プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30代後半の営業マンです。長年の無理がたたり、うつ状態と精神科の医師より診断され2ヶ月自宅療養と判断されました。自宅にて薬物療養しております。会社には現在有給休暇を消化する形で会社を休んでおりますが、有給休暇分もそろそろ無くなり傷病手当というものが、医師よりあると聞きそちらを申請しようと考えております。がしかし、初めてこの病気になり、今後休職が長引いたり、傷病手当をもらうことにより、もし復職して今の会社とおりがあわず退職そして、別の生きる道(転職)しようと考えた時、先々うつ病だったこと、傷病手当申請をしたことが障害にならないのかな?と思い質問させていただきました。もう私がうつで休んでいるのは、会社の皆に漏れているようです。体が1番と理解はしているのですが、家族を持つ身なので、ただでさえ年齢的に40歳前で再就職するのに、ただでさえ不利な年齢ですし、先立つ家計面で不安を感じざるおえない状態です。アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も自律神経失調症で、2ヶ月休職しました。

そのとき、申請をして、傷病手当が正規の基本給の60%出ていたと記憶しています。また、ほかの方もいわれているとおり転職時にばれることはないと思います。
転職に関しては、現在の仕事が自分の「やりたい」仕事であれば、転職しないほうが良いと思います。配置換えしてもらう方法もありだと思います。
逆に「向いていない」と感じた場合は、うつが再発する確率が高いので、(私もそのひとりです。)転職したほうがよろしいかと思います。無論、経済的なことはわかりかねますが、営業なら年齢を考えても再就職も可能だと思います。
    • 2

退職後も継続の傷病手当金受給経験者です。

あくまでも私は雇用形態が契約社員だった為、退職になってしまったので心配なさらないでくださいね。

傷病手当金は各健康保険組合単位で助成しているシステムです。
在職中は会社にもよるのでしょうが、通常は給与等の処理をしている担当経由で行います。
その担当にて通常給与金額の証明が作成されます。
退職後は直接組合への手続きになりますが。

転職された場合は、まぁよっぽどでない限り同じ健康保険組合という事はないでしょうから、転職先には判りません。

ご自身の加入されている保険組合のHPでも探してみては如何でしょう。
詳しく説明書きされているはずですよ。

働ける体を整える為にも、ゆっくり休養されたほうがいいと思いますよ。

お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何もかも初めてで病気知らずできたものですから...メンタルクリニックにいくのも、かなり敷居が高かったです。優しい言葉ありがとうございます。

詳しくはないのでごめんなさい。

たしか、傷病手当金をいただいていたことが転職時にわかるということはないはずです。
だれか詳しい方が回答してくださるといいんですが・・・

傷病手当金については、以下のサイトにわかりやすく書かれていますので目を通された方がいいですよ。また退職する場合も退職後も傷病手当金をもらう・・・保険の延長などなど・・・先を考えて行動しましょう。
自覚はしてらっしゃるようですが、もし退職、転職となったとしても、不安定な心のままではまた同じことを繰り返すだけですよ。まずはしっかり直してから考えましょう。会社の休職規定も把握しておいた方がいいですよ。

参考になれば幸いです。

http://www.watchan.net/health/index.html
    • 0
この回答へのお礼

HPかなり参考になりました。ありがとうございます。体を直さないとだめですね。家族がいるといろいろ不安になりまして...気になったのは、源泉徴収表にて、所得が減るのはどうなのかな?という部分です。

傷病手当金受給経験者です。

年齢的な心配も家族を抱えることの心配もありますね。
でも、私もよく言われるのですが、「体は資本」ですよ。介護の仕事をしているので、体調不良をわたしも起こしますし、周りも同じ状況です。
健康であるからこそいい仕事も出来ますし、元気に働くことが出来ます。
体を壊したままでは、もとも子もなくなることもあるのです。
医師から進めておられ、勝職場でも皆が周知のことであるならば、療養に専念され、今までの疲れをお取りになり、健康を取り戻してください。
元気になれば、またやる気も出て参ります。
ご自身の体も気遣ってください。それが、家族のためにもつながると思うのですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。わかってはいるのですが、いろんな不安が駆け巡りまして...