プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー好きの主婦です。
日本の決定力不足は今に始まったことではないですよね?
大きな大会があるたび、いつも言われてきました。
もう何年も・・・。
時代が変わって代表メンバーが何度入れ替わってもやはり決定力不足だと言われています。
そりゃ、途中交代したFWがギリギリで得点して勝ち上がってきた部分はあったけど、(それが悪いとは思わないんですよ)
前後半フルに決定力を持つFWとなると・・・。
どうしていつまでもそうなのでしょう?
このままだと4年後も8年後も16年後も決定力不足と言われるような気がします。

A 回答 (10件)

面白い質問ですね。

何故日本のFWが決定力不足に陥るのか原因を考えてみると。
格上相手のですと守備意識が高く速くフィジカルで潰されFWの生きる場を
なかなか与えて貰えないのに展開が遅い今の日本では決定力が低いのは
ある種当然とも言える結果だと思います。現時点での実力通りの結果。

またアジアで戦う場合、多くは格下の戦いになります。
その場合格上には引いて守るのが常套手段として考えてるチームが多く
そうなれば相手ゴール前にはDFがわんさか。ベナルティエリアの中に
日本人FWとトップ下の選手3人しか居ないのに相手DFは
6人やら8人やらわんさか居てFWにパスを出せばカットを狙ってるDFに
クリアされてしまい、ゴール前の密集地帯にミドルを打ち込んでもコースは限定される。
よってシュートを打ったり長時間ボールがキープ出来たりと
良い展開の割合に対して得点が入らない。
だからFWの決定力不足だと言う烙印が押されがちです。
しかしこれはFWの生きるスペースが無く純粋にFWの仕事が出来なくなるので
チーム全体での決定力が必要となると思います。
しかし、世界最強と言われるバルセロナの試合を見ても
支配率やシュートの本数に対して実際ゴールが決まる数は
少なく大量得点なんて滅多にありません。
70%近くも試合を支配してシュートを30本近く放ち
それでも2-0になれば結果オーライ、上出来です。
世界一流タレントがチームの完成度を極限まで高めても
この結果ですから。引いた相手を崩すというのは至難の業。
それを日本が似たようにボール廻しからの展開で成し遂げようとしても
難しい物があるし決定力不足と見られても仕方がない。
日本人は肝心なシーンで外す。と言う印象がありますが
外人でも同じ展開ならガンガンハズしてます。笑

逆に押されて守っていた方が相手のミスを突いてカウンターを決めると
前がかりになった日本の裏を快足を生かして一気に走り抜けるため
もう決定的なシーンがそこには待っています。
すでに決定的シーンですので決められる確立は非常に高い。
よって少ないシュートチャンスでも決めたFWは決定力は抜群という印象になります。

世界の決定力抜群と言われている大部分のFWは瞬発力があり
足が速く一瞬の隙に相手DFを置き去りにする力があります。
シェフチェンコしかりロナウドしかりアンリにしてもです。
また現代サッカーの殆どのゴールは相手からボールを奪って
10秒以下の素早いカウンターの展開からゴールが生まれてます。
足の速さや瞬発力は決定力に繋がります。
日本のFWはその点割とスピードがある選手も数多く存在します。
ですが残念な事に日本はカウンターを仕掛けるのがまだまだです。
それは良くも悪くもタレント揃いの中盤を生かした
ポゼッション(ボール保持)を前提としたゲーム作りと
アジアの格下相手の引いて守る相手が多い事もあるでしょう。
ヨーロッパ諸国との試合がもっとあればショートカウンターを
試せる回数が増える自然とレベルアップ出来ると思うのですが…。

決定力を上げたければ今こそタレント揃いの中盤に頼る意識と決別すべきですね。
ゴールから逆算した素早く広い展開からゴールを狙う意識をもっと高めて行くべきでしょう。
得に最近は素早い展開からのゴールの意識が日本代表でも高まってますし
チャレンジしていますよね。上手くいった例はドイツ戦です。
(逆にはまらなかったのに無理に狙ったのはオーストラリア戦。)
背は小さいですが大型選手に比べ速さがあるのが日本です。ゲームの組立方の意識で
必ず決定力が上がる日が来ると思っています。
個々の能力で言えば、まだまだですが組織力などを考えれば
皆が否定的になるほど日本は弱い訳ではありませんよ。
そりゃアルゼンチンの様に組織力もタレントも全て揃っているような完成度の高い
強い国になるには10年程度では難しいでしょうが
良い監督に出会えれば近年中には今よりもっと見てて楽しいサッカーが展開されると思います。
    • 0

日本人には「目立つことを嫌う」という風俗習慣があります。

小学校などで目立とう精神なんて子がいると、結局イジメの対象になるでしょ? 皆と同じように目立たないように、これが日本のサラリーマンであり、目だって頑張りすぎると堀江、村上のごとく徹底的に叩かれます。
もともと日本人選手にはW-CUPで戦うだけの力が不足しています。一次予選敗退濃厚だと嘆くけど、力不足なのにうっかり予選突破して、ブラジルやアルゼンチンの猛攻で0-5とか0-10とかで負けたら立ち直れませんよ。

そして最も悪質なのはW-CUPを無理に煽ったマスコミと、便乗して儲けを企んだ企業です。儲かりさえすれば良いという企業の姿勢には腹が立ちますねぇ。
    • 0

結論を出さない事が日本人(柳沢)の特性だからです。

農耕(社会)民族は生きるために結論を出してはいけないんです。
    • 0

少年サッカーを見ていて,以前からなんですが,いつも思うことがあります。

何かこまっしゃくれたサッカー少年が,ペナルティエリア内でパスを回している場面をよく見かけます。青少年のサッカー指導者には,優勝を目指すより,自分のチームから何人W杯に出たかを名誉に思うことが大事なんではないでしょうか。何でもいいから勝てというのは,A代表だけに限ったらいいのではなんて,極論を考えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

少年サッカーは見たことがないのでよく分かりませんが、全国のちびっ子たちの中から8年後、12年後に日本サッカーを支えていく人材が出てくるのは確かでしょうね。
世界と渡り合える選手になってくれることを願ってやみません。

こんにちは。

みなさんと同意見です。

決定力は、FW個人の決定力ではなくてチームの決定力だと思います。

いくらFWが良くても、それまでの過程がダメでは勝てるもんも勝てません。
決定機を何度つくれるかが鍵だと思います。
日本の場合、決定機が少し少ないですからね・・・。
それに、例え決定機が少なくても勝つ時は勝ちますしね。
アジア相手では、運と実力が通じるので、かろうじてでも何でも、何だかんだ言って勝てるんですからね。
結局のところ、まだまだ実力だけでは世界とは渡り合えないんですよ。まだ日本には運が必要なのです。

もちろんブラジルのロナウドのように、少ない決定機でも決めてくるような選手もいるにはいますが、それよりもチームとして何度決定機をつくれるかがポイントなのではないでしょうか。

決定機を何度もつくれるのに、毎試合FWが何本も外す・・・となればFWの責任にもなってきますが、まだまだFWの責任にできるほどチームとして決定機を多くつくっていないのが現実だと思いますよ。

例えばウクライナ代表FWのシェフチェンコ選手は、世界のFWでも5本の指に入るような実力者ですが、やはり今大会は良いところは特にありませんよね。チームとしてまだまだ足りていないからだと思われます。
それに、ウクライナの人達はシェフチェンコに決定力がないからだ!とはなりませんよね? いくら良いFWがいてもチームとして強くなければ決定力も何もありませんからね。

それに、日本は攻撃よりも問題は守備ですね。
もっと守備力が上がれば攻撃陣もそこまで守備をしなくても良くなりそこそこ活躍できると思いますよ。
今はまだ攻撃陣も完全に守備に走らないと守りきれませんからね。

僕はテレビをつければ簡単に世界のサッカーを見れる、今の10代前半の子供達に期待してます。 まだまだこれからだと思います。あのクロアチアと同等にやり合えたのですからね。
昔に比べて確実に強くなっていると思います。

もちろん、クロアチアに勝って欲しかったですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。経験値、チーム力。
みなさんのご意見を聞いてそう思うようになりました。
世界の壁って厚いんですね。アジアの中で勝てても世界では予選も難しいんですもんね。
W杯前まで日本の守備ってなかなかやるじゃない!って思ってました。
ただ、今大会を見てると余裕を持って守備というよりドタバタでとりあえず誰かがかろうじて、もしくは全員でというように見えます。
世界で戦えるようになるには個人やポジション毎ではなくチーム力なんだと思うようになりました。
4年後はもっと安心して観たいな~。

「決定力不足」は永久に言われます。

ブラジルやアルゼンチンだって無得点のゲームをやれば、決定力不足と非難されます。(次元は違うけど)
昨日の柳沢みたいな決定機を逃すシーンは、ロナウドやシェフチェンコにもあります。
問題は何回決定機を作りどれぐらいの割で決められるかです。
ゴールへのアタックを繰り返す気持ちの強い選手がいいFWなのかも知れませんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

>前後半フルに決定力を持つFWとなると・・・
世界中のサッカー監督が待ち望んでいますよ(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

>世界中のサッカー監督が待ち望んでいますよ(^^;;
確かにそうですね(苦笑)

他国のFWもはずすっていうのは分かります。
分かってるんだけど、はずし方が違うよなぁとも思うのです。
どうしてこのFWはここに走りこめるのに、日本は空いてるの!!!
って思ってしまうのです。
素人目ですが、今回の柳沢や高原にゴールへのアタックを繰り返す気持ちが見えないのです。
見えてたらここではずさないよなぁと思うシーンもあったし。
難しいですね。

昨日は十分に勝てていた試合でしたよね。

何度もゴールのチャンスがあったにも関わらず、枠には行かなかったですね。
中田の2本のロングシュートはお見事でした。入っていれば・・・・
決定力不足は経験不足じゃないでしょうか。日本におけるサッカーの歴史は始まったばかりだし。
4年前8年前と比べれば、相当良くなっていると思います。
それにこの決定力不足は日本だけじゃなくて、相手のクロアチアもそうでしたよね。
これだけクロアチアを苦しめたんだから、日本も強くなってきたんだなあと感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。前回大会3位のチームに善戦だとは思います。
ただ、勝って欲しかった。
確かに経験不足だとは思います。
でもそれを言うなら韓国だって、とも思うのです。
(すみません、韓国サッカーがどのくらいの歴史なのか知らないのですが)
4年後はもっと安心して見れるかな・・・

決定力不足、と言ってしまえば簡単ですが、何も日本代表の中で著しくフォワードのレベルが低いわけではありません。

言ってしまえば、フォワードからハーフ、ディフェンダー、キーパー、と、まぁ同じようなレベルだと思います。

ご覧になっていれば解ると思いますが、後ろの方の選手は結構ボールを繋いだりとか自由にプレーしてますよね?相手のプレッシャーがそんなに無いですからね。サッカーは高い位置(相手ゴールに近い位置)になればなる程に相手のプレッシャーが半端なく高まります。フォワードはポジション的に、ボールを受ける位置は常にとんでもないプレッシャーを受けているわけです。

こういうプレッシャーを跳ね除けて、前を向いて一人二人かわしてシュートを打つ、又はセンタリングを合わせる、又は細かいパスで決定機を作る、等が出来れば良いのですが、中々そこまでの実力ある選手がいないです。フォワードだけの問題ではありません。日本サッカーがまだそこまでのレベルに達していないのです。

決定力だけが不足している様な論調が多いですが、本質を見失っていると思います。何度も書きますが、ポジション毎のレベルの差は無いと思います。前に行けば行く程、簡単にプレー出来なくなるような強いプレッシャーがあるのです。

決定力だけを上げる方法というのも難しいと思います。日本サッカーのレベルをもっともっと高めていかなければ、得点を上げる事は難しいということです。それか、世界のトップクラスで通用するようなフォワード選手が出現すればこの限りでは無いでしょうが、今のところそういう逸材はいません。

決定力不足だけの問題でなく、単にチームとしてのレベルが不足しているのです。日本サッカーもまだまだこれからです。W杯に出られる様になっただけでも成長してます。末永く応援します。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。クロアチア戦でもいいかんじでボールを繋いで、いけるんじゃない!って思ったら最後の最後で・・・。
だからFW=決定力不足と思ってしまうのです。
確かにゴール前でのプレッシャーが激しいのは分かりますが、それでもFWなら・・・と思ってしまうのです。

チームとしてまだまだ。
これが今の日本サッカーの現状なんだと改めて実感しました。
私も末永く応援します。

それは日本のサッカーの土壌にあります

まずサッカーでチームを作る時に
監督は 一番うまいやつを司令塔のMFにします。またはやりたがります。(中田や中村のポジションです)

●ドリブル、正確なパス、全体を見渡せる視野、時にはシュートなど総合的な能力が求められるポジションだからです。

必然的に 現在の日本代表のようにMFにタレントが集中します(小野、中田、中村、稲本)

それに対してFWは一芸タイプが多いですね
ヘディングが強い、とにかく競り合いに強い
動物的な嗅覚など・・

しかし うまい人がMFにすると言うチーム作りはその場の小学、中学などの監督ならそうした方が完成度が高いチームになるのである意味したありません。

強いFWをつくるなら この子は才能あると思ったら、各チームの勝敗に関係なく 小さい頃からFWだけの教育をするとか、はじめから日本代表をみすえた選手育成をしないkぎり難しいでしょう。

●現実論で今すぐ日本に決定力つけるには 個人的には 今日本に一番決定力・得点能力が高くするには中田英寿をFWにすることですが、これは本人が嫌がっているらしいです(実際イタリアの1・2年目はかなり得点しています)

MFは 小野や稲本もいますから・・中田がFWやっても変わりのMFはいます
    • 0
この回答へのお礼

確かにチーム内で一番上手な選手は中盤というイメージはありますね。もしくは中盤=上手い(注目)選手。
いつか、代表を見据えた選手育成をするようになるのでしょうか?
難しいかなぁ・・・。

どうして中田はFWを嫌がるのでしょう?
テレビのインタビューでは守りよりも攻撃が好きだと言っていました。(勝ちたいから守るけど・・・みたいなニュアンスでしたが)

決定力不足っていうか単にチームとしてまだWカップ本戦で勝ち残るための実力が備わってないだけなんじゃないかと。

今の日本の力じゃ、FWが他国以上に前線からの守備に駆けずり回らないことにはきついというのも関係してるとも思います。
それに、このレベルの大会で独力でコンスタントにぶち込めるFWなんてどこの国にもそうそういないでしょうし。
まあでも昨日のヤナギのあれはねえよな・・・・
なぜあそこでインステップ????
    • 0
この回答へのお礼

中田選手も言ってましたよね。「本大会では勝ち抜ける力がない」って。
まさか、1次リーグがこうなるとは思ってませんでしたが。
クロアチア戦の柳沢はちょっと・・・
「はぁぁぁ!?」なんて言ってしまいました。
パスがくるとは思ってなかったのかな?
でもFWなんだからそんなことは通用しないよな、なんて思ってます。