アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、外構工事をすることになりました。
玄関前のアプローチに植える木で迷っています。
植える予定の場所は大変日当たりが良く周りに障害物も無くほぼ一日中日が当たります。
業者の方の提案ではヒメシャラなのですが、ヒメシャラは半日陰が良いのですよね?
そこでお勧めの木を教えて下さい。

希望としては
○手入れが簡単(初心者です)
○アプローチ沿いに3本植えるので通路が邪魔にならないよう横に広がらず縦に伸びる木が良い。
○日差し・暑さに強い(こちらは南九州です)
○目隠しとしての用途は必要なし(あくまで雰囲気を出すためです)
○家はシンプルな箱型の家(外構もシンプル)

ヒメシャラが日差しの良すぎる所でも大丈夫ならそのまま植えたいのですがどうでしょうか?

以上、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

木の美しさでは、ヒメシャラにかなうものはありません。

幹肌が赤っぽくつるつるしているので、とても目立ちます。
山に自生している姿を見ても、原生林の中でひときわ目を引きます。
ただ、この木は育てにくいことでも知られています。
洋風の新築住宅の玄関脇によく植えられますが、大抵2~3年のうちに枯らしてしまっています。
ヒメシャラがよく植えられるようになってきたのは、割と最近のことです。もともと庭木には不向きな木なのです。
ブナ林の、草木が生い茂った場所に自生していますので、夏の乾燥や強い日差しには特に弱いです。
シンボルツリーとして植える場合は、こまめに水遣りをしないと枯らしてしまいます。
また、西日が根元に当たる場所であれば、根元のぐるりをサツキやオタフクナンテンなどの低木の寄せ植えで囲んで、根元が常に陰になるよう工夫してください。

他の方が書かれている、シャラ(ナツツバキ)も乾燥には弱いです。
ヒメシャラと同じく、水を切らすと枯らしてしまいます。(シャラのほうが若干丈夫ですが・・・。)

もし、ヒメシャラを植えるのであれば、1.水をたっぷりとこまめに与える。2.根元に陰をつくる。 ことが必要不可欠です。
ヒメシャラに似た感じの木ということですと、エゴノキなんかいかがでしょう。
丈夫ですし、樹形もいいです。
樹皮も赤褐色で、似ているといえば似ています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/b-bridge/sub109-4.htm
    • 3
この回答へのお礼

やはりヒメシャラはうちの玄関前には不向きのようですね・・残念です。エゴノキは初めて知りましたがかわいいですね。候補にいれたいと思います。ありがとうございました。

我が家では、真南にヒメシャラを植えておりますが、特に問題ないようですが、株元にマルチングをかねて草花を植えております。

雰囲気を出すなら、オリーブはいかがですか?
おしゃれ度をアップしてくれると思いますよ。

我が家でも、同じ木を並べるというよりは、常緑樹と紅葉のきれいな落葉樹を植えております。
ブルーベリーは紅葉が実に見事です。ちなみに2本以上を植えつけておけば、実がなるのでそれも楽しみのひとつですよ。

樹高も高いものと低いものをバランスを考えられたらいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

オリーブはいいですね。子供が実のなる木を欲しがっているのでブルーベリーも良いかも・・
バランスも考えて選びたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

年間通して緑がほしいところですね。

落葉樹は、常緑樹とセットにすると、冬の時も緑が
見られますからね。

常緑でいうと
ソヨゴ 成長が遅いので、手入れは楽かな?
落葉だと
ハウチワカエデ これ、割と縦に伸びてくんですよ

このあたりかな?
    • 5
この回答へのお礼

>落葉樹は、常緑樹とセットにすると、冬の時も緑が
見られますからね。

種類の違う木を並べるということでしょうか?現在の案ではヒメシャラを3本並べる予定でしたのでそのような考えがありませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは。

日当たりの良いアプローチの植栽、羨ましいですね。

それでは「ハナモモ」のホウキ性などいかがでしょうか。色違いに植えると春先の華やかさは目を見張るものがあります。手入れは必要ですが難しいというほどではありません。

「もっとシンプルなもので良い」ということであればコニファー類も良いでしょう。「ニオイヒバ”スマラグ”」などは管理も比較的楽だと思います。

「ヒメシャラ」は日当たりの良すぎる場所では葉が焼けて弱ってしまうことがあります。#1の方が仰るように「ナツツバキ=シャラ」の方が若干、樹勢は強いようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりヒメシャラは日に焼けてしまうんですね・・形や感じはとても気に入っているので残念です。ハナモモを調べてみました。花がきれいですね^^参考にさせていただきます。ありがとうございました。

「ナツツバキ」はいかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。