プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定の数銘柄株価(なるべくリアル株価)を、ログイン無しで見られるような、WEBページはないでしょうか?
yahooの株価情報など20分遅れのものではなく、せめて1-3分遅れ(なるべくリアルタイム株価)のものが有れば教えてください。当方はE-tradeを使っていますが、ログイン無しに極短時間で簡単に株価をチェックしたいのです。
キーポイントは(1)ログイン無し (2)なるべくリアル株価   以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リアルタイムの株価を不特定多数に無償配信することは証券取引所が認めていません。

よって認証手続き無しでリアルタイムという条件はまず無理です。
1~3分のDELAYというのを配信しているサイトも存じません。予測ですが、無いと思います。
不特定多数に無償配信する条件として取引所が20分遅れというラインを出しているのかもしれませんし、自主的に20分遅れというラインでコンセンサスが作られているのかもしれません。詳しいことはわかりません。
少なくともリアルタイムがダメなら1分遅れはいいじゃないかといった屁理屈みたいな議論は、取引所もサービス提供者も望まないでしょう。サービス提供者からしてみれば、1分遅れならいいだろうと固執すると情報配信自体を停止されるリスクがあるかもしれませんし、20分遅れを15分遅れにしたところで、大してアクセスが伸びるとは思えないでしょうし。
    • 2
この回答へのお礼

>リアルタイムの株価を不特定多数に無償配信することは証券取引所が認めていません。

知りませんでした。やっぱり無理なんですね。
少々面倒でもe-tradeにログインして見ることにします

詳しいご回答をありがとうございました。

東証が提供しているデータ自身が20分遅れのものですので、証券会社に口座を作らずにリアルタイム株価情報を見るのは難しいと思います。

下記のページ紹介されているように、マネックス証券や松井証券などの株価ボード表示ツールを使うのはいかがでしょうか。株価が自動更新されます。

参考URL:http://www.kabu-navi.org/tool/kabuka-board.html

この回答への補足

なるべく簡単なのが良いんですが検討してみます。

• 0