プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約の時に指輪以外では何を交換するものでしょうか?人それぞれだとは思いますが、皆さんの意見、アドバイス、体験聞かせてください。
友達に時計を交換した人はいるのですが・・・他にどのようなものがあるでしょう?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の友人は,高価なブランド物の腕時計をもらっていた人がいます。
あと,姉は確か真珠のネックレス(3点セット?)をもらったような…。冠婚葬祭で使えますからね。
何か,記念になるようなもので,使える物がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。腕時計はよく聞きますね。真珠のネックレスのセットが良いと思いましたがこの前母に買ってもらったばっかりで・・・
記念になるものか、毎日身に付けられるものがいいか悩みますね。

ご結婚おめでとうございます♪

聞いた事あるのは、
・ロレックスの時計
・グッチのピアス+ヴィトンのバッグ+ネックレスの3点セット

ですね。私は指輪でした。
    • 0

私は婚約指輪をいただいていないので、その分結婚指輪を奮発してもらいましたが…

友人は、ダイヤの婚約指輪の代わりにパールのネックレスをいただいたそうです。
私の式の時に着けてきていて、シンプルだけど存在感があっていいな~って思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パールのネックレスも良いですね。冠婚葬祭など使う頻度はたかそうですもんね。
結婚指輪を奮発してもらうのもいいですね。毎日身に付けるのは婚約指輪より結婚指輪ですもんね。

ダイヤのリングは、結婚してから使う機会がなさそうだったので、私はダイヤのピアスをもらいました。

今でも毎日装着しています。

今ふと考えると、夫には何もあげていません・・・

結納金を受け取った場合、その結納返しとしてスーツなどを購入してあげる方が多いようですが、特に現金などは受け取らなかったし・・はは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、ダイヤの指輪って結局普段つけないからもったいないような気がして。いつも身に付けれるようなものがいいと思っていました。ピアスはいいですね。少しフンパツしてもらって^^

私の場合は、男性から女性にはダイヤの婚約指輪、

女性から男性へは時計にして、
婚約式の場でそれぞれ交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指輪以外の物のアドバイスを・・・