プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって誤検出?
ウイルスキラーでスキャンしたらウイルスが出てきました。
ウイルス名はTrojan.Agent.bjkと言うウイルスです。
しかし問題のないHSPで作られたゲームでトレンドマイクロとかカスペルスキー、NDO32で調べても何も検出されません。
どうしてウイルスキラー2006だけ検出したのでしょうか?
これって誤検出ですか?

A 回答 (5件)

日本でウイルスキラーを販売しているイーフロンティア社はウイルス情報を公開しないので、ウイルスキラーで検出されたモノが誤検出かどうか判断しにくいのが困りますね。

検出されたファイルの名前と場所がわかっていれば下記のオンラインスキャンで該当ファイルをスキャンしてください。
これはPCのHD全体でなくひとつのファイルだけを16のベンダーのエンジンでスキャンするものです。
誤検出でなければ他のベンダーのエンジンでもなにかひっかかると思うので、検出されたらその結果を正確に補足欄に記入してください。
「参照」でファイル指定、「Send」でスキャン開始ですが少し時間はかかります。

http://www.virustotal.com/en/indexx.html
VIRUSTOTAL - Free Online Virus and Malware Scan

この回答への補足

英語でさっぱり使い方が分かりません。

• 0

私も、CDを開閉するソフトや音量を調節するソフトが引っかかった事がありました。

トロイや嫌がらせウィルスにはCDを開閉する機能があるためだと思うのですが、音量の方はわかりません。
もちろん、有名2社のオンラインチェックでも、発見されませんでした。
私は、HPに掲示板があるのなら、作者に問い合わせる事にしています。
他にもそう言う意見があれば、問題のない誤検出なのでしょう。

あなたの場合が誤検出かどうかは確かな事は言えませんが、他にチェックして問題がなければ、そのソフト特有の誤検出なのでしょう。
    • 0

ウイルスキラーを使っていますが、たまに誤検出があります。

私の場合ですが、
シマンテックのオンラインスキャンで引っかからなければそのまま放置です。

大手三社(トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィ)
で検出されなかったら問題ないと判断しています。
    • 0

各ウイルス対策ソフト会社によって、どのようなプログラムをウイルスと判断するかの基準が違う。

そのようなところでしょうね。

有害か無害かは最終的に使用者が判断するしかないのかもしれません。
    • 0

そういうこともあります。

ある特定のウィルス対策ソフトのみが
とあるプログラムに反応することがあります。
誤検出というよりも
コンセプトの違いです。
    • 0