アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、毎年夏に北海道旅行に行っています。
今年は7月下旬~8月中に3泊4日、レンタカーで
積丹~ニセコ~洞爺湖~登別~支笏湖をめぐる旅をしようと思っています。
雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです!
行程を以下のように考えてみました。

*****
■1日目
新千歳空港(AM10:00~11:00到着予定)→高速道路→小樽【昼食】→
積丹岬【散策】→神威岬【散策/夕陽を見る】→積丹半島泊
※小樽は昼食のみの予定。積丹半島観光をメインに考えています。

■2日目
積丹→国道229号→ニセコパノラマライン→神仙沼→羊蹄山周辺ドライブ【ふきだし公園】→ニセコ泊【夕方or翌早朝に熱気球に乗る】

■3日目
ニセコ→西山火口散策路→有珠山ロープウェイ→昭和新山→洞爺湖泊【花火大会を観る】

■4日目
洞爺湖【遊覧船など】→オロフレ峠→登別→支笏湖【苔の洞門】→
新千歳空港(レンタカー返却PM5:30頃)
*****

ご相談したいのは、以下についてです。
(1)上記行程について、アドバイスをよろしくお願いします。
(2)積丹半島でウニを味わうなら、どこ(お店、食堂)が良いですか?
(3)積丹、ニセコ、洞爺湖でおすすめの宿があれば教えてください。
   民宿、ペンション、ホテル、旅館、どんなタイプでもOKです。
(4)ニセコの熱気球フライトは早朝と夕方があるそうですが、
   夕方は中止になる確率が高いという噂は本当でしょうか?
(5)この地域は、7月下旬~8月中ならいつ頃が特におすすめの時期でしょうか?
  (当然お盆の時期は混雑しそうなので避けようと思います)
(5)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、
   ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。

今年も北海道ですてきな思い出をつくりたいです!
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

札幌市民です。



何度か北海道に来ておられるせいか、かなり現実的な日程になっています。ただ、時期的に混雑は避けられません。

●ご存じかもしれませんが、7月下旬から北海道の学校は一斉に夏休みに入ります。あちこちの観光地に一気にお子さんの数が増えます(北海道の夏休み開始は遅いんですよ)。わたしの子供の学校の終業式は7月25日(火)です。質問者さんのさんの日程だと、学校から解き放たれたお子さんをつれた道内の家族連れ集団とモロにかち合うでしょう。

●1日目途中にある蘭島、塩谷は道内でも有数の海水浴スポットです。「北海道の湘南海岸」と思ってください道は国道5号しかなく(高速も抜け道なし)、海水浴の車に巻き込まれるのは覚悟しておいてください。特に小樽のオタモイから塩谷に抜けるあたりで、いつも車の長い列になってます。バスも20~30分の遅れは珍しくありません。わたしもここよくバスで通りますが、なぜかバスがペースダウンしまいます。

後志地方の渋滞に関しては、ニセコ町公式ウェブサイトの資料:
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/rinji/documen …
の2ページ目を見てください(閲覧にはアクロバットリーダー必要)。

読めないときのために、そのテキストをペーストしておきます。

> 後志支庁は、北海道の支庁で最大の観光地域であり、
> 道外客も年間600万人を超える入込みがあります。
> 管内は休日交通量が多く、渋滞が発生し、また、
> 札幌や新千歳空港からバスやレンタカーでニセコ
> へ向かう道外観光客にとって、峠越えや市街地
> 通過等が必要であり、、アクセス性が良いとは
> 言えない状況にあります。

2ページ目の地図を見ますと、休日と平日で2倍近いの交通量の差があるのは、積丹に向かう道路、キロロに向かう道路、倶知安のあたりの道路(たぶんこれはニセコの客のせいでしょう)です。わきにある蘭島付近の渋滞状況という写真も見ていてください。

基本的に「道内の観光客」が非常に多く、北海道民の観光地と思ってください。これにニセコの道外観光客が加わるわけです。

日程ですが、1日目はたぶん2つの岬のどちらかで完全に日没になるのではと思います。千歳でレンタカーの受け渡しに時間がかかること、そしてさきほどの渋滞によるペースダウンもありますし、神威岬だけでも車を置いて歩いて往復40分程度+観光20分で合計1時間かかります(岬の先端まで車では行けません)。

あと、積丹の観光スポット、お食事スポット(ウニを含む)はここにかなり豊富な情報がありますので、見ておくといいですよ。

http://homepage2.nifty.com/canalmoon/drive-shako …

> 他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、

何カ所かあげておきます。

有島記念館(ニセコ)
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/arishima/
文豪、有島武郎所有の農場、解放後の農団跡地として開放されている。

マッカリーナ(真狩)
http://www.maccarina.co.jp/
有名なレストランです。羊蹄山みながら地元の食材を堪能してください。

まっかり温泉(真狩)
http://www.makkari.info/onsen/frame.htm
露天風呂から観る羊蹄山はいいですよ。

真狩フラワーセンター(真狩)
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station …
http://host.goo.ne.jp/makkarif/center-top.html

真狩村の細川たかしの銅像(真狩の河川公園
にあり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D% …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shirib …
北の酒場~...
  
ニセコ町公式ウェブサイト
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/

ニセコ町ライブカメラ
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/main/herigazo …

**支笏湖地区**(千歳空港から真西にあるカルデラ湖です)
(千歳タウンガイド)
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …

近くの見所:
支笏湖ビジターセンター
http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/
オコタンペ湖
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sanngaku/page037.html
美笛の滝
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …
苔の洞門(#2の方の言っているとおり、崩落の危険があるため、一部制限あり)
http://www.geoweb.jp/kokedm.html
恵庭岳
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …

支笏湖畔ライブカメラ
http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/cam …

どうでしょうか。これだけ情報を書いておけば、しばらくは満足でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
詳しい情報をいろいろと載せていただき、本当に感謝です!
そうですよね、子供の夏休みの時期とちょうどかち合いますよね。
積丹岬途中の渋滞は覚悟しないといけないみたいですね。
ビュースポット、どれも行きたくなってしまって悩みそうです(笑)。
ご紹介していただいたサイトをじっくり見て、よ~く検討したいと思います。

お礼日時:2006/06/28 11:25

まっかりから洞爺湖に抜ける道道66号線(百合の花ロード)お勧めです。


路肩が百合の花で延々と埋め尽くされ、香りもすごいです。

この回答への補足

先週行って参りました!こちらで旅行の報告をさせて頂きます。
皆さんのアドバイスどおり、スピード出し過ぎに気をつけたおかげか、ネズミ取りにも捕まらずに済みました。(ミ二パトはよく見かけました)
初日は曇天だったせいか、蘭島・塩谷辺りの海水浴客渋滞はありませんでした。
昼食は余市の柿崎商店でウニ丼を。宿の夕食でもウニが出て…結局食べ切れませんでした。(苦笑)
神威岬は、女人禁制の門から先の遊歩道は強風のため立入禁止になっていたので行けなかった(涙)のと、夕陽をじっくり見たかったのですが、宿の夕食の時間が気になってゆっくり見られなかったのが残念…。(日没は7時頃でした)
でも翌日は積丹ブルーの美しい青い海が見られました!まさに絶景!!本当にきれいでした!!

熱気球にもちゃんと乗れました。やはり早朝で正解だったと思います。(早起きはちょっと辛かったですが)バーナーのすごい熱と音にビックリ!
神仙沼トレッキング、大湯沼の足湯、羊蹄山、ジャガイモ畑の花、洞爺湖の花火大会、西山火口散策路等も印象に残っています。
海岸線、山道、森林を駆け抜ける快適なドライブも楽しめました♪

余裕のある日程を組んだつもりだったのに、結構慌ただしかったです(汗)。行ってみたかったのに、行けなかったところも沢山あって…また機会があったら行ってみたいです!
皆様、ご回答本当にありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2006/08/04 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
↓ここのことでしょうか?
http://www.dcast.co.jp/htbflowers2003/pastarticl …
私が行く頃に咲いているといいな~(^_^)
他にも、きれいなお花にもたくさん巡り会いたいです。


皆様からこんなに多くの役立つご回答をいただけて、大変うれしく、感激しています!!
もし、まだ他にも情報がありましたら、教えて頂けると本当にありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

お礼日時:2006/06/28 11:37

7月中旬から下旬にかけて、羊蹄山の周辺はじゃがいもの花でいっぱいになります。

メークイーンのピンクと男爵の白。
苔の洞門は入り口からちょっと覗くことしかできませんが、駐車場から
苔の洞門までの徒歩15分くらいの道のりは好きです。
もし支笏湖で2時間くらい時間に余裕があれば、樽前山に登ってみては
いかがでしょうか。往復1時間20分、スニーカーでも大丈夫です。
あと、財界さっぽろHPを要チェックです。その頃には「HO」の夏号
が出ているかも知れません。この季刊誌には巻末に無料温泉クーポンがついています。

参考URL:http://www.zaikaisapporo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
一面に広がるじゃがいもの花は、北海道の憧れの風景です。
ぜひ一度見てみたいです!
「HO」の無料温泉クーポンは興味ありますね~。
この本、できれば北海道でGetしたいです。

お礼日時:2006/06/28 11:29

蘭島・塩谷を避けての移動は、運河沿いのオルゴール堂から国道5号を横断して天狗山に向かい塩谷駅を通過して余市と仁木に抜けてニッカウヰスキーの工場見学と柿崎商店で昼食もお勧めかな、


積丹の佐藤水産(ゴルゴ13に似た調理師さん、店名は不明です)
「岬の湯 しゃこたん」露天風呂からの落日は最高との話です。
ヒラフに「アトリエ二セコ」と言う所があります、絵画を飾ってあります、無料で見学が出来ます。倶知安町の何とか美術館よりも良いです。倶知安よりにスープカレーで有名な「カリー小屋」、7月下旬であれば道内有名校ラクビー部の合同合宿の練習(300人くらい集まっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
渋滞の迂回路はとても役立ちそうです。
「岬の湯 しゃこたん」は素晴らしい眺望だと聞きました。
ぜひ入ってみたいですね~!

お礼日時:2006/06/28 11:29

3年前に、ほぼ逆のコースで行きました。


無理のない行程だと思います。

さてニセコですが、ずいぶん沢山ペンションがあって迷ってしまいますね。
私の泊まったのは、「カントリーイン・ミルキーハウス」という所でした。
夕食はフランス料理のコースが出ます。
翌朝6時半に玄関前に集まると、オーナーがマイクロバスで牧場へ連れて行ってくれます。牛に草をやったり、サイロの中を見学できます。次に、ハーブの公園に行ってハーブの説明を聞きます。
その次は山のふもとの広っぱへ着くと、オーナーが大きな物を引き出してきます。何と、スイスホルンです。朝の空気を震わせて、ホルンの音が山々にこだまして、何ともいえない爽快な気分になります。オーナーはスイスホルンの会員だそうです。私たちにも吹かせてもらいましたが、なかなか音を出すのは難しいものです。
こうして宿に帰ってくると朝食ができているという段取りです。また、牧場からもって帰った搾りたての牛乳は飲み放題です。つまり、毎朝牛乳を仕入れに行くのに便乗したわけですが、楽しいひと時が過ごせました。

神威岬は結構歩きますし、天気だといいですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
逆回りのコースもいいかな~とも思ったのですが、
最終日夕方頃に積丹を通ると、海水浴客の帰りの渋滞に巻き込まれる可能性が高いですよね??
やはりこのコースで回る方が無難でしょうかね?

ご紹介のニセコのペンション、朝のツアー(?)とっても楽しそうですね~。
こういうところがペンションの醍醐味というか、良いところですね。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 11:28

#3です。



#3の文を修正しておきます。

修正前:日程ですが、1日目はたぶん2つの岬のどちらかで完全に日没になるのではと思います。



修正後:日程ですが、1日目はたぶん「2つ目の岬」で完全に日没になるのではと思います。

に訂正します。2つの岬(積丹、神威)はたぶん無理かと思います。1つめは夕日がみれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ修正していただいてありがとうございました。
できれば神威岬で夕陽が見られればいいなぁ~と思っています。

お礼日時:2006/06/28 11:27

(1)問題ありません。



(2)
http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html

ここなら、どこでもいいです。ウニだったら、なぎさ食堂がいいと思いますが。来岸の漁港が出てきたら、左側を見てたら、のれんがかかってます。

(3)いいホテルと言えば、洞爺湖のウィンザーホテルとか、めちゃくちゃいいらしいですが・・・・
http://www.ikyu.com/datas/00000440x.htm

あと、有名どころは、日航アンヌプリとか、東山プリンスとか・・・
まあ、ニセコのペンション街に泊まっておけば無難でしょうが・・・・

(4) 一例(富良野ですが)
http://www.asobiya.jp/program_i/furano_green/
熱気球は、朝なぎ、夕なぎ の、風が少ないときに行われます。上記のとおり、一般的には、朝の方が、夕方より風が吹かないので、中止確率が低いのは確かです。
私が道東で乗ったのも、朝なぎ 7時くらいです。

(5)お盆を外せば、ニセコ地区なら、いつでも大差ないと思います。

(6)おっしゃる行程で、お腹いっぱいでしょうが・・・あとは、室蘭の地球岬くらいでしょうか。

・ニセコから、ふきだし公園に行くとき、道道478を通ると思いますが、地図でみて、富士見地区のところで、いきなり、一直線のところが、黄色線になります。その区間で、黄色線はみ出し&ねずみ取りを、レーダー搭載パトカーが、富士見の公民館の駐車場に隠れて狙っております。お気をつけください。

あとは、小樽市街地と、支笏湖→千歳の道道16も、結構注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
・積丹のグルメ案内、どれもおいしそうで迷ってしまいます!
 以前、北海道(礼文)で食べたウニが忘れられず、今回もとても楽しみにしています!
・ウィンザーとか日航とかプリンスとかは、たぶんお財布圏外になってしまうので・・・(^ ^;)
 ペンションなんか良さそうですね。探してみたいと思います。
・熱気球の実施率、朝70%・夕35%と具体的な数字が出ていて納得できました。
・「地球岬」という名前に惹かれますね。景色も良さそうだし、できれば行ってみたいです。
・ネズミ取り情報ありがとうございます。本当にこの時期は多いみたいですね。気をつけます。

お礼日時:2006/06/28 11:26

スケジュールは特に問題ないと思います。



ただ、苔の洞門は崩落の危険があるということで、洞門の入り口付近までしか行けないはずです。支笏湖には昨年から水中に窓があり、湖底や水中が見れる観光船が就航したはずですので、こちらのほうが魅力的かもしれません。

洞爺湖の花火大会は、毎日やるだけに、けっこうあっけなく短時間で終わりますので、しっかりとスケジュールを意識してください。私は、なにも考えずにマッサージを頼んでしまったので、音しか楽しめませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
苔の洞門、奥に入れないのはとても残念です・・・。
支笏湖の観光船、湖の透明度が高いらしいので良さそうですね。
乗ってみたいです。
洞爺湖の花火はしっかり時間を確認します!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 11:23

道民です。



>(1)上記行程について、アドバイスをよろしくお願いします。

ルートが良い感じに完成されてて、殆どアドバイス出来る余地がないくらいです。

>(2)積丹半島でウニを味わうなら、どこ(お店、食堂)が良いですか?

20年ほど前に、美国漁港の漁協の裏手にある食堂で食べたウニ丼が思い出に残ってます。ウニがご飯の上と下で2層になってて…。

古い話なので、今もその食堂が残ってるかどうか判りません。店名も住所も覚えてませんし。

で、積丹半島でウニ、と決まっているなら、困るのが小樽の昼食。

小樽と言えば寿司、7月8月の寿司と言えばウニ、って感じで、寿司(ウニ)以外の美味しいお店を探すのに苦労すると思います。

で、小樽で寿司以外を食べるなら「若鶏時代 なると」の本店がお勧め。
http://naruto-wakadori.ftw.jp/index.html

「小樽で寿司(ウニ)以外で」たったら、是非、ここの「若鶏からあげ」か「若鶏定食」を。
(若鶏定食がランチタイムの所に書いてますが、常時いつでもオーダーできます)

駐車場9台と書いてますが、2000円以上の飲食で、歩いて数分の市営稲穂駐車場のサービス券が貰えます。

>(3)積丹、ニセコ、洞爺湖でおすすめの宿があれば教えてください。

この辺りは日帰り圏内で、宿泊しない地域なので…。他の回答を参考にして下さい。

>(4)ニセコの熱気球フライトは早朝と夕方があるそうですが夕方は中止になる確率が高いという噂は本当でしょうか?

雨では中止しませんが、風が出ると中止されます。

で、あの辺りは、ニセコアンヌプリや駒ヶ岳の地形の関係で、夕方に強い風が吹く事が多いです。

「気球で移動する」には良い風なんですが、観光気球のように「上がった場所から移動しないで元の所に戻る」だと、やっかいな風になってしまいます。

>(5)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。

地図を見て、国道以外(道々とか)を利用するルートが使えるなら、国道よりも余計に北海道らしさを味わえます。

ちょっと遠回りでも、車が少なければ、遠回りの方が早く着く、って事もありますし。

蛇足ですが、7月下旬~8月中は速度取締がキツいです。平日でもやってます。

夏場は警察車両が脇道に隠れられる所が多いので、道路脇で隠れて見てて、目の前をスッ飛ばしていく車が居たら、こっそり脇道から出てきて後ろにくっ付き、測定が終ったら赤燈を回す、と言うパターンが多いです。

道路脇に車が隠れられそうな繁みがあったら、バックミラーで白黒の車が出て来てないか確認して下さいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事するのが大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。m(_ _)m

ご回答どうもありがとうございます。
熱気球はやはり朝に乗るべきなんですね。参考になりました。
本当はフリーフライトにも挑戦してみたい気持ちもあるのですが、
ニセコではどうもやっていないみたいなので・・・。
小樽での昼食情報もありがとうございます。
でもウニ三昧っていうのもいいかも・・・♪(贅沢すぎますけど)
ドライブは国道より道道がおすすめなんですね~。
ネズミ取りには充分気をつけて、楽しいドライブを満喫したいと思います!

お礼日時:2006/06/28 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!