アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の娘がいます。休日ショッピングセンターに行ってちょっとした文具や本などを買うのを楽しみにしているので、私も楽しむつもりで出掛けますが、自分の欲望のままに動き自分のものを買うと、アー疲れたの何だので少しの私の用も足せずイライラします。結局疲れるだけで来なければ良かったとムッとして終わります。
行かなければそれですむことでしょうが、親子で楽しくショッピングセンター過ごすコツなど無いでしょうか。
一人っ子なのでともかく私に引っ付いて、かばんの開け閉めもままならないくらいです。

A 回答 (2件)

うちの長女も一人っ子の期間が長く、現在小学4年生です。

昨年、次女を出産しました。
 次女が産まれるまでは、長女と二人でお買い物も、楽しかったのですが、赤ちゃん連れては、大変なので、このごろは、でかけません。

さて、うちでは、いつも私の買い物を済ませてから、娘につきあっていました。
 ママの買い物が終わって、○○ちゃんのお買い物に行こうね、と。
 娘の買い物を先にすると、次に自分のものを買うのに、私も疲れますので、小休憩をとるために、ジュースで休憩、そして、いざ!自分の買い物に!!
 というように、イライラしないためには、夫に同伴してもらい、娘と夫は、本屋で立ち読み。
 時間を決めて、私だけ買い物に。

女の子は、いろいろと口が達者になり、私の分身を見ているようです。

でも、ママとのお買い物についてきてくれるのは、もうあと少しかもしれません。
 お友達と出かける、とか言われると、寂しくなりますよね。
 それまで、お嬢さんを独り占めしましょう!!

お互い大変ですが、うちの娘は「大きくなったら、ママみたいになるよ」と言ってくれているので、私もなるべくキーキー言わないように気をつけています。

• 0
この回答へのお礼

下に小さい子がいたらもっと自由にならないんだと思ったら、買い物や食事に行けるだけでも充分だと感じました。
小さい文房具を買うことで満足しているこの時期をもっと大切にするべきなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

うちも一人っ子・1年生女児です。

土日は夫が仕事の為、子供と2人きりなのでショッピングセンターに行くことも良くあります。…が、同じく物凄く疲れます(^^;)自分のものなんて本1冊選ぶことも出来ません。

でも思ったのですが、子供にも寄るのでしょうが、1年生でショッピングが楽しいわけないんですよね…。よくてゲームコーナーで遊んだり、ラブ&ベリーで遊んだり…。またはフードコートで何か食べるか。最近はデパートでメゾピアノなどの文房具を見ることが楽しみになってきたようですが。

なので、ショッピングセンターに行く時は「子供が楽しい場所のみ!」行くことにしてます。ラブ&ベリーをして、何とかショーを見て、アイス食べて、帰ろうねと。うちは親子で本が好きなので、本屋さんにも良く行くのですが、自分が買うのは後日!と割り切ってます。
まぁそれくらい要求を叶えてあげたら、夕食の材料の買い物くらい機嫌よくつきあってくれます(苦笑)。

他に大人がいれば随分違うのでしょうが…。「子供サービス」と思って、自分は後日楽しむようにしてます。土日は出来るだけ子供が楽しめるようなプランにしています。
子供服などどうしても子連れじゃないと買えないようなものがあれば、それは一番に済ませるようにして、お楽しみを後にとっています。

あまり解決策になってないかもしれませんが、あと数年なのかな?と思って、やり過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームコーナー、カードゲーム、フードコート、文房具、確かに我が子もそのパターンです。休日は子供の日と割り切って考えたほうが良さそうですね。あと数年ー確かにその通りですね。ご回答ありがとうございました。