プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々ひどい頭痛などがおきます。
脳梗塞や蜘蛛膜下出血などの病気ではないかと思っています。
脳梗塞等の説明をみるといくつか当てはまることがあるので検査を受けようと思っています。
しかし、保険がきかないため、脳ドックの値段が高いので庶民の私にはなかなか手が出せません。
札幌で安く検査を受ける方法やこの病院がおすすめなどありましたら教えてください。
ちなみに私は、25歳の男性です。

A 回答 (5件)

健康保険については皆さんのご回答のとおりですので

札幌の比較的評判がよいと言われている脳神経外科を
ご紹介します。

西区・・高橋脳神経外科

東区・・麻生脳神経外科

中央区・中村記念脳神経外科

豊平区・柏葉脳神経外科

中村脳外の評判は賛否両論ですが卒中治療は全国2位です。
高橋脳外の松村先生は私の母がくも膜下出血で倒れた時の手術を担当して下さりくも膜下は遺伝性があるので検査を勧めて頂き私自身の先天性脳血管の病気を見つけてくれました。
ご質問から日にちが経っているのでもうどちらかに受診されているかも知れませんが取りあえずご参考まで。
    • 5

こんにちは。

「保険が利かない」というのは、国保・社保などに未加入ということでしょうか?

そうでなければ、「ひどい頭痛」ということでMRIやMRAも、普通に保健適応になると思いますが?

25歳ぐらいでも無症候性のごく小さな脳梗塞がある場合など、稀ではありませんし、
くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤などは、ほぼ自覚症状などありません。

MRIの診療報酬は1.5テスラ以上の装置でも1230点ですので、
3割負担で3690円。 プラス、フィルム代負担が1枚100円ほどです。
検査にかかる純粋な費用は、意外とかからないものです。

脳神経外科受診をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
>「保険が利かない」というのは、国保・社保などに未加入ということでしょうか?
加入しております。
症状があって受診すると健康保険が適用になるんですね。
診察料も記載してもらいありがとうございました。
保険が適用されないと思っていましたが、費用も思っていたほど高くは無いみたいなので、早期のうちに受診してもらって原因を見てもらいます。
ちなみに、札幌でおすすめの脳神経外科がありましたら教えてもらえないでしょうか?

わざわざ脳ドッグを受けなくても今現在、症状があるのですから普通に脳外科を受診した方がいいですよ。

「時々ひどい頭痛などがおきます」等、症状を言えばCT・MRI検査をすると思います。
症状があり受診してるのですから保険もききますし、CT・MRIで脳梗塞やくも膜下出血など異常は分かります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
症状があって受診すると健康保険が適用になるんですね。
私も、早いうちに検査してもらって原因を見てもらいます。

2か月前、友人がめまいを訴え、車の運転も出来ないというので、脳神経内科に連れて行きました。

すぐさまCT検査、MRIまで検査していただき、原因は耳の内耳に有りましたが、ちょうど、アメリカから届いていた、めまいの原因解消の体操の方法を教えてもらい、その場で練習をすこしして、家でもやっているうちに治ったとのこと。

因みに、耳以外に脳に異常はなく、支払った料金も
薬代を含めて6千円程度でした。

このように症状があって受診すると健康保険が適用になり、脳ドックとして検査をすると4~5万円は必要になるそうです。

ご参考になさり、早期に受診なさってください。

どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。症状があって受診すると健康保険が適用になるんですね。
私も、早いうちに検査してもらって原因を見てもらいます。

脳ドックの前に、頻繁に頭痛が起きるのなら、最初にMRI検査を受けるべきだと思います。

MRIでも梗塞部分は十分に写るので、医師が見れば判断がつくはずです。
    • 2
この回答へのお礼

脳ドックの前に、MRI検査を受けて見ます。