プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(今回は、お一人ずつにお礼を出せない事、予めご容赦願います)
人間サイズのキャラが扱う刀剣で最強だと思うのは?

・ベルセルク ガッツのドラゴン殺し
・海のトリトン オリハルコンの短剣
・ルパン3世 五右衛門の斬鉄剣
・るろ剣 斎藤一の牙突
・魁!男塾 明石の一文字斬岩剣
・クレイモアの高速剣
・その他

A 回答 (11件中1~10件)

BURAIという昔のPCゲームの小説版の話になってしまいますが,雷神・邪鬼丸(外見は普通の人間)+剣神ファロス(意思があって普通に喋るが,外見等は普通の剣)が最強だと思います.

一閃するごとに空間を切り裂き,その狭間に周囲の星々が引き込まれて爆発するという凄まじい威力でした.しかも,その剣で周囲の空間を手当たり次第切り裂いて,一つの星域をズタズタにするという無茶苦茶な話でした(笑).
# 目的は,その空間の狭間から異次元に閉じこめられた惑星を見つけ出し,外に引きずりだすことでした.
    • 0

ワーズワースで主人公アストラルが許嫁のシャロンからプレゼントされた「モウルバスター」。

• 0

一応、ファンとして「Fate」からセイバーさんの“約束された勝利の剣”、

それを上回るあの人(存在自体ネタバレなので扱いにくい…)の“天地乖離す開闢の星”を。
セイバーさんがビルの屋上から上空の敵に放った際の「ここでなら地上を焼き払う心配がない」という台詞が印象的。
実際そーいう威力をしています。

ドラゴンボールキャラのパワーに耐える、という意味で確かにトランクスの剣は強力ですね…
普通、折れる。

個人的に「幻想虎徹」は初期のもの(不可視で伸縮自在)の方が強いと思います(笑)
    • 0

・その他

ジャンプコミックス「ブラックキャット」で星の使徒のリーダーであるクリード・ディスケンスが使用した幻想虎徹(イマジンブレード)レベルMAX

科学の力と"道"の力の結集ともいえる最終形態ですからね。主人公のトレイン・ハートネットはバーストレールガンでなければやられていたでしょう。
    • 0

ドラゴンボールの中で界王神が出てくる剣ですね。

剣自体のパワーは?ですが、界王神が強くしてくれます。
    • 0

うーん。

個人的には『YAIBA』の覇王剣かな~。あと刀がどうこうという訳では無いんだけど、『無限の住人』の万次の刀。数が物をいうってくらいの本数と、機能的かどうか解らない独創的な形。
でもやっぱり五右衛門の斬鉄剣かなぁ。よける以外守る方法無いし。
    • 0

そうですねぇ。

ファンタジー系に飛びますといろいろ出て来ますよ。
ドラゴンスレイヤーやらエクスカリバー、クラウ・ソラス

ま、でも一番有名なのはエクスカリバーですかね。
    • 0

ダイの大冒険の”真魔剛竜剣”とかもいい感じ。

この世でもっとも硬いオリハルコン(その割には結構砕かれたりしていていまいち信憑性にかけますが・・・)でできており、
さらに”自己修復機能”つきです。
折れてもしばらくすれば元通り・・・これは刀剣類にとってはかなりおいしい機能です。

・ダイの剣も良いんだけど自由に使えない(ダイにしか抜けなし、しかも”剣が自ら使うべきと認めた局面でしか”抜けないっ)てわがまま極まりない制限があるんで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見ていましたが、なかなかの剛剣・神剣ですね。

巨大ロボが振るう剣なら「イデオン・ソード」だと思いますが…

それはナシっぽいですね(^^)

やはり斬鉄剣が最強っぽいなぁ
それ以外だと「風魔の小次郎」の伝説の聖剣「風林火山」はどうでしょうか?
(アニメ・漫画の枠を外せば「エクスカリバー」とか「ストームブリンガー」とか「紅蓮姫」とか色々思いつくんだが…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいます。
風林火山ですか、、唯一聖剣でありながら木刀、、不思議な剣ですよね。

出題の例だと刀剣でなく剣技が混じってるようですが...

確かに刀自体の能力と使用者の技量があるので一概に最強はどれかとは言えませんね。
私の知ってるマンガだと
・サイレントメビウス 香津美の「剣皇グロスポリナー」
知性を持った魔剣であるし、魔法発動の媒体にもなります。
・ピグマリオ クルトの「大地の剣」
普段は小刀、でも如意棒のように大きさや重さが変わります。
・聖夜魔宴 「灰燼の剣」
切ったものすべてを灰に変える剣。つまりかするだけで相手を倒せる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クルトの「大地の剣」ちょっと違反ですけどねぇ。
でも短剣サイズでも重さが変わらない設定だったのにねぇ、、
知性有る魔剣なら、バスダードの炎の剣(火炎魔人イーフリートのお住まい)もそうですね。