プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年ワールドカップでは残念ながら、2002年以上の結果を残せませんでしたが、早いかもしれませんが、2010年のことを考えたいと思います。

左がスタメン。[ ]はサブ

GK西川(C大阪)・[曽ヶ端](鹿島)
DF坪井(浦和)・[菊池](ジュビロ)
DF闘莉王(浦和)・[宮本](G大阪)
DF茂庭(FC東京)・[中澤](横浜FM)
MF今野(FC東京)・[稲本](ウエストブロミッチ)
MF阿部(千葉)・[長谷部](浦和)
MF駒野(広島)・[石川](FC東京)
MF家長(G大阪)・[相馬](浦和)
MF松井(ルマン)・[中田英](ボルトン)
FW大久保(C大阪)・[佐藤](広島)
FW田中(浦和)・[平山](ヘラクレス)

こんな感じでしょうか?
宮本・中田・稲本は厳しいかな?(年齢的に)

A 回答 (4件)

まあ、今日負けていますから、次を考えるしかないですが、おそらく出場のアジア枠が減らされるから、出場遺体がかなり危ないですけどね。

多少悲観的に考えて、4年後の代表という意味では、このぐらい変わらないと、どうにもならないとは思います。が、貴方が書いた候補の力を考えると力不足の感じが否めませんね。
FWは今でもダメなので、大久保や平山などのかなりの成長を期待するのが一番ですが。平山は背が高いので体力的にもアップして経験を積めば良いなと期待していますが。日本のFWは大きい選手が欲しいですよね。
MFは今の代表と比べても今のところ力不足でしょうね。
ですから、このように変わってもかなりの実力アップが必要になると思いますよ。

まあ、私の勝手な意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分としては、ジーコジャパンを引っ張ってきた宮本・中田は次のワールドカップまでいてほしいです。
新戦力として、Jリーグで、いい動きをしている家長に期待大です。

とりあえずGKの西川は大分の選手ですね^_^;

本題ですが、大筋でこのメンバーが基本かもしれませんが、これでいってしまうと
また2014年の代表世代が育たない、または2010年世代を入れ替えとなってしまうかも?
他の方もおっしゃっておりますが、若くても有能な選手はどんどんA代表召集、積極的な海外移籍の推進が必要ですね
日本としてはメッシのような才能があっての若手登用ではなく、「選手層の薄さ」ゆえの若手登用が必要かと。
私としては時期監督にはトルシエのようにA代表とユース,五輪監督を兼任していただきたかった・・・
しかし、ここにきてJ創設時期にサッカーを始めた子供たちが能力をつけてきております。非常に明るい材料です。
    • 0

上に挙げられた選手は残念ながら成熟して、能力的にも伸びるのは難しいと思います。

おっしゃる通り2010年は現代表のほとんどはメンバーに残らないと思います。というより、もし残ってたら、世代交代の失敗となりますね。

2010年はオーストラリアが予選に加わりますから、予選突破も難しいと思います。残念ながら2010年は出場すら難しいでしょう。やはりチームを作るには長期的に考え6、7年は必要だと思います。そういえば強豪と言われたコロンビア、チリ、ペルーなども最近見かけてません。2014年(多分開催地は2009年に決まると思いますが)当たりではないかと。

あと、普段からマスメディアや某OB選手のチームを毅然と批判できない習慣も問題だと思います。
    • 0

現状で考えたら宮本・中田は厳しいですね

ってか能力的には宮本より良い選手はいっぱいいますよ。
予想するのは難しいですが若手もいい選手多いですから
期待したいです。

マイク・ハーフナーとか森本・エスクデロ・梅崎・前田俊介・徳永
山本真希・柏木陽介・柿谷とか
すごく期待してます
    • 0