プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代男です。
7月中旬に
北海道旅行の帰りに東京に1泊します。

朝~15時くらいまでの時間で
なるべくお金をかけずに色々回りたいと
思っています。

15時頃に羽田に着くようにしたいのですが、
それまでの時間で回れるようなオススメの場所
あったら教えて下さい。

1つの場所で色々楽しめる場所・施設よりは
サクサク回れるものがいいなと思っています。

A 回答 (7件)

こんばんは。



補足要求にお返事ありがとうございます。

私は神奈川都民です(笑)。住んではいますが、行動は殆ど東京ですね。生徒→学生→社会人と、ずっとです。40年位・・・。はは。 こういう人は沢山いると思います。

さて、宿泊が五反田との由。山手線を外回りで北上してみましょうか。
1★目黒寄生虫館 目黒からは権之助坂を下りて10分、帰りは(当然)15分。興味があれば、という程度、というかB級観光スポットですな。開館は10時。
http://museum-dir.jst.go.jp/13-031/13-031.htm

2★恵比寿(東口)あるく歩道で恵比寿ガーデンプレイス。ここはメジャー観光地です。公式サイトでなく、ウィキペディアのサイトをご紹介↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%AF%94% …
ここの恵比寿麦酒記念館はお奨めです。無料試飲はないけれど、200円くらいで呑めます。ここも10時オープンですね。

3★続いては、渋谷。今や「20年前の歌舞伎町(新宿)」と言われるくらい夜は怖い街になってしまいました。でも昼間はダイジョウブです。ハチ公口(山手線の前から2両目下車の階段を下りる)改札前が、よくTVに出てくる交差点です。その正面に「デン!!」と建っているのが「TSUTAYAビル」。ビデオレンタルで有名な同社ですが、この建物は一見の価値あり。2Fのスターバックスで一息いれますか。時間があれば西武デパートの横を通って公園通りを上ります。頂上がNHKです。スタジオパークは時間と興味があれば↓ですね。入場料は200円です。
http://www.nhk.or.jp/studiopark/kengaku-spring.htm
そして、渋谷には戻らず、原宿まで歩く(12分位)というのもおつです。

4★原宿は小父さんには苦手です。でも竹下通りをそぞろ歩き、表参道ヒルズなんてのができましたので、寄ってみますか↓。
http://www.omotesandohills.com/about/index.html
あと、信仰心厚い方は明治神宮の最寄り駅、でも、神殿は奥の方です(時間に)気をつけて。

5★代々木は予備校の街。余程の興味が無い限り「飛ばし」でいいかな。と、いうことで新宿です。なんだかごちゃごちゃした街ですね。西口に出た日なんざぁ、自分が「何階」にいるのかさえわからなくなります。見物なら、やっぱり都庁ですかね。ここは、展望室(9時30分から、無料)ばかりに目と話題が行きがちですが、「見学」そのものにも力をいれています。貧乏旅行(失礼!)にはピッタリかも・・・↓。
http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/route/019/19.html

6★新大久保は韓国人の方が多く居住している地区です。勇敢な青年がホームから落ちた人を助けようと、自分が犠牲になった話はもう大分前になってしまいました。東へ行くと焼き肉屋が多くなり、右側には韓国食材のスーパーがあります。

7★高田馬場。駅前は「サクッ」とくる場所がないんです。早稲田大学は駅前からの学バス(通常都バスは200円、学バスは170円です)でどうぞ。終点で降りると有名な大隈講堂と銅像が拝めます。余談ですが、この都バスの学バス系統ですが、170円でお徳に乗れちゃうのは、東大行き、早稲田大行き、日赤医療センター行き(国学院大経由)、日本女子大行き、しかありません。

8★目白。なんつっても「学習院」でしょ。駅を出て左が商店街(紀子さまがデートされた店がこの中に:私は何という店なのかしりません)、右が学習院の正門です。

9★池袋。ここはサンシャインシティでしょうね。↓
http://www.sunshinecity.co.jp/
建った当時は日本一の高さを誇ったもので、東京拘置所(東条英機らA級戦犯が処刑された)の跡地に建っています。色々なテナントが入っているので模索してみてください。個人的には展望室からの眺めはあまり好きじゃないですね。
西口から10分位で立教大学。古くからの西洋庭園の如きたたずまい。ロケにもよく使われます。

10★大塚・・・見所はあるかもしれないけれど、私は詳しくありません。ごめんなさい。

11★巣鴨。興味があれば「ご老人の原宿」刺抜き地蔵商店街などどうですか。元プロボクシングチャンプの輪島さんの団子屋で会えますよ。

12★駒込。詳しくありませんが、南へ10分ほど歩くと「六義園」があります↓。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/cgi-bin/kview.cgi?I …
オフィシャルサイトの出来が良くないので、↓も。
http://www.den6.net/rikugien/index.html

13★田端、西日暮里・・・見所はあるかもしれないけれど、私は詳しくありません。ごめんなさい。

14★日暮里。繊維の街で有名です↓。
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/
以前は駄菓子屋さんの問屋街が駅前にあったのですが「整備」されてしまいました。残念。

15★鶯谷。ラブホ街で有名ですが、正岡子規の旧居や書道博物館があります↓。
http://ks-1013.hp.infoseek.co.jp/page019.html
http://www.taitocity.net/taito/shodou/

16★上野。駅がすっかり様変わり。昔の「東北への玄関口」の面影はどんどん減りつつあります。駅ナカ、というJRの作戦ですっかり変わっちまいました。観光と言えばやっぱり上野公園です。不忍池や無縁坂まで行ってもいいかしら。個人的には上野は鶯谷駅から南下するのが好きです↓。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%AF%E8%B0%B7% …
の、「駅周辺」をご覧下さい。東京国立博物館、いわゆる「トーハク」の裏から、という道順が好きですね。芸術の天才が集う、東京藝術大学(博物館あり)もお奨め。

17★御徒町。上野のアメヤ横丁を南下すると着いてしまうのです。ここは、色々な思惑が絡んで、とんでもないことになってます。御徒町(JR)、上野広小路(メトロ)、仲御徒町(メトロ)がひしめき、そこへ節操の無い都営大江戸線が入って来てぐちゃぐちゃになってしまいました。

18★秋葉原。ここは昔のオタクたち(私もその部類:何かにとてもこだわっている人々)はここに集いました。もちろん「電気部品」を買う、あるいは眺めるためです。ラジオ少年とも言います。最近はヲタクたちが進出してきて「萌え」ちゃってて好きじゃない、というか入れないですね。そこへTXことつくばエクスプレスが進出。ヨドバシもドでかい店舗をオープン。アキバはこの先どうなってしまうのか?見学されるのも一興かも。(私は行かない)

19★神田。サラリーマンオヤジたちが毎晩愚痴を言っては憂さを晴らし、肝臓は末期的になっている、そんな街ですね。昼間に行くとなーんもないですね。よく「神田の古本屋街」の最寄り駅と間違われますが、古本屋街は地下鉄神保町駅ですのでご注意を。

20★東京。ここは色々な意見(新丸ビルetc)あると思うのでパス。(首都だもんね)

21★有楽町。この街はスマートですね。でも「観光」だと、有楽町から歩5分程度で銀座があるから、そこも「そぞろ歩き」がよいかも。でも「ただただ歩く」のもナンなので、そうだなぁ、(私は日本一大きいと思っている)伊東屋というビル全体が文房具のお店なんかはいかがでしょうか↓。東京・横浜だけの展開なので、東京に来られる方にはよく紹介します。
http://www.ito-ya.co.jp/store/
興味がなければパスしてください。JRからだと東京の八重洲口から歩いたほうが早いですね。

22★新橋。烏森口、ここは神田と並ぶオヤジの愚痴の吹き溜まり→メッカです。TBSが多用しますが、「お父さんにききましたアンケート」なんてやっている場所はかなりのひりつでこの駅前SL広場です。「ふーん」だけでも「一瞥」だけでもいいカモ。フジがお台場なら日テレは汐留。ここは日本で始めて汽車が走った駅跡の調査が終わった場所で、寄るのも一興かと思います。

23★浜松町。ここは特に特徴が無いですね。あると言われる方はHelpです。

24★田町。ここでの紹介は何故か大学が多いので、成り行きで・・・。慶応義塾大学の最寄り駅です。意外とキャンパスが狭く感じるのは私だけでしょうか。

25★品川。ここ数年でガラリと様相を変えた「港南口」こと「東口」。新幹線は停まっちゃうし、高層ビルが何棟も建つし、でこれまでの品川駅の代名詞だった「高輪口」こと「西口」(何で分かりやすい東・西口としないのだろう、といつも考えてしまいます)の人気を奪おうとさえしているように見えます。なお、忠臣蔵で有名な四十七士が眠る泉岳寺は田町と品川の中間にあるので、興味があるようでしたら徒歩か、田町からの都営浅草線で一駅の「泉岳寺」を利用するとよいでしょう。

ついに山手線を一周してしまいました。
長いことおつきあいありがとうございました。
自分でもこんなに長くなるとは思いませんでした。

ここは「山手線沿線だとこんな感じ」ということに絞らせてもらいましたが、他にもスポットはたくさんあります。後は
東京丸ごとガイド↓などで絞ってみてください。
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/route/index.html

★最後に、重要なキップのことですが、以下にご紹介します。

都区内パス。都区内のJRに乗り放題です。値段もお手頃730円です。今回の利用には適していると思います。(五反田の券売機・みどりの窓口で買えます)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_fr …

東京フリーきっぷ。都区内のJR・東京メトロ・都営地下鉄と都電と都営バスに乗り放題というすぐれものです。当然値段も若干お高くて1,580円です。いわば「東京のゴールデンパス」です。動きが激しく利用する時間が長い(朝から晩まで)時に適していると思います。蛇足ですが、都電が走っていた関係もあり山手線の内側はすべて都営バスの縄張りですので覚えておかれると良いかと思います。(都営の運行は山手線の外側にもあります)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_fr …

東京メトロからも各種発売されています。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/index.html

都営からも同様に発売されています。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/train_index.html
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus_index.html

★東京のフリーキップは、羽田空港発着のキップを除いて、これで(たぶん)全てです。
今回の「サクサク計画」ですと、最初の「都区内パス」が適していると思います。理由は簡単で、有名どころを半日でまわり、浜松町・品川どちらかから羽田に向かうという、ややこしくないルート設定ができるからです。他のキップはまた別の機会に用途に応じて利用すればよろしいと思います。
    • good
    • 0

#2・3です。

築地の事はあまり詳しくないので、下記にお役にたちそうなサイトを…。お泊りが五反田なら、大門乗換えで比較的行きやすいですね。楽しんで来て下さい!

参考URL:http://www.tsukijioo.com
    • good
    • 0

こんにちは。



幾つか確認したいことがあります。

1:北海道からは飛行機ですか北斗星あたりですか?起点の場所によって違ってくると思います。簡単に言えば羽田が起点なのか、上野が起点なのか、です。フリーキップ系が多く発売されていますが、起点はこの場合も大変関係があります。

2:<色々回りたい><1箇所でなくサクサク回れる>とお書きです。失礼ですが、東京(首都圏)はどの程度地理にお詳しいですか?申し遅れましたが、私は神奈川県民です。たとえば私が「サクサク」と思っても、質問者さんからは「サクサク」でなかったりします。

3:既に行ったことがあり、今回はパスでよいスポットはありますか?(例えば東京タワーとかです)

★できるだけご協力したいと思い、こんな補足要求をいたしました。ご寛恕ください。

この回答への補足

1、北海道からは飛行機です。宿は五反田にしました。

2、東京は詳しくありません。でも電車で行けて駅基点でわかりやすいならいけると思います。
あとサクサクってのは例えば行って記念に見て写真とって一通り回ってが1時間以内で出来ればって感じですね^^

3、東京は特にこの施設に行ったとかがありません。
とりあえず渋谷新宿原宿とかは行かない感じです。

補足日時:2006/06/21 16:51
    • good
    • 0

15時羽田ですと、北や東は時間的にきついでしょうか。


やはり、今話題の表参道ヒルズ、六本木ヒルズ、国会議事堂、靖国神社はそう遠くないので見ておくと政治経済両面でいいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに北・東はきついような気がします。。

お礼日時:2006/06/21 16:50

#2です。

観光される曜日によって、築地市場はお休みの事がありますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp
    • good
    • 0

15時羽田着となると、できるだけ時間を有効に使うには、必然的に羽田近くという事になりますね。

20代の方ですと、お台場が無難かな。リムジンで羽田にいけるので、14:30位まで遊べます。ただ、大体の施設が10時オープンなので、朝がもったいないかなとも思います。朝の時間を有効に使うには、浜松町を拠点にして、大江戸線を使って大門から築地に行き、おいしい物を食べる。次に赤羽橋に向かい、9:00から東京タワーへ。時間が余ったら(行ったり来たりになるけど)汐留シオサイトに行って…なんていうのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp

この回答への補足

築地は思いつきませんでした。
一応、開いているようです。
築地のオススメとかってありますか??

補足日時:2006/06/21 16:47
    • good
    • 0

男性1人でって結構限定されますよね。


家族連れやカップルで行くのとも、男同士で行くのとも違うし。

秋葉原でメイドカフェとか(笑)
東京都庁、六本木ヒルズ、東京タワー、丸ビルetcから東京を展望
するなんてのはどうですか。オススメは夜なんですけどね。
はとバス等の観光ツアーもあるので、半日で回れるコースを
選んでみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はとバスですか。そういう手もありますね。

お礼日時:2006/06/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!