アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の知り合いとHする夢を見ました。それが結構、素直に受け入れていました(というか、うれしかったみたいです)
その知り合いとは何度かしか会ったことはありませんが、独身で彼氏がいなかったら好きになっていたと思います。まさにタイプの人間です。
その夢を見て以来、なんだか、その人のことが気になっています。夢を見るまではタイプの人だとは思っていましたが、気にもなってませんでした。
この夢って私の本当の気持ちなんでしょうか。

A 回答 (4件)

夢を演出する無意識世界の住人たちは本来SEXを肯定していません。

(関係ないため)
夢に出てくるのはよほどのことです。
ただし、旦那さんに特に不満が無ければ夢を理由に深く思い込むようなことはしないほうがいいと思います。
ご質問の内容だけで精神世界に深く足を踏み入れたつもりになる必要はありません。
    • 0

「夢判断」は大変難しいです。

「こういう夢は、こういう意味」と、面白おかしく解説している実用書は沢山ありますが、ほんらい夢の分析は、「精神分析」の世界であり、熟練した精神分析医や心理療法士のみが可能な高度な技法です。
これができる人は、日本には数えるくらいしかおりません。

ご質問者が抱えておられる問題は、夢の内容がどうということではなく、「ご主人のほうに問題があり、赤ちゃんができない」ということですね?
それはもちろん、夢の内容と「関係がある」でしょう。

遠い昔の話ですが、私は大学時代、日本拳法という格闘技をやっておりました。
試合は、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将という順にリングにあがり、殴る、蹴る、投げる、逆技をかけるという、今で言う「総合格闘技」のようなものでした。

拳法を始めて最初の試合当日、つまり当日の起床寸前ですが、私は生涯で最も恐ろしい夢を見ました。
私はどこか薄暗い地下室のようなところで、自分の順番を待っています。
並びながら列の最前部で何が起こっているのかを見ると、恐ろしい形相をした連中から、列に並んでいる人間が順番に、手首を切り落とされているのです。
あまりの恐ろしさに、目を覚ましました。
驚くべき量の寝汗をかいていました。

ご質問とは何の関係もないことに話を逸らしてしまい、申し訳ありません。
これほどわかりやすい夢もあれば、実に深い意味の隠れている夢もあります。
(後者が大半です。)

夢分析にご興味があれば、「ゲシュタルト心理学」で検索すると、いろんなサイトを見つけられるとは思いますし、そのあたりからアプローチされると良いと思いますが、もちろんご質問者の疑問を解決するまでには至らないでしょう。
夢は「ファンタジー」として捉え、大いに楽しまれることです。
そんな夢を見られた日の夜は、ちょっとご主人を挑発されてみたらいかがでしょうか?
赤ワインとバゲットを買いに行き、メインの料理はガーリック風味をきかせたサーロイン・ステーキとか(笑)

赤ちゃんは、神様からの贈り物です。
おできにならなければ、それも神の思し召しでしょう。
「人ごと」で勝手なことを申し上げているようですが、それが真実だろうと思います。

「回答」にならず、申し訳ありません。
「回答に対する自信」は、「自信なし」のほうを選んでおきました。
    • 0

夢を見ている時の脳というのは、本来起きている時ならば良くない、それはあり得ない、と言った判断をする部分が眠っています。

そのため空を飛んだり、知らない人に追いかけられたり、荒唐無稽な夢を見るんですね。
で、鮮やかでリアルな夢を見る場合というのは、特にドーパミンがたくさん分泌されている=興奮している時になります。
眠る前に、なにか考え事をしたり、興奮する様なこと、心配事などありましたか?あればそれが鮮やかな夢を見せた直接の原因でしょう。

また、眠っている時は長期記憶の部分が最近の出来事を覚えている部分よりも多く使われているので、今日話した近所のおばちゃんより、過去の出来事が出てきやすいのです。
だから何度か会っただけの旦那さんの知り合いという、人がたまたま掘り起こされて出てきたのでしょう。
夢では検閲能力が低下しているから、素直に受け入れられただけであり、そうしたいという気持ちの表れではありません。
また同じ理由からすり替えもおきやすいです。もしかしたら旦那さんだったかもしれませんね。

見た夢に大した意味はないでしょうけれど、旦那さんはショックを受けてしまいますから黙っておきましょう。
願望などではありませんから、あなた自身は気にする必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>眠る前に、なにか考え事をしたり、興奮する様なこと、心配事などありましたか?

眠る前に考え事とかはしませんでしたが、心配事はあります。

最近、病院で不妊の検査をしてもらい、原因が旦那であることがわかったのです。だからこの先、もしかしたら子供は授かれないかもしれません。それが私の心配事です。そういうのも関係ありますか?

また不妊原因がわかる前までは自分が妊婦になった夢を見たりしていました。結構何度もそういう夢を見ていました。寝ている間も赤ちゃんがほしいと強く思っているんだと思っていたのですが、違うのでしょうか。

そうですね、

そうなることを心の奥で望んでいるのでしょう。
正夢かもしれませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

正夢ですか・・・
もしこの先旦那と別れたとしても、旦那を通しての友達ですので、別れた時点で会うことはない存在の人です。連絡先とかも知りませんし・・・