プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
WindowsXP Home SP2を使っています。
マイコンピューターを開いて、ハードディスクを右クリックすると、「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。」というエラーメッセージが出ます。詳細について参照すると、下記のようなメッセージが出ます。

エラー署名
AppName:explorer.exe
AppVer:6.0.2900.2180
ModName:p2kshell.dll
ModVer:0.0.0.0
Offset:0000140f

どうしたら直りますか。
ちなみに、マイコンピューターを開いて、メニューバーの「ファイル」をクリックしても同じ問題が出ます。
お手数ですが、どなたか教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> p2kshell.dll

「驚速8」というソフトが原因のようです。
これをインストールしてから発生するようになったのでしたら、
アンインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
驚速8はインストールしていませんでしたが、速パック7の携速が残っていました。アンインストールしてみたところ、正常に作動しました。助かりました。
ちなみに、速パックはアンインストールも正常にできず、何度か再起動を繰り返しながら手動で関連のファイルを削除しました。やはり速シリーズは問題があるようですね。

こんにちは

>「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。」というエラーメッセージが

よく出るメッセージですね。
今回の右クリックへの直接回答ではありませんが、このメッセージが出る場合は直近もしくは最近インストールしたソフトに起因することがほとんどです。
いわゆる他のソフトとの「相性」と言うやつです。

ほとんどのソフトはどんな環境下でも動作を保証するものではなく、組み合わせによっては「そんなの知りません」と素っ気ないものです。

問題が起きたらまず一旦原因と思わしきソフトをアンインストールして動作を確認し、その後再度インストールして再現されるといいでしょう。
ただし、間違いなく問題も再現されますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は、どの時点から問題が発生し始めたのかがよく分からなかったのです。ずいぶん前から発生してはいましたが、どのプログラムを入れた時かというのがわからず……
それでも、なんとか解決いたしました。どうもありがとうございました。