プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどウィキベディアのサイト(フリー百科事典)で大阪市西淀川区と此花区について調べました。
それで前から気になったことがあります。
どうして此花区と西淀川区には大阪市営地下鉄はないのですか?
私は障害があり無料定期(但しB2は半額)使用しておりまして西区淀川と此花区に地下鉄があったらものすごく便利なのになと最近思っていました。

前の会社に勤めてた頃(1998年から2005年二月まで)からずーっと気になって本日思い切って質問しました。

大阪市のお住まいの方、地下鉄について詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

実際のところなんで通っていないのかは不明ですが


おそらく需要が無いのではないでしょうか。

此花区は今でこそUSJが出来ましたが
それまでは大きな工場があるだけで
人口はそう多くはありません。
工場地帯にはJR桜島線がカバーしてますし
生活地域にはバス路線と阪神西大阪線があります。

西淀川区も多くは工場地帯ですし
生活地域は阪神が梅田まで繋げてるので
足りない部分はバス路線がカバーしてます。

また西淀川区は千日前線を延ばすことも出来ないわけではありませんが
阪神西大阪線がなんばまで延ばす計画がありましたし
すでに阪神本線が梅田まで繋げている以上
なんば直通と言うだけではそう多くは需要が望めないでしょう。

此花区の方はもし地下鉄を作ろうと思えば
長堀鶴見緑地線のように新たな路線を作らねばなりません。

新しく作ったところで繋げていく場所が
すでになんばにも梅田にも入る余地がないので
中途半端な場所にしか繋げられません。
それだと余計に需要は望めませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり需要が無いから地下鉄はないんですね。
大変よく分かりました。

お礼日時:2006/06/25 22:41

西淀川区も此花区も地下鉄は通っていません。


中央線は港区、千日前線は福島区に行ってますので
どちらも此花区、西淀川区は通りません。

どこに行きたいのかは存じませんが
両方ともバス路線は豊富にあります。
地下鉄も市バスも大阪市交通局ですので
同じ定期が使えると思うのですがどうなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
通っているかとか行きたいとかそういう意味ではなくなぜ此花区と西淀川区だけ地下鉄通ってないのか分からなくて質問したんです。
通ってない理由教えてください。

お礼日時:2006/06/24 12:08

>大阪市営地下鉄で言いますと、中央線と千日前線は通っているようですが。



上の文の意味が理解できませんか?
通っていると言っているんです。

この回答への補足

すいません。
もし通っているのならウィキベディアに載っているはずなんですが。
見当たりません。
どうしてないのか知りたくて質問したのですよ。

補足日時:2006/06/23 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィキベティアのサイト確認しましたところhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …

中央線と千日前線は通ってませんよ。

お礼日時:2006/06/23 23:32

大阪市営地下鉄で言いますと、中央線と千日前線は通っているようですが。


ただ、質問者様の目的地から駅の距離がどうなのかはわかりません。
また、無料パス対応ではないでしょうが、阪神線とJRも通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして此花区と西淀川区は地下鉄はないのですか?
詳しく教えてください

お礼日時:2006/06/23 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!