね。
黒砂海岸は行ってみたほうがいいでしょう。日本では観られませんからね♪ウミガメは頻繁には出没はしないので期待されないほうが正解ですね。
北ルートは走ったことはないのですが南ルートの道中は本当に何もありませんから覚悟が必要です。
よいご旅行を♪
この回答へのお礼

南ルートについては、やはり、溶岩だらけの風景画続くようですね。
 黒砂海岸については、taka8155さんの言われるようにウミガメは、頻繁に出没することはないでしょうから、さほど期待していません。
 他の方の投稿では、南ルートを勧めるアドバイスが多いので、悩むところです。
 有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!