アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、10センチくらいのイシガメを譲って頂きましたが、なんだか少しずつ手足の先の部分が白くなってカサブタのような感じになっています。一緒に譲って頂いた雌の方は、すごく元気手なのですが、こちらは餌も食べませんし、庭に放してあげても、歩きもしません。もしかして、致命的な皮膚病なのでしょうか?
教えてください

A 回答 (2件)

皮膚病だと思います。


皮膚が白っぽく変色する、水カビ病等の亀の皮膚病の治療には、圧倒的にイソジンの効能が有名です。
治療後、 軽ければ1週間程度、状態により1、2ヶ月程度かけて治るようです。
イソジンを(水でやや薄めても十分です。)患部につけ、水槽から数時間は出しておくようにしてください。
その後、半日程度は、水も少なくして、患部を乾かすようにします。
あくまでも容体を見ながらで、一気につけ過ぎないで下さい。
もし、症状が悪化する時は、亀を診れる獣医もいますので、タウンページなどでお近くの病院を探し、診て貰って下さい。
塗り薬などを調合してくれるようです。  

亀が動かない、元気がないというのは、気温が低い場合もありますし、
日光浴不足などで基礎代謝ができないのかもしれないです。
日光も餌も十分である場合は、内疾患が疑われるので、やはり動物病院へ連れて行った方が安心です。

また、前の環境との違いや、飼い主が触り過ぎることにより、警戒心が強くなって動かないケースもあるので、その時は、きれいな水と、エサと、日光浴の環境を与えて、後はそっとしておきます。
亀は頭がいいので、敵でないことを学習します。

エサは、以前はどんなものをあげていたのか
譲っていただいた方に聞いてみて、同じものをあげてみてください。
今の環境に慣れれば、食べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうごさいました
教えて頂いたとおり、イソジンを付けて、少し乾かして、浄水器の水と餌をあげてみましたが、昨日は、飼育ケース内を良く動くようになり、外に出しましたら少しずつ歩くようになりました。譲って頂いた方の話ですと、餌は何でも食べていたようです。
それから、もう一つお聞きしたいのですが、濾過砂利(汚れを吸収してくれるタイプ)は、カメの皮膚病には良くないのでしょうか
カメの飼育水は汚れやすいと聞きましたので、入れていますが・・・・・
もしよろしければ教えて頂けますか

お礼日時:2006/06/21 18:39

1です。


濾過砂利をあまり過信なさらないほうがいいと思います。
なにより、皮膚病の予防に一番なのは
充分な日光浴と、キレイなお水ですから。

濾過砂利を入れてるからといって、あまり掃除しないというよりは、
普通の砂利でも毎日掃除するほうが、よっぽど良いらしいです。

ごくごく初期の、軽い皮膚病なら、日光浴だけで治ってしまうこともあるので、
やはり、毎日少しずつでも日に当ててあげてください。
人工灯はあまりよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございました。
今日、天気が良かったので、ケースを水洗いで、コケなどを全部洗浄して、日干しにしました。その間、カメ君たちは、別のケースに入って日光浴してもらいましたが、半日ほどしましたら、皮膚の白い部分が、消えていました。イソジン+皮膚の乾燥+日光浴がよかったのでしょうか。

>ごくごく初期の、軽い皮膚病なら、日光浴だけで治ってしまうこともある

教えて頂いた通りでした。
本当に助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/06/24 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!