プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城大学の工学部の知能システム工学を浪人で第一志望で受けるのはもったいないでしょうか。ちなみに現役でそこの他学科に受かりました

A 回答 (1件)

そこでしか学べない「何か」があるのであればいいんじゃないですか。

現役で他の学科に合格したといっても、一般的には他学科と価値比較するのは難しいですよね。もともと違う変数軸にあるわけだし。(例えば建築士になりたければ、土木系か建築系に入るのがいいし、電気主任技術者を目指しているなら電気系に入るのがいいし)。他学科に合格して現在入学しているのであれば転科制度も検討されてはいかがですか。でも、もしかしたら前の質問と同じ方ですか?その場合は他大学から編入できるかどうかとか、現在の大学で同じようなことは勉強できないかとか、検討されてみてはどうでしょうか。現在普通に浪人しているならともかく、「現在大学生であるならばその時間がもったいない」ように思われますので。
    • 0