アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

募金したいお金があるのですが、どこに募金したらよいですか?
金額は5万円くらいです。
いわゆる黒い金ではありません。
もらう理由がないのですが、うけとってしまったので(事情があり返すことがどうしてもできません)寄付したいのです。赤十字がいいのでしょうか?このお金でまずしい国の人の命が一人でも助かるような機関を探しています。(日本人相手ではなく貧しい国です)機関によっては不正に職員が使うという話も聞いたことがあるので、そういうことがぜったいにない、信用できる機関を教えてください。

A 回答 (7件)

私は、日本国際飢餓対策機構にお金を寄付しています。

詳しくはホームページをどうぞ。

参考URL:http://jifh.fhi.net/

この回答への補足

そんな名称の機関があるのですね、はじめてしりました。有名ということはそれだけ宣伝費を使っているということなので、こういうところこそ、もしかしたら確実なのかもしれませんね。

補足日時:2006/06/19 23:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 23:10

日本UNHCR協会(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口です。


難民支援機関として、活動している団体です。
寄付の方法などは、下記のURLをご覧ください。

日本UNHCR協会ホームページ
http://www.japanforunhcr.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緒方貞子さんの名前がうかびましたが、UNHCRというのもはじめてきいたし、こういう活動をしていることもしりませんでした。
参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 19:51

赤十字などの団体はやめたほうがいいと思います。


組織の運営に多額の経費がかかっていますから、半分消えると思った方がいいでしょう。

募金や寄付は、お金が一番欲しいと思っている団体や政府に直接届けることです。

インドネシアの震災であれば、インドネシア大使館に。

国内であれば、施設に直接届ける(現金書留でも振り込みでも)といいです。

せっかくなら、児童養護施設(昔で言う孤児院)に絵本や図書券を買って持っていってもいいと思いますよ。
そこの施設を見て、いろいろ話が聞けると、お金がどのように生かされるのかが実感できると思います。
子供向けの絵本を選んで実際に持っていって、そこで子供たちと少し遊ぶだけでもいい経験になります。

お金を届けることが大切なのではないです。
お金を縁に、社会の様々なミスマッチを知ったり、そこでコミュニケーションする機会が得られることをが大切だと思います。

海外は難しいですね。途中で消える確率が高いです。
腹をくくって仕事している人にゆだねるのが一番ですが。
曾野綾子は本気でやっていますから、彼女は大丈夫ですよ。

ただ、何故海外なのでしょう?
マザーテレサが黒柳徹子の番組に出たとき、黒柳は何かお手伝いできることがあればなんなりとおっしゃってくださいと言ったそうです。
すると、テレサはびっくりして、あなたの廻りには困っている人はいないのですか???と言ったそうです。

何もわからないのに海外に金を送るので、途中で消えるのだと思います。自分の生活範囲で困っている人(子供)を何とかしてあげるというのが、一番ベターだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>赤十字などの団体はやめたほうがいいと思います。
>組織の運営に多額の経費がかかっていますから、半分消えると思った方が>いいでしょう。
なるほど。そういうところは遠慮したいですね。

>お金を届けることが大切なのではないです。
>お金を縁に、社会の様々なミスマッチを知ったり、そこでコミュニケー>ションする機会が得られることをが大切だと思います。

ipaさんのおっしゃることよくわかります。その通りだと思います。でも現在の私はまだそこまでには達していません。自分の子で精一杯です。私はまだ若いほうに入るし、そういうボランティアはもっと年齢がいってからになると思います。(子供が成人してすることがなくなったときなど。)いまは自分の仕事、育児、家事で手いっぱいです。

なので今回はとりあえず寄付したいお金が発生したので単に寄付をしたいだけなのです。

それとなぜ海外なのかと言うと、最初のお礼に書いたように、日本は世界でも有数の豊かな国で私が何かしなくても餓死することはありません。(故意、事故は別で。)お金より交流が大切なのもわかりますが、その前に餓死する人が世界にはたくさんいます。まずはその最低限の生活さえできない人のほうが重要です。マザーテレサが言うからと言って全てが正しいとは思いません。(間違ってはいませんが。)私が徹子ならマザーテレサに「いないんです、日本は豊かな国で食べ物に困る人はいないのです。」と返答します。

日本の豊かさはある国の貧しさの上になりたっていることもあると思います。国は関係なく、餓死したりする人や、注射一本で助かる命を助けたいです。結果的にそれは日本には存在しないということです。

お礼日時:2006/06/19 23:07

人命を救う機関ではありませんが、こういうところはいかがでしょうか?


動物も含まれますが、地球の自然環境保全の世界的に有名な機関である
WWFという機関があります。
環境を保全することは人の命も保全することにつながりますので^^;
私もたまにこちらに寄付をしています。

参考URL:http://www.wwf.or.jp/join/donate/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、人命は自然があるがゆえになりたつので環境も同じくらい大事ですね。

お礼日時:2006/06/19 23:10

あいのりの募金はどうでしょう?


ちゃんとアフリカに学校など建ててますし経費などには使わず
100%世界中の恵まれない人たちのために使うそうですよ。
テレビやHPで何に使ったか見る事も出来るので良いのではないのでしょうか?
http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。調べて見ます。

お礼日時:2006/06/19 23:14

貧しい国ということなら、ユニセフが有名ではないでしょうか。



参考URL:http://www.unicef.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり定番ですね。

お礼日時:2006/06/19 23:16

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ss200100 …

いろいろあると思いますが、このあたりはどうでしょうか。
私でしたら、う~ん… 地元の動物を保護してる施設かお寺かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき質問かいてちょっと一息ついたら3件もきていてびっくりしました!みなさんす速いですね。

情報どうもありがとうございました。その赤十字とかユニセフは確実に大丈夫なんでしょうか(懐には入れない?)その辺やはり心配です。でもそれ以上を言ってたらきりがないですね。いちおう有名どこですし。

私の中では動物より海外の餓死する人のほうが大切です。動物はのらでもなんとか日本ならゴミでもあさって食べていけますから。とにかく日本は豊かすぎますね。

お礼日時:2006/06/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!