プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に石垣島に行くことになりました。
帰りの飛行機が那覇にて乗継なので、あえて乗継時間をあけて
(到着11時半頃、出発20時頃の約8時間半位)観光をするつもりです。
必ず行きたいのは
・おきなわワールド(エイサー見学が目的)
・ゆうなんぎい  です。

そこでいくつか質問があるのですが
1.乗継の時間が空いてる場合、荷物はどうなりますか?
 搭乗手続きはいつすればいいのでしょうか。
2.ゆうなんぎい(ランチ)→おきなわワールド→レンタカー返却 か
 おきなわワールド→DFSレンタカー返却後、ゆうなんぎい(夕食)
 どちらがいいでしょうか。
3.おきなわワールドまでのルートは?
 片道どちらかでニライカナイ橋を通りたいです。
4.国際通りをブラブラする時間はありますか?

他にもおすすめのお店や場所があったら教えてください。

A 回答 (5件)

1.JAL系同士・ANA系同士の乗り継ぎなら、


石垣で預けるときに、最終到着地まで預かってくれてます。
那覇から先の搭乗手続きも同時にできちゃいます。
那覇での荷物受け取り不要です。搭乗時間があいていてもOK。
(荷物のフダに、持ち主の搭乗予定便名と最終到着地のアルファベットコードが
ちゃんと書かれていますよ。)
JAL系とANA系と違う系列での乗り継ぎだと、
荷物受け取りが必要&再度、搭乗手続きが必要になります。

2.夕食のがいいと思います。
飛行機の時間が遅いからお腹も空くし、
ゆうなんぎいは国際通りの入口みたいなところにあるので
DFSからモノレールで県庁前で降りれば徒歩5分もあればOKかと。

3.車利用者じゃないんで、ちょっとわからないです、
ごめんなさい。

4.20:00発の便←19:00頃には空港に着きたい←18:45頃のモノレールに乗りたい、
という逆算をしてみます。
車はDFSより空港で借りた方が時間の節約になりますね。
で、空港で返し、モノレールで県庁前→ゆうなんぎい。
17:30の開店時間直後にお店に入ることが必要だと思うし、
それで国際通りも見るなら16:30には国際通り、
となると、16:00には空港に車を返しに行くことになりますか...
かなり強行日程かもしれないです。

DFSは、買い物の用事がないなら、大きくて結構時間かかっちゃうし
簡単な化粧品・香水・タバコ程度なら空港内の免税店でも買えますから
時間の節約を考えたらカットですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうなんぎいに行こうとするとかなり無理があるようですね。
前回強行日程で全てこなせたのですが、やはりバタバタして
しまったので今回はのんびり行きたいと思います。
色々と詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:08

>1.乗継の時間が空いてる場合、荷物はどうなりますか?


 搭乗手続きはいつすればいいのでしょうか。

基本的には
同じ系列の乗り継ぎ(JAL-JTA,ANA-ANK系)なら、出発空港で石垣まで預けておけます。系列が違っても、やってくれる場合もあるようです。

通しで預けられなかった場合、那覇で一旦荷物を受け取って(1F)、3Fまで上がって石垣までの航空会社カウンターでチェックイン後荷物を預けてしまうのがいいと思います。

ただ、例外があって
那覇->石垣が「当日便繰り上げ可」のチケットだった場合、あえて(有料ですが)コインロッカーに預け、観光から戻ってきてから「次に出る便に乗る」という方法もあります。
...ただし適用されるチケットは意外と少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のチケットは当日便繰上げ可ではなさそうです。
通して預けられなかった場合はdenden_keiさんの
教えてくださった通りにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:14

大分お返事が遅くなりました。

皆さん詳しく書かれているので補足です。

1.同じ系列の乗り継ぎで荷物を石垣から最後まで預けておかないと、荷物引取にかなり時間を取られます。また、無理矢理機内に大きな荷物を持って入り、那覇空港で預けるのも避けた方が良いと思います。

2.と4.について
No.2の回答者様の意見に私も全くの同感です。DFSとおきなわワールドの往復は1時間半~2時間位みた方が良いでしょうから、かなり強行だと思いますよ。夕食をゆっくりするなら、ランチは車中位の気持ちじゃないと難しいのではないでしょうか。No.1さんの書かれているエイサーの時間に合わせるとなると、また難しいですね。

ご存じかわかりませんが、空港送迎のレンタカーも時間がかかりますが、DFSでのレンタカーでも、特に7月ともなると混んでいて手続きに意外と時間がかかります。また、貸出時も返却時もDFSで買い物や食事させようと、通らなくても良いのに中を通るように出来ています。また、夕方の那覇市内は車の混雑がすごいですから、DFSの返却時間にはくれぐれも気を付けてください。

良いご旅行になりますように。

この回答への補足

今回は残念ですがゆうなんぎいは諦めることにします。
せっかくの沖縄、のんびり行きたいと思います。
レンタカーもDFSで特に買い物があるわけではないので
空港で返却することにします。
ありがとうございました。

補足日時:2006/07/06 09:10
    • good
    • 0

3.おきなわワールドまでのルートですが、空港から小録バイパスを通って豊見城方向へ向かい豊見城総合公園のところから現在無料の豊見城東道路1区間だけ通って南風原南ICで下り507号線を南下、途中案内標識に沿って行けば、おきなわワールドに着きます。


http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=26.9.12.101&el=127. …

帰りに時間があれば331号線を海岸沿いに東に進みニライカナイ橋を回って坂を上りきってすぐ下った左のがけの上にカフェ「くるくま」がありますので休まれながら太平洋の景色を満喫してください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=26.9.23.453&el=127. …

http://www.nakazen.co.jp/cafe/view/index.html

帰りはナビを見ながらお気をつけてお帰りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルート、大変参考になりました。
帰りにのんびりニライカナイ橋を通って帰りたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:10

1空港に荷物預かり所はあります。



2エイサーは1日4回(11:00/12:30/15:00/16:00 公開)なのでそれにあわせてみては。

3こんな感じ(もっといい地図があるけど見つからない)
http://www.okinawainfo.net/okimap2005.html
公式http://www.gyokusendo.co.jp/new-root/02new-root- …
4強行軍したことないのでよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイサーは12:30には間に合いそうにないので
15:00からのを観ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!