プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に思いっきり馬鹿にされたので、悔しいから質問します。

以前、レアル・マドリッドのゲームを見ていて、ジダンが思ってもいない方向にパスを出すシーンで、相手チームと一緒に私もボールの行方がわからなくなりました。

「あれ?ボールなんであっちにある?」と思わず声に出したら、一緒に見ていた友人が「そんなんじゃサッカー見るスキル無いよ」と爆笑されました。

テレビで見るときは、ボールだけでなく周囲の状況も見てるんだ!と反論しましたが、ジダンは手と足が逆に生まれてきた男だと思うので、騙されても仕方ないと思うのですが。

フランスのゲームを見ていると、友人がジダンにボールが渡るたびにからかうので、悔しいです。皆さんの周りで、私のような人いますか?自分だけじゃないって言いたいのですが。
(単に愚痴っぽい質問ですいません)

A 回答 (6件)

私は10数年サッカーばかり追いかけてます。

最近は知人の草サッカークラブの監督以来を受けたりもしますが・・・
どのスポーツであれ、相手、見方、観客全てを「?」に陥れるプレーは山ほどあります。
NBAのマイケルジョーダンや、マジックジョンソン、彼らにしても全盛期時代のノールックパスや、エアーなど…
テニスでもそうですね、男子顔負けのスマッシュや、ありえないバックハンド…
本題に入り、サッカーでもそでうす。
一見地味に見えるオフサイドトラップ、コレもかける際のDF同士の動きを見てると凄いと思わされます。
もし、それらに気付けなかったから…見る権利がないとか私は思いません。友人の言葉を真に受けず、これからもサッカーサポでいてほしいと思います。
まず、自分の好きな選手、好きなクラブを見つけ、その試合を中心に見ていくと良いかもしれませんね。
勿論ビデオなんかに録画しながら。
で、2~3回見直すとなんとなくわかってくるかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

心に染み渡る暖かいご回答、ありがとうございます。
救われた思いがします。嬉しい。
好きな選手はフィーゴです。レアルに移籍した時は一瞬嫌いになりそうでしたが、やっぱりファンです。昨日顔を踏まれた時は、自分も頬が痛くなりました。
ビデオに録画するのは良い手ですね。時々、リプレイが出てから「あぁ、そういう事か」と気づくので。あと、セルジオさんの説明聞いてから分かる事もあるので。

>「そんなんじゃサッカー見るスキル無いよ」と爆笑されました。

その友人の方、スキルの意味を知らないのでしょう。
スキルって「センス」の事ではありませんよ。
「もう一度、小学校から行って来な!」と言ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あはは、スカッとするアドバイスですね、ありがとうございます。

サッカーは楽しんで見るものですよね、皆さんのアドバイスでつくづくそう思いました。騙されるのはこれはこれで、楽しいし、私だけの至福の瞬間かもしれません。

サッカーを見るスキルって…。

そんな物は無いですよ。あったら教えて下さいてな位です。サッカーの選手は後ろに目があるんかいな?って思うプレーをしちゃう人がいますからね。特にジダンのプレーはもう、絶句物です。このジダンのプレーが後何試合見れるかって考えると悲しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

うゎぁ、さらにジダンだから騙されても大丈夫っていってもらえた!!そうそう、サッカー選手って、後ろだけじゃなくて前後左右にも目があるような感じですよね。

でも、NO2さんのアドバイスに従って、ビデオでパスの前見ていると、チラッと周り見てますね。でもパスのかなり前だから、その後だれがどう動くのか予想しているのかな、すごいな。

ジダンですが、何とかJリーグでプレーしてもらえないでしょうか。お金がかかるなら消費税、上げてもいいから、呼んでほしい。

ありがとうございました。

全然気にすることないですよ!!サッカーを見るのにスキルなんていらないじゃないですか!それにあのジダンのプレーですから相手の裏をつく

パスが出るのも当然ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やった!ジダンだから騙されてもしょうがないっていってもらえた!!

でも、特にジダンにやられちゃうんですよね~。他にもそういう選手いるのに。

こんばんは。

>サッカーを見るスキル無いですか?
これに関してはそんなことはないと思います。そういった騙されるようなプレイを堪能しようではありませんか!
むしろそういった素晴らしい技術を「より楽しめる」と言えるのではないでしょうか?

>私のような人いますか?
これについては、一緒に見るという機会がそれほどあるわけではないので、知っている範囲ではいないです。でも機会があったとしてもそういうプレイがあるとは限らないし行方がわからなくなってもそのまま言葉にする人がいるとは限らないのでさらに確率としては低いことでしょう。

>ボールの行方
これについては実際にプレイしている状態とテレビ観戦している場合では大きく違います。テレビで見ている方が遙かにわかりやすいのです。直接の例が思い浮かばないので「違い」ますが・・・テレビでサッカーを見ていて、なんでそのスペースにパスをしないんだ!!と思うことがあるのではないでしょうか?でもグランド上ではなかなかわからないのです。こういった能力を空間認識力といったと思います。
例が全然ダメダメなのですが、言いたいのはテレビで見ている方がわかりやすいということです。ただアップになっているとかであればグラウンド上に近いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、嬉しいな。そうですよね、騙されるのも楽しいと思うんです。でも、No3さんの周りにはいらっしゃらないようなので、私は世間的には間抜けの部類かな。

テレビで見たほうが遥かにわかりやすいですよね。私もグラウンドで、それも近くで見ると本当に人と違う方向を向く事あります。う~ん、もっとがんばろう。

いえ、そんなことないでしょう。

相手チームも騙されるノールックパスを最初からわかるような人は一般人では数えるほどしかないと思います。
その友人は単に”質問者さんがイチイチ反論してくるのが楽しい”からそんなこと言っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激!
自分でもちょっと「馬鹿かも」と心配なんですけど。。
早速、頂いた回答を印刷しておこうっと!
ありがとうございます。